スポンサーサイト

line

親指&✓

」 ←このマークは 良い時?悪い時?
みなさんはどちらに使われますか?


私は「GOOD!」で、良い意味に使っていましたが
きょう、反対の意味で使いました。


1才児がママをたたいているので
注意するのにメ!」とやりました。


おかあさんが 「」は良い時に使っていた
と言われたので、!そうよねえ、私もそうだったわ。以前は。


でも、いつのまにか 逆のことに使っているなあ 
不思議だなあ? と思いました。


そして、もうひとつ不思議だったのは
この「メ!」は 30代、20代の人は
「初めて聞いた~」と言うのです。


みなさんは、聞かれたことは無いですか?









そういえば、私の思いが伝わらなかったことが
少し前にもありました。


 ✓」←このチェックです。



日本のテストにこれがいっぱいあったら
ショックですよね~。


ところが、これは 外国では逆に正解なのだそうです。


だから、「○」 がいっぱいで喜ぶのは日本人
卒倒するのは 外国人だそうです。


この外国というのが どの国までをさすのか
わかりませんが、けっこうある、と言われました。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ところ変れば

こんばんは。(^^♪

この親指マークは私も「ナイス!」の
意味で携帯絵文字で使ったりしています。(^^♪

で、□マークは外国では正解なんですね。

そういえば親指マーク・・・
何処かの国で男性が使うと女性から
誤解されると聞きました。

いずれにしても外国旅行の時は
いろいろ調べてから行かないと・・・(笑)

香菜さんおはようございます!

親指のマークは、私もグッド!に使っています。
「めっ!」にも、使えるんですね。

チェックのマークも国によっては意味が違うのですね。
なるほど~と思いました。

クリントンさん

クリントンさんおはようございますv-266

v-218は ナイス!
そうですよねえ。

日本でも 親指が男性で 小指が女性、
これは昔、恋人を表現していたような?
自分が子どもの頃、おとなが使っていました。

でも、おっしゃるように外国では
気をつけないといけないですね。

タイでは子どもの頭に手をやってはいけないのです。
「✓」と「○」の逆転にも「!」でした。

いろいろとありますね。

babuちゃん

babuちゃん、おはようございます!

babuちゃんも、「メ!」は ご存じなかったんですね。
年寄りにしか通じない!って言われたのも
冗談じゃなく本当だなあと思いました。

「✓」もあったし…

ま、世間が広くなったんだと思うことにしました。

おはよう(^0^)/
ってナイスとかグーッって良いことに使うよね?

は幼い子供叱る時に見かけるよね!
そう言えばお笑いののえどはるみさん最近見ないね(笑)

あけましておめでとうございます。

親指の「メッ!」は久しぶりに聞いたな~。
幼児の頃はそうやって叱られてたし、
自分の娘にもそうしてたのに、
今はすっかり「GOOD」で使ってる。

ただ「GOOD」の場合は上ぎみにするのに比べて、
「メッ!」は気持ち下に向けるかな?
大人が子供に向けるから自然にそうなるか~。

いずれにしても面白いね。

今年もよろしくお願いします。

今年も宜しく

香菜さん、明けましておめでとうございます

お正月はゆっくりとお寛ぎできましたか?
もうお仕事なさってるのかな・・・

どうぞ、今年も宜しくね

あっそうそう、親指のテーマだけど
「OK」の意味じゃないの?

こんばんは。

香菜さん、こんばんは。

残念ながら私も親指のポーズ?はGoodの意味しか知りませんでした。

土地でもちがうのかも。。。ですね。

レ点のマークは、今は仕事でよく使います。
アンケートとか、チェックする時のいい意味の時に使います。

確かに学生の時のテストではそれがいっぱいついてたらショックですね。(汗)

(^ ^)b good job

そういえば、「メッ!」というときは親指を立てていましたね。
ええ、私は30代ではないんで、知ってますよ(笑)
USではやっぱり (^ ^)b good job  という意味なんでしょう。

そういえば、外国では人差し指を人に向けるといけないって聞いたことがあります。
なんでも、ピストルの意味だとか・・・

チェックマークは、小学校のときは×の意味でした。
今では「これ、確認したよ」というしるしに使ってますね。

陽なたさん

陽なたさんこんばんはv-484

昔、おばあちゃんたちが使っていた「メ」が
今や「グー」になっちゃいましたね。

えどはるみさんの功績が大きいのかしらん?
彼女は女優をしてるのかなあ?
見かけなくなりましたが、何かされていそうですよね。

なかゆくいさん

なかゆくいさん、こんばんはv-484

> 親指の「メッ!」は久しぶりに聞いたな~。

私一人だけ浮いていましたが、
わかってもらえるかたがおいでで
ちょっと安心いたしました。ありがとうございます。

向きまで考えが及びませんでした。
おっしゃるとおりかもしれません。

えどはるみさんのお陰で「グー」
統一されちゃったかもしれませんね~。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

pecoさん

pecoさん、こんばんはv-484

お正月休みはゆっくりできましたが
もう4日から出勤していますので
またブログ更新が遠ざかっています。

pecoさんは「メ!」って叱ったことは
ありませんですか?
今はすっかり逆が定着しましたよね。

クーちゃん

クーちゃん、こんばんはv-484

わー!
v-218も ✓もクーちゃんは
両方とも 外国と同じなんですね。

クーちゃんのコメントを拝見して
日本もだんだん外国と同じに
なってきてるんだなあと思いました。

ちょっと時代の流れを感じました。
これだけはなく 他にもそういうことって
あるんだろうなあと思います。
情報のアンテナは張るようにします。

なんじゃさん

なんじゃさん、こんばんはv-484

「メッ!」がわかっておられてほっとしました。
あの場は 私だけでしたのでびっくりしました。

「good jobv-218!」ああ good jobですね。
思いだしました。
そして、✓は確認済み になりましたね。

日本は いつのまにか取り入れて
それがすぐに定着してしまったんですね。

私、間違えて中指を出しちゃったことが
ありまして… 知っていないと
困ったことになってしまいますね~。

香菜さん、こんばんは

父がよく「メッ!」って怒るときに使っていました。
私たち子供にも、孫たちにも、です。
そうね、絵文字で使う時は「やったー」って時に使うわね。


「✔」マークはアメリカでは正解につけると聞いたことがあります。
私のテスト用紙を持ってアメリカに行ったら「すごい!」って言われるわね。

こんばんは

めっ!と親指を出しましたね。
でも親指の方向が微妙に違うような気がします。
はっきり思い出せません。(ーー;)

日本と外国の使い方違いますね。
気をつけなければ・・・

ベンジャミンさん

ベンジャミンさん、こんばんはv-266

コメントを拝見して、ちょっとほっとしました。
私と同じ体験をされてたんですね。

私は おばから「メv-218」ってやった親指と
ひとさし指でつねられたような気がします。

「✔」マークは アメリカでは逆なんですね。
いろんな違いわかると おもしろいですv-221

bashiままさん

bashiままさん、こんばんはv-484

そう言われれば、ダメの時は親指があいて向きで
グーは手の甲を相手向きですね。

今まで、外国人と接する機会が無かったですが
昨今はあるので、注意が必要なんですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
