スポンサーサイト

line

パーチメント体験

パーチメントを体験してきました。(クリックで説明へ)



パーチメントは タルヘテリア(Tarjteria)とも言うようです。(クリックで説明へ)

HPを見るのが面倒なかたへ 上部 topページより 抜粋↓

耳慣れない言葉ですがスペイン語で 紙の手芸 というような意味です。

タルヘテリアは 15世紀にスペインの修道院で始まり、

南米のコロンビアに伝わった ペーパーアートで、

厚手のトレーシングペーパーに 白いインクで 模様や絵を描き、

裏からこすると白く浮き出る紙の特質を いかしてやわらかさを表現します。

又、繊細なカットの技術を取り入れレースのような風合いを出します。






こちらは 教えてくださった 先生の作品です。

IMG_2621_R.jpg
IMG_2622_R.jpg
IMG_2623_R.jpg
IMG_2624_R.jpg

(丸い白色は 天井のライトです)



友達が作ったキーホルダーです。
(両面違うと 二人が 違う面を出しました)
IMG_2620_R.jpg





私が作ったのはこれ、ランプシェイドです。
立体になっている先生の作品を見ながら作ります。

最初に黒い線の下書きの上に紙(きれいなトレーシングペーパー)
を置いて 白いペンで線を書きます。
金色のバラのシールを貼ります。
IMG_2607_R.jpg


ひっくり返して、エンボス(ペンのようなもの)で
こすると、 バラが浮き上がります。
IMG_2609_R.jpg
IMG_2610_R.jpg



細いエンボスで 穴をポチポチあけます。
IMG_2611_R.jpg
端をくっつけたら できあがり
IMG_2613_R.jpg
下は穴をあける時の器具



IMG_2615_R.jpg
この季節にピッタリのクリスマス版↑↓
IMG_2614_R.jpg



ふたつめの作品
IMG_2616_R.jpg
IMG_2617_R.jpg
こんなふうに白と金のペンで書きます。



IMG_2618_R.jpg
真ん中に「welcome」の紙をはさんで 
額に入れて イーゼル(100円)の上に置いて できあがり~♪


先輩の知人の喫茶店で 楽しく作りました。
1時間以内でしあがるように 先生が ある程度
準備してくださってきたので 
あっというまにできあがりました。

ポチポチと穴をあける作業はストレスがある時に
すっきりします。

難しいバラの形は シールになっているので
初心者も 不器用な人も きれいに仕上がりました。



先生の作品は ほんと、きれいです。
立体的なレースという感じです。

南米では、誕生カードや 結婚式のご招待に
これを施したものを 送るそうです。

だから、それを作成する業者が存在するそうです。
とってもステキで 気に入りましたが
定期的に おけいことして通うのは 
無理のようであきらめました。











そうそう、毎日新聞の取材のお話。


ご報告が遅れましたが 今週はじめに 職場に来られました。

私たちが主役ではなく、職場が主役だったので
インタビューもなく 過ぎてしまいました。

記者は ある一人にしぼって ずっと質問していました。
30分くらいでしょうか。

その間、私は そのかたのわんぱくちびっこたちを
子守りしておりました。

実は 去年もうちの職場に取材に来たそうです。
めちゃくちゃ長くインタビューされたのに
結局、没ネタになってしまったそうです。

一度に済ませばいいものを
次週、カメラマンが 来るそうです。

へ~!でした。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

w( ̄o ̄)w オオー!
立体的でステキなクラフトですね!

こんなクリスマスカードをもらえたら
それだけで嬉しいです。(^^♪

で、取材の件。
クリントンのバンドのTV取材でも
一日中撮影やらインタビューでも
放映されたのは僅か10分程度でしたよ。
それでも長いほうだと言われましたが。(^^ゞ

こちらも・・・

すごくステキです。

香菜さんの作ったランプシェード、いいな~。
バラの模様がとてもいい感じ!!!

クリスマスのもかわいいです。
もうすぐクリスマスですもんね。きっとこれが香菜さんちに飾られるのね~^^

取材はお疲れ様でした。
直接取材がなくてもドキドキしちゃいますよね。

クリントンさん

こんばんはv-266

手芸の世界は まったく間口が広くて
奥が深いというか…

どんどん新しい手芸に出会います。
しかも、自分が知らないだけで
10年以上前から日本にもあったそうです。

取材の話ですが、そんなもんなんですねえ。
「没」にならなかっただけでも
「よし」なんでしょうかね。

クーちゃん

こんばんはv-266

4人で体験させてもらって
1人は 続けて 習うそうです。
勉強する作品も かわいらしい作品ばかりでした。

取材は 主役ではなかったので
待ち時間が多いなあという印象でした。はぁ~…

こんばんは!


香菜さんって私が見た事も無い様な高尚なもの次から次へと
紹介して下さるから楽しいです♪

難しそうだけど簡単に出来ちゃうの?
ロマンチックなクラフト楽しそう・・・・・・

取材に来たって事は話題の職場なのね?

そういえばこの間、NHKの生放送プレ葉ウオークで
してたので見てたらチャッカリ映ってたみたいで
お友達から『なによ~澄ましちゃってTVに映ってたよー』
って電話が来て恥ずかしかったですv-402v-356アハハハハ・・・・・お粗末様!

陽なたさん

おはようございますv-266

いろんな手芸がありますねえ。
出会ったからには 
参加してみるのも楽しいですぅ。

今回は 体験なので
先生が短時間でできるように
準備されてたんで早くできました。

「NHKの生放送プレ葉ウオーク」を
知らないけれど、鳩山夫人と一緒の時のもの?
陽なたさんは 見なかった?
すごいですねえ。前もってわかっていれば
録画できたのに。
私も見たかったわん。

すご~く綺麗!

素敵な作品ですね~、透き通るような美しさです。
香菜さんの作品も、とても素敵です。

これがパーチメントなのですね。
改めてお勉強いたしました。
覚えていられるかな?
でも綺麗な作品は覚えられる(笑)

HPは見ませんでしたが、香菜さんの作品で充分。
あ、コメント削除しても、読んでくださるだけで
嬉しいですし、お気遣いなく(笑)

セカセカさん

こんばんはv-266

ドキドキしてました。
ありがとうございます。
やさしいお言葉にほっとしました。



パーチメントをやりたいけれど
お金と時間の両方がなくて無理でした。

「体験」というのは
受講者と講師との勝負だなあとも思いました。

先生は なんとか受講してもらおうと
工夫なさってました。


NoTitle

おはようございます!

紙でこんなに綺麗に作れるんですね!
本当に、綺麗~~

結婚式のカードなんかに、ぴったり。
自分で作ると、たのしいですね♪

ステキ!

香菜さんの写真と説明で過程がとてもよく分かります。
手芸大好き人間なので興味津津。

それにしても綺麗に出来ていますね。
すっかりクリスマスですね。


テレビなどの取材は1日かけても放映は15分くらいとか。
仕事場に市民放送局の取材がありました。
3分ほどの放映時間に1時間、かかりました。
あっ、私は全く写っていませんのよ。
取材される側は文句も言い辛く、お疲れ様です。

babuちゃん

こんばんはv-266

私は初めてですが
もう世の中に出回ってたんですね。

ステキでした~♪
時間があったらはまってしまったと
思います。

自分で作れたら 楽しいでしょうね♪

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

お忙しいみたいですね。

私、手芸のスピードに追いつけなくて
いつも初めてのものばかりです。

クリスマスが来ても
夢がないのが ちとさびしいです。

ベンジャミンさんも同じような
取材ニヤミス体験がおありだったんですね。
取材はそんなもんなんですねえ。

今朝はブルルッでしたね

寒い朝・・・誰かさんの歌にもあったような朝でした!
香菜さんのモチーフ素晴らしいね^^:
作品が出来るたびに、キャァキャァっておっしゃって見えるのかな?
収録って、何処も一緒ですよ。
放映する時間、それに掲載するスペースによって編集する側は、どんどんとレイアウトを変えてしまうんです。
何時間も懸かって、取材しても僅かの時間なんですから・・・


NoTitle

こんにちは

素敵な手芸ですねぇ。
私には無理ですそんな繊細な手仕事。

ランプシェードも可愛らしいし、二つ目の作品も額に入れるともっと素敵なものになりますね。

取材されるほうもするほうも大変ですね。
短くカットしてもありのままをちゃんと伝えて欲しいものですね。
取材者側の都合よくカットしないで欲しい。
と、思います。

pecoさん

こんばんはv-266

寒かったですね~!
私は、9時半に家を出ればよいので
自転車で出かけました。

途中で ウインドウブレーカーを脱ぎます。
15分くらいでしょうか?
がんばってペダルをこぐと 
暑くなりますよ~!

pecoさんは取材をするほうですね。
あの結果がどうなるか……楽しみです。

bashiままさん

こんばんはv-266

私も、いちからだったらできないだろうと思います。
体験だから ほとんどできる部分は
先生が されちゃってました。

時間がないから 入会しませんでしたが
私は 入らなくて正解だったと思います。

記事は どんなふうに仕上がるか
楽しみです。出たらお知らせします。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
