スポンサーサイト

line

明珍火箸 & 絵本

きのうは仕事終了とともに飛び出して
友達と名古屋へ出かけました。



目的はJR名古屋高島屋の「日本の伝統展」です。
テレビで紹介されていた明珍火箸の音を
ぜひ、自分の耳で聞いてみたかったのです。

たとえばこういう音ですので←クリックして聞いてみてください。

冨田勲氏が気に入り、「武士の一分」でも使われたそうで
マイケルジャクソンも聞いたことがあるそうです。

火箸の端の形や太さにより、少しずつ音が違うので
風鈴を片っ端から鳴らしていると
スタッフが声をかけてきました。

火箸2本を糸でつないだ 銀色の風鈴をもち
2本をぶつけて これまたステキな音を聞かせてくれました。

兄が刀鍛冶をしているから作ることに許可がでたという風鈴です。(50万円)









他に こういうものもありました。↓
event_100107_img2__4b45cd8f5a85c[1]
ポスターを見た時、食いしん坊の私は
「羊羹」?と思いました。


彩煙墨 というそうです。
描いた色が見本に出ていましたが ステキな色でした。
墨絵は黒1色ではないのですね。









そのあと、2冊の本を求めて 本売り場へ移動しました。






1冊はこれです↓
00008569[1]

先日、映画を見ました。
でも、おもしろくなかったので
絵本のほうを見てみたかったのです。

見てから読む 
という形になりました。

映画ははっきり言って失敗だと思います。
絵本は良かったです。

ターゲットが子どもだけでなく
大人にも広げているので無理があります。

絵本にない内容を作っていました。
たとえば 母子家庭になっていたりとか。

私はかいじゅうを主人公の化身?と思ってしまいましたが
絵本は そういう複雑なものではありませんでした。

もうひとつ、吹き替えについてですが
私は 加藤清四郎君を好きですが
話題作りで観客を集めようとせず、
プロのかたに吹き替えをしてほしかったです。








探したもう1冊は 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。

彼は1896年生まれの100年以上前の人なのですね。
でも、彼の作品は愛されていて
挿し絵を替えて出版され続けています。




たとえば 藤城清治氏の幻想的な挿し絵の本もあります。
c528d0b28fa0171e2acd9110.L[1]




本文はこちらで読めるようですので
よかったら クリックをどうぞ




友達が探していたのは↓です。
51KVfescA4L._SL500_AA240_[1]

清川あさみさんという若い女性が
ビーズと刺繍で作った作品を挿し絵にしたステキな本です。

挿し絵を入れている場所も違います。

同じ作品なのに 新しい作品のような気がしてきました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。(^^♪

明珍火箸の音はクリアーで綺麗ですね。
実はこれと同じような風鈴持ってます。(^^♪

>話題作りで観客を集めようとせず、
>プロのかたに吹き替えをしてほしかったです。
同感です。

クリントンさん

こんばんはv-484

え!同じような風鈴をお持ちなのですか。
おちつくでしょう。
ほしかったですが、手が出ませんでした。

時々、金儲けのための映画があります。
純粋なものは 映画にせずに
そのままにしておいてほしいですよね。

おはようございます!

「かいじゅうたちのいるところ」
このえほんは、子どもたちにとっても人気があります。
私も好きな絵本です^^
だから、映画になると知ったとき絵本のおもしろさをどうやって表現するんだろう・・・と思いました。
香菜さんの感想では、映画は失敗なんですね。

私はこの絵本は、絵を見ながら自分の空想を広げて読むのが楽しいなと思うので
映画は観ないつもりでした。

絵本を映像化するって、難しいですよね。

babuちゃん

こんにちはv-278

「かいじゅうたちのいるところ」の映画は
機会があればご覧になってもいいかなあと思います。
絵本のすばらしさを感じることができるからです。

> 私はこの絵本は、絵を見ながら
自分の空想を広げて読むのが楽しいなと思う……
ホント、そう思います。

対象を子ども!と決めて映画を作ったら
また違うものができたのでは、と思います。

「アリス・イン・ワンダーランド」は
「不思議の国のアリス」と、「鏡の国のアリス」を
合作したものだと聞きましたが、あちらも気になりますよね。

こんばんは。

香菜さん、こんばんは。

音色も聞きました!
いい音ですね~。^^

アニメ映画は大好きです。
でも、コレはハズレ???なのですか。
私も絵本を読んでようかなぁ。

クーちゃん

こんばんはv-485

風鈴は癒しの音だと思います。
心がおちつきます。

映画ですが、アニメじゃなくて実写なのです。

テレビの宣伝では全米1位とか言ってるから
批判的な私は少数派かもしれません。
でも、うのみにはできないなあと思いました。

本はいいと思いましたので、
店頭で読まれたらいいと思います。

こんばんは

明珍火箸、気持ちが落ち着く澄んだいい音ですね。

絵本や小説の映像化・・・
よい悪いは別としてどうしても原作はあくまで原作になってしまうのかなと思います。


おはよう~

今日は3月の陽気だそうですね♪

またまた楽しい催し物楽しまれたんですね!
こんな時間は絶対必要だと思います♪

明珍火箸の音色聞きたかったのに、何故かメセージが出て聞けないのです??
きっと癒しの音色だと想像して諦めますv-395v-356

宮沢賢治すきです・・・・・
ビーズ刺繍見てみたいですぅ!!

            今週も頑張りましょうねv-410

いい音じゃん♪

香菜さん、いい趣味お持ちだね♪
音色好いじゃないですか・・・

カラフルな墨を?
フッフフフ・・・さぁっと観ただけなら、「ういろかないろ」に見えるよね(笑)

bashiままさん

こんばんはv-483

明珍火箸は いい音でしょう。
値段に癒しが比例するのがにくらしいです。

絵本や小説の映像化で、原作を超える作品は
あまりないでしょうか?難しいですね~。

陽なたさん

こんばんはv-483

きょうも日中は暖かで助かりました。
でも、日が暮れると寒くなりますね~。

明珍火箸の音色聞けませんでしたか
なんでかなあ?ごめんなさいね~。いい音なのですよ。
デパートの雑踏の中で聞いても
どこか違う所にいるみたいでした。

宮沢賢治のビーズ刺繍の本。
ぜひ、本屋で立ち読みを!うっとりしますよ~♪

pecoさん

こんばんはv-483

いい音でしょう♪
目を閉じると うっとりします。
何十万も出して購入されるのもわかります。
私だってお金があれば買ってきました。

ポスターって、勝手な想像に陥りやすいですね。
とんだ主観で間違えました。

香菜さん、こんばんは(^^♪

いい音色ですね。
生でお聞きになったのね。
お高いようですね。

藤城清冶さんの影絵が懐かしいです。

おはようございます

明珍火箸の音、とっても綺麗ですね・・・聞いていると心が落ち着きます。

本の映像化は、良い作品も多いかもしれませんが、
原作を読んで、自分の中に自分だけのイメージを作り出すことが楽しい私です。

・・・そうそう、声の吹き替えも、作品に合った人がいいですね~~~・・・声優さんの声が、自分のイメージとピッタリ合ったときは嬉しいですね。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

とっても心に染みいる音でした。
買えるかたが うらやましかったです。
癒しを手に入れるにも お金が…とは
ちょっとさびしかったです。

藤城清冶さんの影絵は 自分の昔の
1ページにひっそりと存在していてくれますね。
なんだかうれしいです。

マリン♪~さん

こんばんはv-266

明珍火箸を 手に入れることができたらうれしいです。
不思議なことに 安いものより、高いものが
いい音のように感じました。

本の作者が承諾して完成した作品でも
読者が納得しない場合もありますね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
