スポンサーサイト

line

気になる料理

元旦の雪は庭に残るのみになりました。
高速道路の通行止め区間もなくなり、
正常に戻ったようですね。





さて、年末年始のお休みが始まる~!
と喜んだのは4日ほど前。

すぐに曜日の感覚がなくなり、
いつまでも休みが続くような気になっていましたが
今朝、ふと カレンダーをながめて 現実に戻りました。
ガーン!です。 お休みは あすまで!



早速、仕事の準備をせねば とは思うものの
お仕事が始まると またブログ更新が滞るはず。

去年、ブログに載せよう!と思って 
載せず終いだった記事が いっぱいあったはず。

う~ん、う~ん。一生懸命思いだそうとしました。
だけど、思い出せるのは 新しい記憶から。



まず、これです。
IMG_2785_R.jpg
アロス・コン・ポジョといいます。 



以前、どこかで食べておいしかった~!
でも、名前がわからず再会できませんでした。

偶然、10日ほど前の クリスマスの持ち寄り料理で 
出会ったので 今度は必死で名前を聞き出して メモしておきました。

そして、ネットで調べました。
要するに 南米の 鶏炊きこみ緑飯 です。




代表的な鶏の炊き込みご飯らしいですが
私が気になるのは このご飯の部分。

この黄緑色。
これが パクチーの色なのです。爽やかで 独特の香りがします。
愛知や岐阜では ペルー料理屋でおめにかかれます。

ぜひ、一度 お試しください。
そして、もしかしたら 虜になってしまわれるかも。
そうなったら ごめんなさい。

* パクチー = コリアンダー = 香菜











次にマカロニサラダのお話です。

去年、おいしいマカロニサラダに出あいました。

私が作るものは ハム、きゅうり、玉ねぎを
マヨネーズであえて 塩コショーで味をととのえるというもの。
あまり魅力がなくて ほとんど作りません。




いただいたマカロニサラダが 最高においしかったのです。
パクリと食べた途端に 感激しました。

まず、材料ですが とにかく細かいのです。
そのため、何が入っているのかわかりません。
見てわかったのは 唯一赤いパプリカだけ。




食べたみんなで 一生懸命考えました。
酸っぱくて 甘い!これ、なんだろう?
誰かが言いました。「パイナップル~!」

あと、鶏ささ身を湯がいて裂いたものが入っていました。

まだ何か入っているはずでしょうがわかりませんでした。
後で聞いたら それはピクルスでした。

一度作ってみようと思います。








それから、夕べ作った春菊のサラダ
IMG_2860_R.jpg
春菊をパクパクたくさん食べられましたので、ご紹介。
栗原はるみのレシピのアレンジです。

春菊とゆで豚を次の材料とあわせました。

トマト、缶トマトの残っていた物と汁、
しょうがとニンニクのすりおろし、砂糖、ドレッシング、ゴマ油

本には すき昆布と書いてありましたが 私は省略。







さて、大晦日から 散歩を続けています。
きのうの元旦は 雪の中を トボトボと 歩きました。

糖尿病と言われて まじめに運動をされて
ずいぶん数値がよくなったかたが身近におられるので
私もがんばりたいと思います。
(私は高脂血症)

きょうは DVDの返却に 歩いて出かける予定です。
(といちいち書いて 自分をその気にさせています)
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう!

おはようございます。(^^♪

そのライスの黄色い色はサフランではなく
パクチー(香菜)ですか!

で、その独特なにおいは食欲をそそる香りですか?

クリントンさん

クリントンさんおはようございますv-266

あら!たった今投稿して、誤字チェックをしているところでしたので
コメントあり、が間違いかと思いました。

写真だとまるで黄色ですが、実は 多少黄緑がかっています。
中国料理のスープに よく入っている香菜(シャンツァイ)が
パクチー(香菜)です。 とっても おいしいです~。 

香菜さんも明日までお休みなんですね。
私もです。

大晦日と三が日だけなので短かったです。(涙)


アロス・コン・ポジョ・・・
おいしそうですね。
でも、名前が覚えられそうにないです。

鶏大好きなので、これもきっと食べたらハマると思います。
パクチーも好きで庭に植えてます。

マカロニサラダは私もいつもワンパターン。
香菜さんが感激するほどの味、食べてみたいです。

クーちゃん

クーちゃん
こちらにもありがとうございます。

お休みが短いんですね。
でも、長くても支出が多くなるだけ、
と考えることにして…ネ。

この料理の名前、私も覚えられません。
今のお仕事は 未知料理に出会える機会があるので
最高ですが、再更新がないので残念、
春からの仕事を探し中です。

マカロニサラダを一度作ってみなくっちゃ
って思っています。

明けましておめでとうございます!

休みもあっという間ですね。

私は今回明日までの9連休なんですがほんと早いっ(笑)

南米のお料理美味しそうです。

パエーリャに似ていますね。

パエーリャだとサフランですが、これはどんな味だろう。

朝からお腹が空いてきましたよ。

ってさっき食べたばかりやのに(笑)

今年もよろしくお願いしますね!!

こやまっちさん

こやまっちさん>
明けましておめでとうございます!

また、出勤が始まります。
私は寒いせいかちょっとおっくうです。

すみません、食べたことな料理は味の想像が
つきにくいですね。
いつかご賞味なさってみてください。

こちらこそよろしくお願いします。

お久し振り~

香奈さ~ん
新年明けましておめでとうございます!
昨年も仲良くして頂いてありがとうございました。
本年も相変わりませず宜しくお願いしますね~~(*~0^*)///

クリスマスから今日までPC開く暇も無くの賑やかさで
      一体今日は何日ぞやの毎日でした・・・・・・(笑)

やっと今日から平常の生活に戻り、午後から初仕事です!
今年一年又楽しい記事で楽しませて下さいね♪

健康で楽しくハッピーな一年になりますよう~~に☆

テンプ変わりましたね(笑)
     私も気分一新何か探そ~~っと♪

陽なたさん

陽なたさん

こんばんはv-484

更新がないのは 
お忙しいからだと想像がついておりました。
うれしいことですね。

私とは 入れ替わりです。
私は 静かな年末年始が過ぎて
あわただしい日々が戻ってきました。

また更新がとどこおりますが
本年もよろしくおつきあいくださいませね~v-410

あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお付き合いをお願いします
    今年も香菜さんからいろいろな事を教えて頂きたいです。


テンプレートががらりと変わりましたね。
とても素敵です。

まあまあ、のんびりとしたいいお正月でした。
ただ、
洗面所にある体重計が「乗ってごらん」と言っているようですが今のところ無視しています。

こんにちは
もうお仕事始まっているのですね。
お疲れ様です。

パクチーはどのようにしてご飯に色がつくのでしょうね?
パクチー、主人は大好きですが私はちょっと苦手です。^^;

DVD歩いて返しに行かれましたか?
歩くのは良いと分かっていてもなかなか実行できません。
香菜さんがんばってね。

ベンジャミンさん

べンジャミンさん
あけましておめでとうございます

私こそベンジャミンさんからいろんなことを
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Wiiの体重計も呼んでるかも?です。
「Wii+」は進化しています。
せっかく買ったので 私はもっぱら
これで遊んでいます。おすすめです。

bashiままさん

bashiままさん、こんばんはv-266

は~い、もう、働いてますよ~。
あ、bashiぱぱさんはお好きなのに、ままさんは
パクチーが苦手ですか。残念!

DVD…歩いて返却と思いましたが
出勤の関係で時間がなくなり、車で…
もっと余裕をもたなくっちゃダメですね。


歩いて返しに行かれましたか?
> 歩くのは良いと分かっていてもなかなか実行できません。
> 香菜さんがんばってね。

香菜さん、今年もよろしくお願いします。

歩かれてるのですね~、えらいなあ。
寒くて外に出られず、家の中でこもっております~~;

春菊のサラダ、いいですね、味付けはドレッシングですか
ニンニクや生姜は抜いて、作ってみようかな♪

もう平常に戻ってしまいました。
朝寝できないのが辛い、お布団から出られないです。
冬眠したいけど、ボチボチやります~~;)v

セカセカさん

セカセカさん、
昨年は本当に失礼しました。
今年もよろしくお願いします。

散歩ですが、平常に戻った途端に
ブログ更新とともに とどこおっております。
寒いので、朝寝ができないのはつらいですね。

ニンニクと生姜はお嫌いですか?
これを入れないと 春菊が主張始めるので
春菊が苦手な私は入れてしまいます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
