スポンサーサイト

line

フィリピン料理&シュウマイ&ハート

地域で教えてもらった「フィリピン料理」と

さっきテレビで見た「フライパンでシュウマイ」です。


<フィリピン料理について>

フィリピン料理の味は 淡白です。
甘いもの、しょっぱいもの、すっぱいものが多く、
辛い料理はほとんど見かけません。

味付けにはココナツ、パティス(魚醤)を利用したものが多く、
素材は豚肉、鶏肉がメインです。 

いろいろな国の食文化が交じり合っています。

スペイン、中国の影響が特に大きく 
他の東南アジア諸国の料理と共通するものや 
日本の醤油をふんだんに使う料理もあります。

IMG_3114_R.jpg




AROZCALLDO(おかゆ) 
味付けは 塩こしょう、ナンプラー(魚醤)でした。
食べる時に 薬味ねぎと揚げニンニク、
カラマンシーしょうゆ(1枚目前)をかけます。
IMG_3118_R.jpg



ADOBO(アドボ)肉じゃがの酢じょうゆ味
IMG_3066_R.jpg



LUMPIANG SHANGHAI (揚げ春巻き)
IMG_3121_R.jpg
スイートチリソース(はちみつ+とうがらし)
(1枚めオレンジ色の瓶)を付けて食べます。



先日、いただいておいしかったマカロニサラダを教えてもらいました。
マカロニサラダ
IMG_3117_R.jpg
マカロニ・パイン・ピクルス・赤パプリカ・固形チーズ・レーズンを
練乳とマヨネーズで 味付けます。







そして、こちらは、テレビからです。
蒸し器を使わないで フライパンで シュウマイを作っていました。

食べられるものを 蒸し器にしていました。
フライパンに レンコンを敷いて その上にシュウマイを置きました。

IMG_3124_R.jpg

お湯を100CC まわし入れます
IMG_3128_R.jpg
蓋をして、4分半 蒸らし、火をとめて 1分 蒸らしていました。


そのあと、レンコンも食べていました。
なかなかのアイデアでした。








そして、先日 こんなものを見ました。
IMG_3089_R.jpg
IMG_3084_R.jpg
IMG_3087_R.jpg
IMG_3088_R.jpg

クリスマス → 正月 → バレンタイン → 節句と
飾りつけは めまぐるしく 変わっているのですね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

マカロニサラダの練乳とマヨネーズ、揚げ春巻きのスイートチリソースこれは面白い?ですね。

レンコンとフライパンで蒸し器代わりにするのもすごいです。
そういえば先日、蓋をすればフライパンも蒸し料理ができるみたいな本がありました。
そういえばそうですね。

こんばんは。(^^♪

お粥と揚げ春巻きに食趣が沸きましたね。(^^♪
美味しそう。
淡白、薄味って所がいいですね。
後から自分で調整出来る位でないとね・・・

ハートのリースがカワイイですね。

bashiままさん

こんばんはv-266

毎日の食事に限界やら 嫌気やらがさしておりまして
他人のアイデアには 脱帽することが多いです。

同じ材料を いかに考えて料理するか
その情報を聞くことは おもしろいです。

クリントンさん

こんばんはv-266

自分の好みや体調で 味を調節できるってことは
親切ですよね。

南天だかの実で 赤いハートにしてあるのって
かわいらしいでしょう。アイデアに脱帽です。

クリントンさん、「ヘキサゴン」はご覧にならないですか?
沖縄出身の山田優の弟が3人組でデビューしますが
ヤンバルクイナとか、アキサミヨー、サーターアンダギー
などの言葉がでてくる歌です。おもしろいですよ♪

少し元気になったので布団から脱出です(笑)

フィリピン料理って聞くとアジア料理特有の辛いイメージがありますが淡白なんですね。
食い倒れの大阪でもなかなか食する機会がないですね。

どれも美味しそうですよ☆

香菜さんは呑める?

フィリッピン料理ですか。。。。
まだ一度も食べた事がござんせん!
好いねぇ、色んな料理が食べられて♯^^♭
タイトルにも書いたけど、
香菜さんは、おちゃけが呑めるほうですか?

どれも美味しそう…

マカロニサラダを作ったのは何年前かしら…
嫌いじゃないんです。
好きです(^-^)

でも一人分が作れなくて…
今度、娘たちが来たら作ろうっと。

春巻きもいいですね~
って香菜さんのところでメニュー作りしてます。

おはよう~

今日は静かで良いお天気です♪

香菜さ~~ん
またまた美味しそうなお料理ばっかり!
フライパンでシューマイいいアイデアですよねv-221

ところでお勤めしてる時バレンタインは男性社員にバラ蒔いたけど今年は旦那だけだわぁ~
            あ~~安上がり♪

こやまっちさん

こんばんはv-483

おお!快方にむかっておられるんですね。
そして、土日が来たので、来週は無事復活できそうで
よかった、よかった♪

大阪ってあこがれの土地です。
私から見ると、大阪の食べ物には
魅力満々で、どれもおいしそうに思えます。
うらやまし~v-410

pecoさん

こんばんはv-483

小牧にあるそうです。
あすはブラジル料理を食べに
連れて行ってもらいます。

お酒は×です。
飲めるほうが世界が広がりそうですね~v-218

ベンジャミンさん

こんばんはv-483

私のマカロニサラダは ゆで卵、ハム、
きゅうり、玉ねぎ なのです。
全然、材料が違って 新鮮でした。
甘くて、酸っぱいマカロニサラダでした。

メニューは考えるのがおっくうです。
教えてもらっても 家庭では作らないことが
多いのですが、今回のは 作りやすいです。

陽なたさん

こんばんはv-483

こっちもいいお天気でした。
シーツを洗濯したかった~!!!

フライパンでシューマイ。
これ、いつかやってみようと思っています。

バレンタインは全然してないんです。
思いつきで 家族にあげたり あげなかったり…。
陽なたさんは 去年まで働いておられたんですね。
今年は、ドカンとご主人さまにv-25ですねv-238

香菜さん、おはようございます。(^^♪
やっと表示がOKになりました。
(^^)

クリントンさん

おはようございま~すv-342

やはり教えていただいたように
テンプレートに問題があったのですね。

表示がOKになり、よかったです♪

おはよう~香菜さんv-222

テンプレート変わったね♪
色んなデザインがあって楽しいよね~

今日はそちらも暖かいですか?

陽なたさん

おはようございます v-278

こっちもいい天気なのでシーツやベッドパットなど
乾しました~。

FC2は テンプレートが豊富で 楽しいですよね~♪
前のは 写真はうまく見えないかたがおられて
不都合がありました。陽なたさんは大丈夫でした?

ハイハイ
大丈夫よ~~v-433

陽なたさん

陽なたさんは大丈夫だったんですねv-410
連絡ありがとうございますv-218
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
