スポンサーサイト

line

映画&独居食生活

本日は 2月1日で、映画千円の日です。



私の好きな俳優さん、マークウォルバーグが出演する
「ラブリーボーン」を見てきました。



娘を殺されたお話なので
残念ながら 彼がにっこりと笑っている顔を見る時間が
少ないのが ちょっと残念でした。



彼はあまり主役がないのです。
猿の惑星にも出演していましたし、
「ザ・シューター」では主役でしたのに。



この映画についてですが
おすすめできる映画かどうか ということについては
声のトーンが落ちます。










きょうは、午後3時に仕事場を飛び出して
車で5分のこの映画館へ寄りました。



平日の夕方。観客は私を含めて6人。
閉鎖が心配の映画館です。



デパートやレンタルビデオ屋、本屋など
閉店が相次いでいるので 私は、なんとか
継続してほしいと願っている映画館です。



仕事帰りに寄れるというのが 一番のメリット。
3D映画は見られないけれど、
私はモンクを言いませんので、閉館しないで~!












今はお店の閉店があいついでいます。
先ほど、NHKでは 
「商店街の閉鎖により お年寄りの食生活が危ない!」
という番組を放送していました。



郊外に大きなスーパーができても
車が無い独居老人は不便。



歩いたり バスに乗ったりして 買い物に行っても
重い野菜を買い控えてしまうので
その結果、バランスよい食生活ができないと言うのです。



画面には「フードデザート」=食の砂漠化 と出ていました。



イギリスのある町の例を とりあげていました。
高齢者の住む公団の周りに 学生寮を作り
人の流れを作り、スーパーを呼び込もうというのです。



その結果 まず学生が何千人も転入してきて
やの後、新しいスーパーができ
高齢者が助かったそうです。



(お年寄りの要望から
8年後に願いがかなったそうです)



当事者でないと 気がつかにことが
おきてきているようです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

その、「フードデザート」の番組を見ていました。
近い将来、明日は我が身か・・・

人との係わり合いを含めて
変な世の中になっています。

クリントンさん

こんばんはv-483

おお!同じ番組をご覧だったんですね。
当事者は声をあげないと
気がつかれなくて 埋もれてしまいますよね。

今、すでに、灯油運びにふうふう言っています。
パソコンをいじれるうちは便利ですが
もっと不自由になったら どうなるのかなあ?
と心配です。

こんにちは

フードデザートって考えると怖いですね。
確かにそうだと思います。
今でも買い物にフーフー言っているのに、もっと年をとれば自宅付近は坂道が多いのでどうなるんだろうと思います。
それでも遠い道のりではないのですが・・・

bashiままさん

こんにちはv-411

食べるデザートならいいけれど、
「食の砂漠化」なんて 恐ろしいです。

老いると不便なことばかり。
政治家も年をとるけれど、
そういう不便さには関係ないのかな?

こんばんは

地方でもシャッター通り、たくさん出てきていますよ。
こちらでも四条河原町の阪急が経営不振で閉店になりました。京都市の中心なのに。

営利追求の企業なので、もうからなければ、人間が住んでいなくても閉店していきますね。
国営企業が出来ればいいのですが、これこそ難しい…
日本人、高齢者だけでなく、若い人に雇用もなく、移民しないと生きていけなくなるかも。

セカセカさん

こんばんはv-483

テレビで大きなデパートが閉店と報道されていますね。
そちらでもありましたか。
中心地でもとは!そんなもんですかね!

これって自慢になるのかならないのかわかりませんが
私の仕事先はシャッター商店街の脇です。

でも、映画「20世紀少年」の主人公の小学生の場面と
嵐の「黄色い涙」に使われた同じ商店街ですわ。

セカセカさんの
>日本人、高齢者だけでなく、若い人に雇用もなく、
>移民しないと生きていけなくなるかも。
という意見。真相をついているかも…です!


こんばんは!

この番組私も見てました!

私が訪問してる独居の利用者さんも買い物が一番の悩みですね。
どのお宅も宅配のお弁当を取っていますが
いつも同じ様なお弁当を昼・夜の二回に分けて
召し上がっていますがとても可哀相に思います。

個人の商店も大型店にお客様を取られて閉店せざるをえないんですよね・・・・・・

これから高齢者が多くなる時代、一体どうなってしまうんでしょうか?

陽なたさん

こんばんはv-483

陽なたさんも同じ番組をご覧だったんですか。

陽なたさんは 実際の独居をごの様子を存じですね。
独居のかたの手間を考えるとお弁当になりますか。
買い物に不自由ならそうなりますね。
食事の楽しみがなくなってしまいます。
さびしい話です。

> これから高齢者が多くなる時代、一体どうなってしまうんでしょうか?
自分もすぐの話です。不安しかないなんて……。

映画は好いね

映画にですか。

オーシャンズは鑑賞したのですが、まだ小百合さんの「おとうと」は観ていないので行かなきゃ(笑)

K市あるKですか?
関市にも、同じような映画館があって
わたしも千円で観られますよ・・・

pecoさん

こんばんはv-483

> K市あるKですか?
は~い、そうです。pecoさんはご存じですよね。

実は、地元の人は もうひとつのK市や
イオンの中の映画館へ行く人が多いです。

でも、ロスタイムが少ない地元で見たい
と切に思うこの頃なのです。

香菜さん、こんばんは。
昨日はおいでいただき、ありがとうございました。

最近、とんと映画館、ご無沙汰です。

大手スーパーができて、商店街が死に、
何年かして、そのスーパー撤退、、、。
えーかげんにせーよ、、。
という、ところいっぱいありますね。

スーパーができたからって、
商店街を見捨てた住民にも罪はありますけど、
いろいろ考えさせられます。

はなはなさん

こんばんはv-483

こちらこそ、ありがとうございます。


私の仕事先の商店街は
他のかたのコメントにも書きましたが
映画の昔のシーンにとりあげられるほど
昔そのままの 立派なシャッター銀座なのです。

ネットを使えるなら便利でしょうが
必ずしもそうとは言えないし…
ほんとに 社会の便利さに乗り遅れた高齢者たちは
どうなっていくんでしょう?
今は、他人事でもすぐに自分の話になりそうです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
