fc2ブログ

餅つき

先日、ある所にて もちつき体験と
無料でもちを食べられる という催しをやっていました。

1時間も前から すごい人出で
順番待ち行列も 建物をまわってグルリと なっていました。

餅つき場所が 建物の端なので 
順番待ちの人たちには 見えません。

「順番待ちの人に 餅をついている様子が
見えるように したらいいのにね」

と友達がつぶやきました。







そのうちに いよいよ本番が始まりました。
ペッタン! ペッタン!……





ところが、とんでもないことがおきました。

杵についた餅のかたまりが
こともあろうか ドタッ! と 落ちたのです。

幸い ブルーシートが敷いてあったので
急いで 餅を 拾い上げて

何事もなかったように
また ペッタン! ペッタン!……







今度は私がつぶやきました。
「順番待ちの人に見えなくてよかったね」と。

そして、一部始終を見ていた私は
(この餅はパスして 次の餅をもらおう)
と 決めました。


おいしい おいしい きな粉餅でした。
つきたてのお餅は 本当においしいですね。













さて、お話かわって 先日の フラワーパーク江南の
広い園内を 歩いて こんなものを見つけました。


IMG_2911_R.jpg
IMG_2901_R.jpg

まん中にはこんなものが…
IMG_2902_R.jpg
おせちです。よ~く見ると、こんなんに なっていました。

IMG_2906_R.jpg
エビはとうがらし、レンコンは 木を輪切りにしたもの……
思わず ほ~!と 声が出ました。


そして説明のボードにあった 動物たち
IMG_2905_R.jpg
ススキや ワタで できていました。





こんな木もありました。
IMG_2909_R.jpg
IMG_2910_R.jpg
 

この公園は 数年前に開園したばかりで
知名度が低いのですが 
ボランティアの度努力もあって
除々に 来園者がふえています。 






さて、東海地方ですが、朝から 雪が降り始めました。
5時半頃は 降っていませんでした。

きょうは 日本中で 雪模様だそうですね。
私は 車に雪対策をしていないため、徒歩+電車で 出勤します。

では、行ってきま~す!
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

1枚目、2枚目の写真では「美味しそう!」と思ったわ。
お箸を持って来て食べてしまいそう。
よく出来ていますね。

つき立てのきな粉餅、食べたいです。
お餅は大好きですが最近は沢山頂けないです。


wiiフィット
アドバイス有難うございます。
娘が持ってきたり、友人のところでやったことがあります。

1人だとやらないだろうな~と、きっと最初だけだろうな~と考えて躊躇しています。
スポーツ大嫌いな私です。
自慢じゃないけどジムもサーキットトレーニングもすぐに飽きましたもの。
でも、ヨガだけは5年半も続いています。
私の中では表彰ものです(*^_^*)

こんにちわ~

香菜さん楽しいもの見つける名人ですね♪

お餅が杵にくっついて外に飛び出したの~~
                       i-237アハハハハ

ブルーシート汚れていなくて良かったね!
でもでも・・・
見ちゃったら食べられないよねv-431

よく出来た『ガーデンパーティー』可愛いわv-424

お仕事頑張ってね!
私はダンナがお休みだから私も水曜日は訪問入れていませんからマッタリです♪
                しかし今日は寒いよぅ~~v-404v-356

餅つき見たかったなぁ

こんな日にご出勤とは、ご苦労さまでした。

私の今日はOFFの日!
ゆっくりと骨休みが出来ましたよ^^:
写真のお節には参りました(爆)
でも、誰が考えたのか素晴らしいアイデアだね。

こんばんは。(^^♪

ブルーシートでも、落ちてしまったら
ちょっと(^^ゞ ですよね~

でも美味しいお餅を食べられたんですね。(^^♪

それから木や植物で作られた御節!
手が掛かっていますね。
これなら楽しく見られますね。(^^♪

餅つき

娘が保育園に行ってたころやったことがあります。
けっこう疲れる作業やけど、
つき立ての餅はほんとに美味しいねぇ。
僕はおろし餅が好物です。

食べられへんお節、ええ感じですね。
見ても楽しいけど、作った人は、
あれをこうして、といろいろ工夫するのが、
すごく楽しかったでしょうね。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

遅ればせながら よくできたお節に
ビックリでしょう。

つきたてのお餅は たまりませんよね。
私はあいかわらずたくさん食べます。
身体が 量を食べられなくなったという
サインを出していることに気がつかれて
正常ですね。私はそのサインをちゃんと
キャッチできていないようですv-393

ヨガは私もやっています。
毎週土曜に2時間 私はまだ2年くらいです。
おばあちゃまたちの中に4人で
入れてもらいました。
身体がスカッとしますよね。
共通点があってうれしいです~v-410

陽なたさん

こんばんはv-484

落っこちたお餅だと知らずに
たくさんのかたがご相伴にあずかりました。

落ちることは想定外ですもんね~。
そうなんです~。最初の餅だったんで
ブルーシートがきれいだったんです。v-426

きょうはお休みだったんですね。
いいな。こんな寒い日は家の中でまったり!
が一番ですよ~v-218

pecoさん

こんばんはv-484

きょう、お休みだったんですか。
うらやましいです~。
そちらもずいぶん雪が降ったでしょうね。

写真のお節。よくできていますでしょう。
作られたかたたちは 頭のトレーニング
になったでしょうねえ。

クリントンさん

こんばんはv-484

最初におわびを。
クリントンさんのブログで二重投稿して
しまったので、削除をお願いしようとしましたが
またコメントがふえるのでやめました。
いつも本当にごめんなさい。

餅つきには まいってしまいました。
ま、そういうこともありますね。

お節作りは 本物もこちらも作ったかたの
御苦労がしのばれますよね。

なかゆくいさん

こんばんはv-484

餅つきをされたことあるんですか。
へー!すごい!いい体験になりましたね。
なかゆくいさんも 若かったから
腰や腕は大丈夫だったんですね。

おろし餅は私も大好きです。
つきたてでしか、あのおいしさが
わかりませんよね~。

公園ボランティアは 身体も頭も
いい運動になっているようです。

こちらも雪でした。

香菜さん、こんばんは。

つきたてのお餅が食べられるなんて、サイコーですね。
最初のじゃなくってよかったです。ホッ!

動物たちのガーデンパーティ、なんてかわいらしいんでしょう。^^
みんなでお正月をお祝いしているのかな。
お節もスゴイ!!!
アイディアに脱帽です。

こんばんは

お餅のつきたては美味しいですよね。
落ちたのを見た後ではそれは遠慮したいですね。^^;

ガーデンパーティの御節も動物たちもとてもおいしそうで可愛らしくてアイデア賞ものですね。
よく考えられたと思います。
花の木も素晴らしいです。

ボランティアの方々のお世話の賜物でしょうね。
近くにあったら行ってみたいです。

もちつき

餅つきは私が小学生まで実家での年中行事でした。
父と母のコンビネーションが抜群でした。
私は父の手を借りて杵でついていました。

きなこもち、おろしもちが美味しかったです。
エビやヨモギを入れておかきも作っていました。

今はもう杵、うすは使わなくなり、電動の餅つき機を使っています。

ペッタンペッタン♪
なつかしいな☆

クーちゃん

こんばんはv-484

餅つきのエピソード、たまらんでしょう。
知らないで食べた人がほとんどだと思います。
だから、よかったのかなあ?

ガーデンパーティ、すごいできでしょう。
ボランティアなんです。頭がさがります。

bashiままさん

こんばんはv-484

お餅のハプニングには たまげてしまいました。
ま、いろんなことがありますよね~。

フラワーパークは さすが国立公園だなあ
と思います。公園なのでただだし、
広いし、イベントは かわるがわるあるし…。
岐阜に近い 愛知です。機会があればどうぞ♪

こやまっちさん

こんばんはv-484

こやまっちさんちは ご実家で
ウスとキネで ついてみえたのですね。

昔の記憶の中で ご両親の様子が
残っているのですね。

息が合っていないと 危険ですが
お上手だったのですね。

> エビやヨモギを入れておかきも作っていました。
やったことないです。
お母様は 本格的にされてたんですね。
すごいです!

自分の子どもたちが昔を振り返った時に
何を思いだすのかなあ?と思います。

大変、たいへんご無沙汰してます。
素晴らしいおせちに惹かれてしまいました。
今年も、ボチボチですが更新していきますので宜しくお願いいたします。

はるさん

はるさん、こんばんはv-484

私もなかなか更新できないでいます。
お互いに ぼちぼち マイペースでやっていきましょv-411
よろしくおつきあい願います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line