スポンサーサイト

line

お城の話

少し前に テレビで 島田紳助が
特注したよろいかぶとを着て出演していました。

重くて動きが自由にままならず、
足元さえもおぼつかないと言っていました。




ロンブーの敦が 城マニア で 
殿ではなく 兵の立場で城をながめるらしく
私の地元の犬山城
戦さに 工夫された城だと言ったらしいです。




世間では歴史に強い若い女性が
武将のゆかりの地をたずねたり、
グッズを購入している様子がテレビに映っていました。




私は歴史に興味がないけれど
時々テレビで放映される歴史の新説番組には
チャンネルを合わせてしまいます。

つけやいばでは おもしろさが
全部は理解できなくて残念なのですが…





敦の言った犬山城は
お城の中では珍しく、ずっと個人所有のお城でした。

城主のいとこという男性が同級生にいたけれど
所有者は東京に住んでいて ずっとピンときませんでした。

ところが、数年前に 子孫(世が世ならお姫様)が
所有権を やっと財団法人に渡され、
犬山に引っ越してこられました。

先日もお笑いタレントがその女性をたずねていたので、
女性のお顔を「このかたね」と思いながら見てしまいました。

映画に出てくるお姫さまの風体ではなく 
普通の人(おばさん)でした。







もひとつ 南に行った所にある小牧城

ここが織田信長が築城した城と
最近知って、びっくり!

その城に迎えたかった女性の生家が
隣り町にあるらしいです。





わが中部地方は 戦国時代の舞台になった由縁で
有名人を多く排出しており、城が多いです。




韓国ドラマには 豊臣秀吉の騎兵が出て来て
悪さをして がっかりさせられたこともありました。



偏った内容の場合もあるけれど
ブームによって 関心がなかったことに
改めて?新しく?気づかせてもらうことが多いので
歴史ブームもいいなあと 思いました。



そう言えば、1週間ほど前でしょうか。
スケートの織田信成が清州城(きよすじょう)の
名誉城主になりました。






さて、大掃除は おおまかにすませて
映画へ出かけました。

息子とと行ったけれど
カップルデイに該当するそうで
一人1000円で見られました。
知らなかった~

続きは あとで
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。(^^♪

私も歴史には疎くて・・・
ほとんど歴史物のTVを見ません。(^^ゞ

本を読むことは好きでも歴史書はほとんど・・・
ダメですね・・・( ̄▽ ̄;)

で、今日は映画ですか!
年末に映画もいいですね。

先ほどやっと今年の大掃除を済ませました。
明日あたり映画もいいですね。
でも混んでるでしょうね。
紅白で終わりにします。(^^ゞ

クリントンさん

> 私も歴史には疎くて・・・
↑でも、お出かけになって
実地で歴史の勉強をされてますよね。
かえって新鮮なのかもしれません。

スケートの織田信成君が 清州城の
名誉城主になった内容を付け加えました。

その後も書き加えましたが
料金は 息子と私でもカップル料金でいいそうで
ラッキーでした。でも、今まで知りませんでした。

No title

こんばんは

最近流行りの歴女ですね。

私、詳しくはありませんが日本史は好きです。
特に江戸時代でこの頃の時代小説がまた好きですわ。^^;

織田信成さんは織田家の子孫ということではなったでしょうかね。

城女

香菜さんはもう、城女ですね。
大昔、日本史の授業が好きでした。
それなのに頭の中には何も残っていません(>_<)

NHKの大河ドラマ、最近は篤姫を完観しました。


映画は何をご覧になったのかしら。
「沈まぬ太陽」以来、ご無沙汰です。


今年もお付き合いをして下さって有難うございました。
ポジティブで好奇心旺盛な香菜さんにはいつも感心しています。
来年もいろいろな事に挑戦して楽しませて下さいね。

佳いお年をお迎えくださいませ。

余裕ですね

大掃除も終えられ、映画に!!
それも、息子さんとのデュエットでしたって^^:

余裕だね。香菜さんち・・・
この1年、いろいろとお世話になりました。
来年も宜しくね
良いお年をお迎えください。

bashiままさん

こんにちはv-266

歴女は相当の研究家のことです~。
bashiままさんのように時代小説も読みません。

> 織田信成さんは織田家の子孫…
そのようです。彼にとっても誇りで
名前に恥じないように彼も精進するでしょうね。

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

ベンジャミンさんは日本史がお好きでしたか。
いいなあ。私はあんまり…なのです。
でも、地元にはお城があちこちにあるので
急に気になり始めました。

NHKの大河ドラマは ドラマとはいえ、
人物がイメージできていいですね。
大河ドラマを始め 
ドラマはあまり見てきませんでした。

映画「沈まぬ太陽」をご覧になりましたか。
私は見そびれてしまいました。

なんだか、接点がありそうでなさそうですが
ベンジャミンさんの前向きな生活から
いつも刺激をいただいています。

来年も引き続き 仲よくしてください。

pecoさん

こんんちはv-266

大掃除は疲れる前に 
小掃除くらいで終了しました。
せっかくのお休みですので。

こちらこそ 来年もよろしく
おつきあいくださいませ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
