スポンサーサイト

line

川口悠子

運動に 関心のない私は
オリンピックにさほど熱くなっていません。


ところが、オリンピック直前から
「ふ~ん」と思ったのは フィギアの 川口悠子についてです。


愛知のフィギアスケートは
伊藤みどり以後 安藤美姫、浅田真央などの逸材が続いています。


ロシア国籍を取って出場する川口選手の話が出た
と思った途端に 地元紙には 名前の後ろに
必ず「愛知出身」と付けています。


男子フィギアの 織田信成
愛知の 清州(きよす)城名誉城主になった縁で
熱い声援を送られていると聞きます。


いえいえ、別にモンクを言っているのではありません。


私のような無関心派をとりこむのに
大きな効果をあげているなあ、と思っただけです。


ちなみに
もひとつ「ふ~ん」と思ったのは
川口のロシア姓が
「Kawaguchi」ではなく 「Kavaguti」であるということ。


難しいことは わかりませんが
ロシア人がそのほうが発音しやすいのかな?
と思いました。


外人登録証に 登録した時の名前が
その人の名前になるようで


遠藤さんが 「Ento」と登録したら
その人は「えんとう」さんだそうです。














ところで、きょう、繭のおひな人形作りの
お手伝いに行ってきました。


地域出身のかたが 熟女のお楽しみグループを作られていました。


月1回 講師を招いて 手作りしたり、
歌を歌ったり 身体をほぐしたり しておられます。


会費は、ひと月100円。(主に茶菓に使われているようです)


毎回バラエティに富んだ違う内容で
講師は 無料のかたをたのんでおられるようでした。


たとえば、普通 ちぎり絵というと
高価な和紙をちぎって制作されると思うのですが


チラシなどの無料のものを利用されて
なるべくお金を使わない工夫をされているようで
目をま~るくしました。








まだ、自分だけが遊ぶことしか考えていない私は
ひよっこのようです。


でも、あと10年くらいしたら
こういうことをさせていただくのもいいなあ
と思いました。



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
遊びに来ました。(^.^)
先日は 50代主婦 でお寄り頂いたんですね。
ありがとうございました。
トツトツとした語り口調にぐんぐん引き込まれてしまいました。
自分だけが遊ぶことしか考えていない とか 花粉症だったりとか・・・・うなづく事が多いです。

こんばんは。(^^♪

オリンピックでTVは連日賑わっていますね。
報道だけが先行して、本人の気持ちが少し
無視されていたり、過剰報道があったりで・・・
音声を消して見ています。(^^ゞ

>講師は 無料のかたをたのんでおられるようでした。
そのようなサークル活動へボランティアとして
行かれている人が身近にいます。
お金に返られない人との交流が宝物に
なっているそうです。(^^♪

k.kさん

遊びに来てくださってありがとうございます。

すみません。お気にいりに入れ忘れちゃって
もう一度遊びに行けません。
URLを改めて教えてください。
とほほ。です。おっちょこちょいですので
失敗ばかりしています。

クリントンさん

こんばんはv-280

ほ~!オリンピック報道を音声を消してですか。
それもいいかもしれませんね。
さすが、クリントンさん!

地域や人のためというか
ご本人はそういう意識で
されているわけじゃないでしょうが
好きなことをしているうちに
ネットワークが広がっていいですよね。

運動嫌いな香菜さんが・・・

夏の五輪に比べて、ウィンタースポーツは馴染みがないので余り関心度がありません。
はいはい、先日のフィギュアーの川口さん!
4位だったから残念でしたね。
国籍はロシアなんですよね・・・
日本は長野五輪では、やはり地元の利があったけど、バンクーバーではちょっと雪の質も良くないようで苦戦しています。

pecoさん

いつも、オリンピックの前評判からは
メダルが相当採れるような報道なのに
実際にふたを開けたら、さびし~!
ってこと、よくありますよね。

今もそうですよね。選手がかわいそう。

オリンピックの報道にはちょっと疑問があるところもあります。
何であんなに金メダル!!!メダル!!!と・・・ 騒ぎすぎじゃないかと思います。
素直に応援すればいいのに変なプレッシャーかけてるような気がするのは私だけかもね。

「自分だけが遊ぶことしか考えていない私は
ひよっこのようです。」
とおっしゃる香菜さん、違いますよ、お仕事関係でもいろんなことされてるし、人との交流もたいしたものだと思いますよ。

bashiままさん

おはようございますv-411

> 素直に応援すればいいのに変なプレッシャー…
私もそう思います。
いつからか選手のほうからはオリンピックを楽しむ
という発言がでてきているので、
応援サイドも楽しんだらいいのにね。

bashiままさん、ありがとうv-238
私の周りの友達もですが、現実問題は別にしても
友達は、まず、肩をもってくれるのでうれしいです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
