スポンサーサイト

line

赤いすだれ

沖縄のそば屋にあったすだれのような植物の名前を教えていただきました。
「シッサス」というそうです。
24301864_2199074230[1]_R




昔の切手にも載っていました。
同じお店です。上の写真は室内から撮影したもの。
切手は庭側から撮影したものです。
24301864_3759363369[1]_R




那覇の芸術大学の近くだったと記憶しています。
24301864_2377280155[1]_R
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

あ♪そうですそうです!!!コレコレ☆
もっとタラ~ンって垂れるんですが
剪定して整えてるんだろうな~♪
この記事!!紹介させてくださいね☆

こんばんは。(^^♪

また、okinawaに行かれたのかと思いました。(^^ゞ

「シッサス」ぶどう科の蔦の仲間だったと
記憶しています。

切手がセントなのが時代を物語っていますね。

穂kunさん

これね、元を知りたくて たどってみました。
1っか所に頼りない木があって
めちゃくちゃ長く伸びているということが
わかりましたよ

クリントンさん

こんばんは。

沖縄へ行きたいです~。
ブログでこの木を植えるというかたがおられたので
自分の過去記録を探しました。
mixiから全部引っ越しできていませんでした。

私も切手がセントだと気がつきました。
沖縄は杉花粉を避難する人がおいでだそうですね。
いいですねえ。

おはようございまーす。

沖縄は、こちらとは少し違った文化?が多いようですね。やはり、暑さを回避するためのものなのでしょうか・・・。

切手、本当にセントですね。
私が小学生だった頃、沖縄のお友達と文通していましたが、当時の切手も円ではなかったです、デイゴの花模様だったような・・・。

話は変わりますが、
レジンクラフト、とても素敵ですね。私もやってみたくなりました♪

おはよう~

シッサスですか?
一枚目の画像の黄緑に沢山立ってるのは何ですか?

沖縄のお蕎麦屋さん思い出しました♪

ちょっと教えて・・・・
沖縄に行った時飲んだ「サンピン茶」って舌がピリピリしたんですが
                              香菜さんは大丈夫ですか?

「はったいこ」にコメントありがとうございました。

ペルー料理にレジンクラフト…
いきなり、興味津々です。
どちらも未体験で、読んだ瞬間に「やってみたい」衝動が!!


マリン♪~さん

こんばんは。

> 沖縄は、こちらとは少し違った文化?暑さを回避…
なるほど!そうなんでしょうねえ。
熱い季節でしたが、涼しげでした。

おお!昔の切手をご存じですか。
お金やら、交通規則やら、
沖縄は一時外国でしたものね。

マリンさんは器用でらっしゃるから
きっとすばらしいものを作られると思います。
私はちょっとかじらせてもらう程度で
堪能しています。

陽なたさん

こんばんは。

> 一枚目の画像の黄緑に沢山立ってるのは何ですか?
シッサスはのれんのように垂れ下ります。
黄緑色はシッサスの葉っぱですよ~。

さんぴん茶はジャスミンティだから
ピリピリしません。
きっと、辛いお料理の時に
飲まれたんじゃないでしょうか?

TOTYさん

こんばんは。

コメントをありがとうございました。

いろんな楽しいことがありますね。
ぜひ、挑戦してみてください。

それから、もし、よろしかったら
お友達に加えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

春一番

暖かかったですね。

シッサスって初めて聞きました。
ネットで調べてみたけど香菜さんのお写真の様に面白さがないです。
不思議な植物ね。熱帯地方にあるみたいですね。
本当、すだれみたい。遮光になるのかしら。

ペルー料理、こちらも面白く見せて頂きました。


一番上のこの写真覚えていますよ。
シッサスと言う植物なんですね。

暖簾のようですが、涼しさを感じさせて暑さを緩和してくれるのでしょうか。

ベンジャミンさん

こんばんは。

ファンヒーター無しでも寒くないというのは
久しぶりですよね。

「シッサス」は変わった植物でしょう。
帰る時に 根元をチェックして帰りました。
意外に細い木でした。

ペルー料理、おいしかったです。
料理上手な人は披露できていいです。
私は日本を代表して料理を披露できません。

bashiままさん

こんばんは。

mixiから まだ全部の写真を
ひきあげていませんでした。

覚えていてくださってありがとうございます。
この植物は見た目が涼やかなだけのようでした。。

えっ、、、また沖縄に行かれたと思っちゃったよ

おはよ- 沖縄好きな香菜さん!

沖縄からのお便りかと勘違いしてしまったよ(笑)
今朝も室温が17℃、てっきり沖縄の気候のような感じさえします。
十数年前に沖縄に行ったとき、泡で煎じたコーヒーを飲みました。何ていう名のコーヒーだったか、忘れてしまったけど、沖縄にしかないコーヒーだと伺い好奇心から飲んだけど、甘くて口に合わなかった記憶があります。
コーヒーは苦くてコクがあるのが好きなんでね(笑)

pecoさん

こんばんは

私はコーヒーを飲まないので
泡の甘いのを知りません。
すみません。

お茶で甘くないのでしたら
ぶくぶく茶ですが
違うようですね。

息子が帰って来て 
沖縄へ行く用事がなくなっちゃいました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
