スポンサーサイト

line

ケーキの配合

先日、親子のケーキ作り講習に参加しました。

ロールケーキは 前もって プロだったかたが 作られ、
当日は 親子で飾り付けをしました。

だから、お味は最高でした。
noel.jpg




ビュッシュ・ド・ノエルとは

フランス語でノエルが「クリスマス」、
ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意味だそうです。





<分量 と 作り方>


A。卵白6個 砂糖50g、片栗粉25g

B。卵黄6個、砂糖50g、バニラフレーバー適量

C。小麦粉100g

D。バター25g



1。ベークド用鉄板 36cm×26cm に筋入り ハトロン紙を敷いて準備する

2。Aを砂糖と片栗粉を混合して、シフターを通して、卵白を
  ハンドミキサーで泡立てながら 強いメレンゲを作り準備する

3。Bを 2で使ったハンドミキサーのホイッパーを使って、Bを泡立てる

4。Dを55度に熱して ノワゼットを準備する

5。3にCを シフターを通した小麦粉を軽くまぜながら混合する。
  それに4を混合してしあげる。それを1で準備した鉄板に流しこみ
  平らに伸ばして210度に暖めておいたオーブンに入れて
  きつね色になったら 焼成を確認しオーブンから取り出す
  (焼成時間18~24分)
  
6。焼きあがったら、熱いうちに紙をはがして 
  60g~80gのイチゴジャムなどを ナッぺして巻きあげる

7。ロール台を冷やしてから 
  フレッシュバタークリーム&生クリームでしあげる





ケーキ名人のかたは どうぞお試しください。

フレッシュ・バタークリーム配合 と 
クレムド・生キャラメルの配合も 書いてありますが
専門用語がいっぱいで 外国語の勉強みたいなので 省略します。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

シフターって?
焼成って??
ノワゼットって????

て、知らなかった単語がいっぱいでした。^^;
検索して分かりましたが、勉強不足のため知らない言葉がたくさんあるのにがっくりです。

片栗粉を入れるとは!!でした。
口当たりが滑らかになるのかしら?

bashiままさん

こんばんはv-266

私も知らない単語のオンパレードでした。

先生はフランス語からとってきてるから
これでも日本語いっぱいになってるみたいです。

片栗粉…すみません。わかりません。
メレンゲがしっかりするとかおっしゃってたのが
これのことかなあ?よくわかりません。

こんばんは。(^^♪

しばらくケーキを作っていませんが、
参考にしま~す。(^^ゞ

クリントンさん

こんばんはv-266

クリントンさんは ケーキ屋さんで
修行されたことがありましたよね。

私はケーキ作りは面倒でなかなか手がでません。

おいしそう~。

香菜さん、こんにちは。

以前は、クリスマスもバレンタインも手作りのケーキを作っていたことをたった今、思い出しました。(笑)

今では毎年おいしいケーキ屋さんのを買っています。

手抜きになりましたね~~。(汗)


クーちゃん

こんばんはv-266

おいしいケーキ屋さんが登場したことも
手作りから遠ざかる一因かもしれません。

でも、もし、クーちゃんお子さんができたら
きっと復活することと思います。

香菜さんこんばんは
御無沙汰してました。
何かと忙しかったり、スキーに行ったり、光が不通になってしまったり 温泉旅行へ行ったり
な~~んていい訳ですが
今年もいろいろコメントありがとうございました。
今年もあと数分 
良いお年をお迎えくださいませ

セロリさん

v-457あけましておめでとうございます

昨年はお忙しそうでしたね。
ブログをちょくちょくのぞいておりました。
いつもいろんなお知恵を拝借して
生活に役だっております。

引き続き
本年もよろしくお願いいたします。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
