
line

ここ、数日のこと

数日前に 沖縄から 緋寒桜が 来ました。
IMG_3291_R.jpg
IMG_3295_R.jpg
緋寒桜は 吉野桜よりも少し赤い梅のような桜です。
(寒緋桜ともいいます)

本州の桜前線は 九州から北上しますが
沖縄では 逆に 南下します。

6日には八重岳の頂上が 葉桜だったそうで
急いで送ってくれました。








暖かい沖縄に反して
千葉の家族からは きのうも雪が散らついたと メールが来ました。

愛知の私には 花粉症らしきクシャミをしました。
まだまだ 寒いのに もう恐怖の季節が来たようです。
早速、マスクや目の洗浄液を 買いこみました。








そして、きょうは バレンタイン。
以前紹介したフラワーパークでの ハートです。
IMG_3287_R.jpg
IMG_3288_R.jpg







最後に 本日、地元での行事の写真です。
世界の旧正月の紹介のボランティアをしてきました。
そこでの写真です。

↓ペルーの料理
IMG_3336_R.jpg

↓ブラジルの料理
IMG_3320_R.jpg

ペルーのおまじないを聞いてきました。
IMG_3356_R.jpg
奥の平たい豆を包んで財布に入れると
おまりお金が出て行かないそうです。

私の子どもの頃は 
クスリをこのように包んでもらっていました。
なんだか 懐かしいです。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

沖縄から寒緋桜の生花が届いたんですか!
いいですね~(^^♪
そう、沖縄の桜前線は逆に南下しますね。(^^ゞ

ペルーの料理のサフランライスが美味しそうです。
ブラジルの料理の大皿のスープはココナッツスープ
でしょうか?

そして包み紙、本当に昔、病院から処方される
お薬はこの包み方でしたね。(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

寒緋桜きれいですねi-267
まだまだ寒いけれど、ちょっとずつ春が近づいているんだなぁ~って見ているだけで嬉しくなりました!

香菜さんの周りは、いつもグローバルですね!
いろんな話題が満載で、お邪魔するたびに新しい発見です^^

お薬のような包み、なんだか可愛く見えます♪

数年前に沖縄に行ったときにガイドさんが話してたのには、もっと大きな花というイメージだったんですが、こんなのでしたか。
もしかしたら種類が違うのかもしれませんが。
ようやく梅が咲き始めたのに、もう葉桜とは。
やっぱりあったかいんですね。
大阪の平野部は雪はまったくと言っていいほど・・・
今年は積らへんのとちゃうかなぁ。

そうそう、クスリはこうしてましたね!
いつのころから変わったんでしょうかね。


クリントンさん

こんばんはv-266

いつも早々にコメントをいただくのに
お返事が遅くてすみませんv-435

テレビで本州の桜情報が
聞かれるようになりましたね。
でも、やはり沖縄の桜が懐かしいですよね~。

クリントンさんは料理をいろいろとご存じなんですね。
ペルー料理もブラジル料理もおいしかったです。
大皿のスープは 味見を忘れました。すみません。

包み紙、懐かしいのに外国の人が
やっているのを見て 同じ~!と驚きました。
そして、妙にうれしくなっちゃいました。

名無しさん

いつもありがとうございます。

babuちゃん

こんばんはv-483

寒緋桜、色が濃いですね。
淡い吉野桜とは違い味わいです♪

珍しい料理はたまには勇気がいるかもしれないけれど
新しい発見が多いので 食べてみたいですよね~。

お薬のような包み、ほんと、かわいらしいでしょう。
中身が特別じゃないのも 手近でいいなあと思いました。

なんじゃさん

こんばんはv-280

沖縄の桜は多分これじゃないかなあと思います。
一重なので梅みたいに見えますし
さほど大きくないように思います。

きょうの日帰りバスツアーに 
造幣局の桜見物がありました。
まだ、見たことがありませんので
一度拝見したいです。

この包み方を見て、一瞬何かなと
考えてしまいました。
昔の処方箋担当者は面倒だったなあと
初めて思いました、

こんばんは

沖縄から生のお花が届いたのですね。
一度に「春!!」って気分でしょうね。

緋寒桜のしっかり開いたのを見たことがありません。そして、見たのはもっと濃い色なんですよ。
可愛らしい色をしているのですね。

紙包み、ほんとに昔はそうやってお薬もらっていましたね。
懐かしいですね。

こんばんは

今度はペルー料理ですか。
色どりがきれいで美味しそうですね。
大勢の方が参加されたようですね。

緋寒桜、彼岸桜って変換されました。
この桜は見た事があります。
寒緋桜って書いてあったわ。
色が濃くて可愛いですね。
春が沖縄から送られてきたのね。

bashiままさん

こんばんはv-410

桜は 写真を撮った後、すぐに
喫茶店へ行ったので、私自身が楽しんだのは短時間でした。
でも、たくさんの人に見てもらえるからうれしいです。

思わぬところで 懐かしいものに出会いました。
おもしろいですね~♪

ベンジャミンさん

こんばんはv-410

「世界の旧正月」の企画でした。
といっても6カ国しかありませんが…
新聞には170人参加と出ていました。

桜は吉野桜の八重のピンク満開のほうが
桜らしいと思います。
でも、この季節の桜に心ひかれます。

沖縄ひさしぶりに行ってみたい!

暫く行っていないから行ってみたくなりました。
寒いところより、暖かな沖縄だと好いだろうなぁ!
石垣島や由布島も…
旅は好いもんねぇ(o^^o)
香菜さんも、ウズウズしてるんじゃないかな?
名古屋から本島までは三時間!石垣島までならあと一時間も飛行機に乗らないと行けないしなぁ(泣)

エメラルドグリーンの海や、珊瑚礁など沖縄でないと観られないから…
琉球料理も食べてみたいしね(笑)

pecoさん

息子が二人とも沖縄の大学だったのですが
来月二男が卒業すると、もうご縁がなくなり、さびしいです。
ホント、行きたいです。

沖縄のいい所は もうひとつあります。
スギとヒノキ花粉が少ないのです。
北海道は白樺花粉があるらしいです。

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
