
line

ペルー料理

地元の料理教室へ出かけました。


きょうのメニューは ペルー料理です。

・炊き込みご飯
・海鮮サラダ
・ご飯と紫とうもろこしのデザート
・紫とうもろこしのジュース
・サルサソース



食べやすくて 皆さんに好評でした。



炊き込みご飯:Arroz con Pollo (アロスコンポジョ) IMG_3417_R.jpg
調味料は 塩コショー、味の素、クミンくらいでしょうか?
そこに、ニンニクと香菜と肉の風味がでるくらいで
強い味ではありません。

以前 見た時、緑色は 香菜だけからの色だと思っていましたが、
ホウレンソウの色でした。(下のほうにパクチーがあります)
IMG_3401_R.jpg
料理酒はビールでした。
IMG_3408_R.jpg
肉は焦げめをつける程度です。
出して、同じ鍋で炊いた後また入れてました。
IMG_3405_R.jpg






海鮮サラダ(カルパッチョ) :Ceviche (セビチェ) 
IMG_3416_R.jpg
塩、コショー、レモン味です。


材料を 小さな角切りにして 混ぜました。
IMG_3404_R.jpg
さつま芋とペルーーのオレンジ色のさつま芋
IMG_3409_R.jpg








紫トウモロコシのジュース:Chicha Morada (チチャ・モラダ)

水に 紫トウモロコシとパインの皮と芯を 入れて煮詰めます。
これは中から出して捨てるもの。
IMG_3411_R.jpg
パインは細かく切って ジュースの中に入れました。
味は 甘ったるいだけという印象です。
でも、パインの風味が ほんの微小漂ってきます。



Arroz con Leche (アロス コン レチェ)
ミルクとお米のデザート

IMG_3412_R.jpg
日本の米を牛乳などで煮詰めていました。
初めて食べた時は「!」でしたが
数回 食べるうちに慣れてきてクセになるかも?


Mazamorra Morada (マサモラ・モラーダ)
紫トウモロコシのゼリー

IMG_3413_R.jpg
ジュースに水溶き片栗粉を流しながら加熱していました。
上に シナモンパウダーを散らします。
ペルー人には たまらない味らしいです。
私は、さほど…です。





ブログ内容は ここまでですが、
作りたい人用に レシピをコピーして 
くっつけますのでどうぞ。












<レシピ>

Ceviche  (セビチェ) 
ペルーの刺身(カルパッチョ)

材料           
 マグロ
 えび
 たこ
 レモン (ライム)
 玉ねぎ
 コリアンダー
 サツマイモ
 カンチャ(煎りトウモロコシ)
 塩、こしょう
 にんにく
 唐辛子(rocoto)

作り方
① マグロ、タコ、えびを2~3cmの角切りにし、塩・こしょう・にんにく・唐辛子と合わせ、
5分ぐらいそのままにしておきます。
② ①にレモン汁を合わせて、さらに5分くらいおきます。
③ 玉ねぎをせん切りにし、洗って水気をよく切っておきます。コリアンダーは、みじん切りにします。
④ ①に③を合わせて混ぜます。味をみて、ととのえます。 
⑤ レタスとさつまいもを皿に盛り、その上に④をのせ, カンチャをトッピングにします。


Arroz con Pollo (アロスコンポジョ)
ペルーの炊き込みご飯

材料
 米
 鶏肉 
 コリアンダー
 玉ねぎ
 黄色い唐辛子(aji amarillo) (缶詰めのもの)
 パプリカ
 グリンピース
 ビール
 にんにく
 サラダ油、塩、こしょう、味の素
 クミン
作り方
① 鶏肉を切って、塩・こしょう・味の素・にんにくと合わせて 味をなじませておきます。
(今回鶏肉を使いますが、牛肉、豚肉、鴨肉でもOK)
② 鍋に油をひいて、肉に焦げ目をつけます。
③ 肉をとりだし、同じ鍋で 玉ねぎのみじん切り・にんにく・塩・こしょう・黄色い唐辛子・コリアンダー(ペースト状態)を入れ、弱火でよく炒めます。
④ 肉を鍋にもどして、水を加え 肉がやわらかくなるまで 弱火で煮ます。
⑤ もう一度 肉を取り出して、ビールと洗った米を入れて炊きます。 (味見をして、弱火で炊きます)
⑥ 炊き上がったら、グリンピースとパプリカを入れて、少しおきます。
⑦ 肉をもどし、ゆっくり混ぜ合わせます。


Salsa Huancaina (サルサ ワンカイナ)
(黄色い唐辛子ソース)

材料
 黄色い唐辛子(aji amarillo) (缶詰めのもの)
 チーズ
 牛乳
 クラッカー
 サラダ油
 塩

作り方
① 黄色い唐辛子の種を取り、洗って、切ります。
② チーズ・黄色い唐辛子、牛乳・塩 すべてをミキサーに
入れて混ぜ、さらにクラッカーを入れて混ぜます。
最後に サラダ油を少しずつ入れて なめらかに
なるまで混ぜます。


Chicha Morada (チチャ・モラダ)
紫トウモロコシのジュース

材料
 紫トウモロコシ(maiz morado)
 パイナップルの皮
 シナモンスティック
 クローブ
 レモン
 砂糖

作り方
① 紫トウモロコシをよく洗います。
② 深い鍋に 水、紫トウモロコシ・パイナップルの皮・シナモンスティック・クローブを入れて
30分ぐらい煮ます。
③ 出来上がったら 汁をこします。
④ こした汁に砂糖を入れ、冷えてからレモンを加えます。
(お好みで りんごのみじん切りを入れて、お召しあがりください)
☆出来上がった飲み物 “Chicha Morada” の色は濃い紫です。夏に冷蔵庫で冷やせば さらに
おいしくなります。アイスキューブを使ってアイスキャンディも作れます。
☆パープルコーンには ポリフェノールの一種であるアントシアニンを
含んでおり 話題になっています。
高血圧の方にもおすすめです。


Mazamorra Morada (マサモラ・モラーダ)
紫トウモロコシのゼリー

材料
 紫トウモロコシのジュース
 シナモンスティック
 クローブ
 片栗粉
 プルーン
 パイナップル
 砂糖
 シナモンパウダー

作り方
① パイナップルを1cmの角切りにします。
② 深い鍋に 紫トウモロコシのジュース・切ったパイナップル・シナモンスティック・クローブ・
プルーンを入れて 10分ぐらい煮ます。
③ ②に砂糖と水で溶いた片栗粉を 少しずつ加えて 弱火でとろみをつけます。
④ お好みで砂糖を入れて、皿に盛り シナモンパウダーを少しふって、できあがりです。


Arroz con Leche (アロス コン レチェ)
ミルクとお米のデザート

材料
 米
 コンデンスミルク(練乳)
 牛乳
 無糖練乳
 レーズン
 オレンジの皮 (少々)
 シナモンスティック
 クローブ
 砂糖 (お好み)



作り方
① 鍋にシナモンスティック・クローブ・米・水を入れて 中火で煮ます。
② ①が煮立ったら牛乳とオレンジの皮を入れて沸騰する前に弱火にし、オレンジの皮を出します
③ 無糖練乳を加えて、少し煮立ったら、コンデンスミルク・レーズン・お好みで砂糖を入れます。
(焦げないように注意しましょう)
④ 皿に盛り合わせて、シナモンパウダーをふって できあがりです。



☆アロス・コン・レチェとマサモラモラーダを
混ぜて食べるのも おいしい。
(ペルーのレストランで
よく見られるデザートです。





Chocolate Caliente (チョコラーテ・カリエンテ)
カカオドリンク

材料
 カカオ無糖タイプ (chocolate)
 牛乳
 砂糖
 シナモン
 クローブ
 クエーカー (Quaker) 少々

作り方
① 深い鍋にチョコレート・シナモンスティック・クローブ・ミキサーで細かくしたクエーカーを入れて火にかけます。沸騰直前に弱火にします。
② チョコレートが完全に溶けたら 牛乳とお好みの砂糖を加えてよく混ぜて、できあがり。

 

☆ クエーカーはオーツ麦を蒸して押しつぶした食品です。
他の穀類には少ない水溶性食物繊維が豊富で 
健康にも理想的と考えられています。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

ペルー料理。
独特のものがありますね~

特に、「チチャ・モラダ」に興味津々。
紫トウモロコシとパインの皮ですか!
飲んでみたい。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クリントンさん

こんばんは。

ペルー料理はクセがないので食べやすいです。
紫トウモロコシも味があまりありません。
でも、血圧を下げるのに有効だそうです。
パインの皮や芯を使うなんて初めての体験でした。
ほんのり風味がついていました。

内緒さん

名鉄 那加駅から自動車学校へ向かうと
ペルー料理屋があります。
一度、出かけられてみてくださいませ。

大学時代、スペイン語の倶楽部に入っていたため、
スペイン、メキシコ、チリ料理はけっこう食べたのですがペルーはないですね。
Arroz con Polloはパエーリャとはまた違った感じですね。
最近香菜さん南米料理が多いですね☆

おはよう~

ここのところ暖かいね♪
今度はペルー料理ですか~(笑)
またまた好奇心旺盛な性格が・・・・・・
検索して探してみよう~~っとe-317e-330
香菜さんは色んな事に興味持って素敵ね!
ペルー料理ってどんなでしょう?

↓レジンクラフトも楽しそうですね♪
 どんどん視野が広がって香菜さんのお陰で勉強になりまーすe-319

香菜さん♪こんにちは!!!
ペルー料理って一度も口にしたことないかも!!
色んな色合いがあるので見てても楽しいデス☆
どれもボクの想像出来ない味の世界!!
紫トウモロコシのジュース・・・
どんなお味なんだろ♪
ボクは料理酒でも飲んで
出来上がり待ってるので作って~(笑)

ペルー料理にも香菜使うのですね。

紫トウモロコシのゼリーに興味が・・・

こやまっちさん

こんばんは。

こやまっちさんは年季が入っておられますね。

私が外国料理を食べ始めたのは
15年前のタイ転勤がきっかけです。

そして今は仕事関係で日系のかたと
交流があるからです。

Arroz con Polloとパエーリャの違いが
わかっていません。機会があったら研究します。

陽なたさん

こんばんは。

ストーブ無しで過ごせてすごしやすいですね♪

日系のかたと接する機会が多いので
ブラジルペルーの料理に接しています。

レジンフラワーも教室に入ってするまでも
ないかなあと 体験にとどめています。

穂kunさん

こんばんは。

愛知は日系のかたが多いでしょう。
私はそういうかたのお手伝いをしているので
その方たちの料理に接する機会があってラッキーです。

残念ながら作れないんですよ~!
そちらにもそういうかた対象のお店があると思います。
異文化体験、楽しいですぅ~♪

bashiままさん

香菜。使われてましたよ~。

紫とうもろこしは インパクトがありますね。
でも、味は あまりインパクトは無かったです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
