スポンサーサイト

line

ひとりごと ドキドキ…

人間ドックで「D」診断が 3つありました。

「眼」「乳がん」「高脂血症」の関係です。
休みをとって 一般外来に混じって、
医者の診察を受けて来ました。

D判定が3つ。はインパクトがあります。
ドキドキしながら 先生のお話を聞きました。

一か所ではなく 三か所、それぞれの先生から
説明を受けました。








・「眼科」は急激な視力低下がありました。
両目1.2だったのが、人間ドックでは、1.2と0.6でした。

それで再検査になったのですが
結果は元通り 両目 1.2でした。
あれ?????
人間ドックの検査っていったいなんだったの?でした。

水晶体がゼリー状に…というのもありましたが
加齢のものだそうで、今 支障がなければいい、というものでした。

別件、検査に関係ありませんが
あれほど気になった飛蚊症の蚊らしきものは 
ほとんど出なくなっています。





・「乳がん」の関係は
人間ドックの マンモグラフィで腫瘍の疑いがあるとの判断でした。 

この日の触診と超音波の結果では 怪しいものはありませんでした。
あれ?こちらも?????でした。


・問題は「高脂血症」です!!!!!
コレステロール、悪者、中性脂肪、脂肪肝…

この流れで異常なし!
となってほしいところでしたが
こちらはダメでした。

先生から「クスリを飲みましょう!」とのお言葉をいただきました。

う~ん……

「今、何も努力していないので、少しがんばってみます
がんばっても数値が変わらないなら クスリを飲みます」

と答えて、がんばることにしました。

運動と食事です。

とりあえず、運動不足解消のために 自転車を買いました。
食事は量と内容に 気をつけます。

数か月後には 少しはいい結果がでるでしょうか?
出さねば……












さて、私。
今度は いいほうにドキドキすることが 3つあります。


・その1.
職場に新聞の取材が来るそうです。
毎日 ハラハラドキドキの繰り返しなのに
取材ですか!どうなるの?????
今からいっそうドキドキ感が高まっています。


・その2.
今度の日曜、大阪へ行くのですが どこへ行くか?
なかなか 考えがまとまりません。

「鶴橋」の韓国市場で遊ぶことだけは決めていますが
その前後、どこへ行こうかを 早く決めなくっちゃ。
本を買ったけれどなかなか読めなくて 
なかなか計画が進まず大丈夫か?
と、ちょっとドキドキしています。


・その3.
新しい体験「パーチメント」ができそうでドキドキしています。
きのうのまゆ人形のお手伝いをしていた時
隣りのコーナーでされていました。

きれいなのです。
今から楽しみで ワクワク ドキドキしています。
詳しくは やってからご紹介します。




3つのドキドキが うまくいきますように。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

不安のドキドキ、ふたつは大丈夫で良かったですね。
高脂血症、お薬を飲むように勧められたのならちゃんと守って飲んでくださいね。
でもドッグに入られて、大きな病気も見つからず、良かった良かった(^^♪

楽しいドキドキ、取材なんてかっこいいですね。
どんな事を聞かれるのでしょう。
香菜さんの写真が載るのかな。

こんにちは。(^^♪

高脂血症、香菜さんの努力で薬が回避されると
いいですね。頑張ってください。

で、楽しいドキドキはいいですね。(^^♪
ところで「パーチメント」ってなんですか?

ベンジャミンさん

こんにちはv-266

高脂血症対策は がんばるつもりです!
クスリは結果を待ってからにします!

人間ドックをもう少し、安く受けられたらいいのに。
今回、70%くらい援助があって 1万円越しました。

新聞取材は どうなるのでしょう!不安いっぱいです。

クリントンさん

こんばんはv-266

応援ありがとうございjます。
なんとかがんばって ]高脂血症を
改良したいです。

> ところで「パーチメント」ってなんですか?[/色]
私も未体験なので、説明できません。
ご報告を待ってくださいませ。

こんばんは

ドックで引っかかった3つのうち2つは何事も無くてよかったです。
あと一つが問題ですね。
がんばってくださいね、運動と食事。
外国料理も少しお預けかしら?

いいほうのドキドキ楽しみですねぇ。
ドキドキ?が終わったらどんなドキドキだったかまた聞かせてくださいね。

ドキドキ

検査結果を聞くときほど、嫌なものはありませんが
検査も色々で、その時その時で変わるなら
意味あるの~?って思ったり。

楽しいドキドキなら歓迎ですね。
パーチメント? 何でしょうね?

ドキドキもたまには良いけど、落ち着いた日常
これさえあれば何とか生きられます。

生活習慣病

三つ目の不安?
そうですよ。。。生活習慣病が一因かも知れないね。
私の経験からして、
香菜さんの運動不足は否定できませんね。
摂取されたカロリーは、
少しでも消費するようになれば、インシュリン効果が現われて
善玉に代わると思います。
自転車漕ぎも、ジョギングもきっといい運動になるのでは。。。

うーん・・・

高血圧、コレステロール・・・あー、頭が痛いことばです(笑)
会社の健康診断で、「うーん、ちょっとねぇ・・・」と言われているのに放置ですわ。
週末に歩きだしたのは単なる気分転換でこのせいではないんですけどね。

鶴橋に行くのでしたら、ディープ続きで新世界なんかどうです?
最近の新世界は串カツのテーマパーク化してますけどね。
そのほか、大阪らしい下町といえば天満界隈とか・・・
ええとこ、ぎょうさんありますよってに、楽しんでってんか!

香菜さん!こんばんわ~!!
なんだかドキドキワクワクと楽しそう♪
まぁ診断結果のドキドキはイヤですね~(笑)
ボクも先日健康診断したのですが
先回は尿酸値等が非常に宜しくなかったのですが
そして、今回は…すべて正常でした~!!
大阪かぁ~いいなぁ~!!

ドキドキ・・・。

香菜さん、こんばんは。

3つのドキドキ・・・
私もドキドキしながら読みました。
2つは異常なしでほんとよかったです。ホッ。
高脂血症は、ちょっと心配ですが。。。
でも、がんばって結果が出ますように!!!

楽しいドキドキは、楽しみですねっ。
特に「パーチメント」って聞いたことないので報告を私も楽しみににしています♪

お久しぶりでーす♪


お薬は、様子をみてからで良さそうですね。

・・・という私も、以前、中性脂肪・悪玉コレステロールが多すぎでした。
医師から、バランス良い食事を腹八分目に、
適度な運動を生活の中に取り入れて、
と言われ、

はい、1ケ月後には、
すべての値は、基準値に戻っていました。
そういうものの効果は早めに出るようです。

・・・ただし、私の体重は、基準値をまだまだ上回っていて、それなのに、検査結果はきわめて良好で異常なしとは・・・?
この太目の体は、肥満だそうで、
もう少し、体重を減らすように言われていまーす。
これが、難しいのですが。


楽しいドキドキ、楽しみですね~♪

ひとまず安心

一概にはいえないけど、人間ドックの検査って、
流れ作業やから、けっこうええ加減なんですよね。
僕も二十年くらい前に高脂血症と診断をうけて、
「お酒は止められないでしょ。薬飲まないと十年以内に死にますよ」といわれたけど、そのまま放置。
今でも元気に酒飲んで、生きてます。

薬はできれば、飲まないにこしたことはないですね。




bashiままさん

こんばんはv-266

あれ~!外国料理もおあずけに……
う~ん……ストレスがたまるといけないので
それは息抜きにとっておきます~。

職場まで 自転車で通っています。
食事は少しずつ進めます。ううう。

みっつの良いドキドキは終わったら
報告します♪

セカセカさん

こんばんはv-265

まったくおっしゃるとおりだわ~!
検査結果が そのたびに変わるんじゃ
意味ないですよね〰!
逆におそろしいとさえ思います。

> 楽しいドキドキなら歓迎ですね。
↑はい、歓迎しまくりです。
パーチメントは よくわかっていないので
体験後にご報告します。すみません。

せかせかさんのお名前から
私と同じタイプかと思っていました。
私は おちついた日常が逆にストレスになってしまうかも…

pecoさん

こんばんはv-266

全然運動をしていませんでしたので
通勤には自転車で往復し始めました。

以前していた水泳や 散歩の時間がないので
効率よい運動と思いましたが
続かなければ 元の木阿弥なので
ぜひ、続けたいです!

なんじゃさん

こんばんはv-266

なんじゃさんも 血圧、コレステロールが
ちょっと…ですか。
休みにたくさん歩かれていて すごいなあと
いつも感心しています。
私は 散歩は帰り道がイヤです。
帰れるか心配なので(自信がなくて)
あ、気分転換ですか。大阪新発見て新鮮ですね♪

「新世界」に「天満界隈」ですか。
情報を ありがとうございます。
「串カツ」は魔の言葉かも。
おいしそうだけど、食べすぎたら恐い~。
楽しませてもらいますわ~♪

穂kunさん

こんばんはv-266

尿酸値が正常に戻られてよかったですね~!
あ、すべて正常っていいですね。

ずっと先に、中高年になってからも
維持されてくださいね。

加齢していくとだんだんうれしくない結果に
なることが多いので。

大阪。楽しんできます。

クーちゃん

こんばんはv-266

ご心配かけました。高脂血症関係は
がんばっていい結果がでるようにします。

「パーチメント」は来月4日に予定しています。
どんな感じにしあがるのか。
なにより どんな方法でやるのか ご報告します。
待っていてくださいませ~♪

マリン♪~ さん

こんばんはv-266

マリン♪~ さんは 1か月で 
数字の改良がみられたのですか!

すごいですね~!
私は ちょっと数字が高いので
そんなに短い期間では無理に思います。
でも、それなりにがんばってみます。

肥満という言葉は 多くの中高年女性に
多く聞かれる言葉です。
二人でこの言葉から離れていきましょう。
また、マリン♪~ さんに先を越されそうだわ。

せめてもの 楽しいドキドキ がうれしいです。

なかゆくいさん

こんばんはv-266

あら!
なかゆくいさんは 高脂血症の先輩ですか!
痩せておられるイメージでしたので
なんか、ぴんときません。

でも、友達はやせているのにコレステロールと
言われたから 一概に体型との関連はないのでしょうか。

クスリはなるべく避けたいですので
できる限りは 頑張りたいです。

あの、20年前の健康診断から
特に努力をしてこられなかったのですか?
それもすごいなあと 思いました。大物ですねえ。

おはよう~♪

健康診断の結果待ちはドキドキしますね!
私も退職後は婦人科検診を一度もしてなくて
友人が子宮がんが見つかって慌てて行きました。
何とかセーフでヤレヤレです・・・・・・

でもでも悪玉コレステロールはブーブーです!
夜一回のお薬を飲んでいますが、直ぐに下がって平常値なので
飲まないと直ぐに値が上がってしまいます。

勝手にやめるとドクターにお説教貰ってトホホです(笑)

香菜さんイイ事のドキドキは楽しいけど、私もドキドキは
                 両方苦手だわぁ~~~i-257i-201

陽なたさん

こんばんはv-266

健康診断待ちは いやですね~!
陽なたさんは、婦人科はセーフだったんですね。
よかったです~!

あ、でも 悪玉コレステロールは
オクスリ服用になってしまったんですか。
やめると、てきめんとは恐いですね。

楽しいドキドキでないものは 
遠慮したいですね~

小物ですよ~

高脂血症といわれてからしたのは、
外食を減らして、
家人が野菜多めの食事を作ってくれるくらいかな?

けど、それでけっこう体調が良くなって、
かえって酒量が増えるというパラドックスに陥ってます…。

なかゆくいさん

再度、ありがとうございました。

ああ、まずは外食を減らされたんですね。

そして、いつも、いろんな変わったお料理も
手作りされちゃうんですね。

料理上手な奥様でよかったですね~v-238

あり?!
お野菜中心が体調改良につながって
酒量が増えるんですか!
わかんないもんですね~。

でも、いい趣味をもって 宮古島へもほどほどに
出かけられて気分転換されて……
充実した生活されていますねえv-266

運動してらっしゃる?

こんばんは。
健康管理はしっかりやったほうがいいと思いますよ。
確かに、診断されるほうとしては
待つのも嫌だけどね。

頑張ってねv-218

pecoさん

こんばんはv-266

運動は 行く時間がないので
新しい自転車を買って 職場まで往復しています。

それ以外は何もしていないので
どれほど効果があるのかが問題ですが…
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
