スポンサーサイト

line

まゆ人形

こんなにかわいらしいブローチをいただきました。
IMG_2550.jpg
和布展で買い物をした時、
私は これにたまげて 離れられませんでした。

くいついて見入っていました。

そしたら 店主さんが
「買っていただいたから 差し上げますよ」
って おっしゃいました。

それを聞いた私は うれしくて飛び上がってしまいました。

裏にピンが ひとつずつ 付いています。

洋服に 片方ずつ ずらして つけたり
並べて 付けたり……

どうしよう?と 迷いに迷って 
卓上に 飾っています。














1週間前のお話ですが こんな所へ行きました。
IMG_2543.jpg
隣り町のフラワーパークです。

IMG_2544.jpg
こんな 撮影スポットが設置されてました。
木枠が置いてあるんです。






ここで、友達が ワークショップを開いたんで
お手伝いをしてきました。

まゆを楽しむ会というものです。

彼女が小学校の先生をしてる時に カイコを飼育して、
その子孫をずっと飼っています。

マユを染めて、人形のキットを作って 
小学校、中学校、他の団体さんに呼ばれて
楽しんでもらっています。

IMG_2545.jpg
IMG_2546.jpg
IMG_2548.jpg


市販にまゆを利用した美容のためのものがあるので
それもやったら?と提案したら 断られました。

「楽しむのが目的」ですって。納得~!

あさって、月曜もお手伝いに出かけてきます。















今年の鍋の流行は トマトでしょうか?

息子が 坦々鍋を作ってくれました。
どんなのかというと こんなのです。(←クリックどうぞ)

この会社の なべの素を見てみると
私の知らなかったものは

ラーゲン鍋の素
カレーなべの素
ちゃんこダイニング若 ちゃんこ鍋の素
もつ鍋の素


と 続いています。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

香菜さん こんにちは~
坦々鍋、私 トマト鍋よりこっちのほうが好きかも 食べたこと無いけど
ピリ辛でこくがあってって感じかな^^?

ぽっくりのブローチ、ほんと小さくて可愛いv-344
私ならやっぱ、2つ並べて ちょっと内股にかな

こんばんは。(^^♪

かわいいブローチですね。
和服姿にも合いそうです。

木枠越しの写真が撮れるんですね。
なかなかいいアイデアだと思います。
そしてバックの花壇が綺麗です。
そちらはまだ暖かいんですね。(^^♪

繭の手作り品、相方の実家の盛岡でも
見かけました。それで十二支を作っていました。

季節柄、鍋の元をスーパーでいろいろ見かけるようになりました。
そしてそれを使った方が美味しんでしすよね。(^^ゞ

可愛いブローチですね

うーん、こんな可愛いブローチ!
香菜さんにピッタリじゃないの♯^^♯
きっと、お似合いだと思いますよ。
まゆも面白くて、来年の干支である虎があるじゃないですか!
楽しそうなサークルでしょうね。

お寒うございます。

ブローチ、いや~可愛いですね。
ひとつずつバラバラになるなんておしゃれが広がりそう(^-^)
4センチ、お作りになられた方のご器用さがうかがえます。

まゆ玉も細かい手作業ね。
どれも表情がいいです。
寅さんの干支物が喜ばれそうですね。

こんにちは。

最初の草履のブローチ、良いですね~(^-^)
箱に入っても4cmなんですね。可愛い!!

和服を着たとき、根付けにして帯の間から
少し見せるのもしゃれていますね。
いろんな使い方があるので、楽しそう!
こんなのを私も欲しい!!~

セロリさん

こんにちはv-266

私、坦々鍋って初めてでした。
お味は ゴマ味がきいたキムチ鍋って感じで まさに
> ピリ辛でこくがあってって感じかな^^?
↑これ、当たっています。

ブローチはかわいらしいでしょう。
内またにですか。おお、それ、ポイントですね!

クリントンさん

こんにちはv-266

かわいらしいブローチでしょう。
こういうのに出会うと 顔がほっこりしてしまいます。

> 木枠越しの写真……なかなかいいアイデアだと思います。
ぜひ、撮っておかなくちゃ、と撮りました。
こちらは それなりに寒くなりましたが
クリントンさん地方よりは温かいです。
冬はイヤです!!!

> 繭の手作り品、相方の実家の盛岡でも…
カイコがなくなりつつありますが
彼女のライフワークになっています。
彼女が作品を、というよりも みんなに楽しんで
もらうようにと、キットを作っています。

おっしゃるように 鍋の素は あなどれません。
料理が得意なかたは 必要ないかもしれませんが
時間が無い人にも 鍋の素は 重宝します。

pecoさん

こんにちはv-266

かわいらしいブローチでしょう。
うれしくなっちゃいました。

まゆのワークショップは
キットを用意しておいて、参加者に作ってもらって
楽しんでもらいます。
あすも、行ってきま~す。

ベンジャミンさん

お寒うございますv-266

いい言葉ですね。早速 マネしちゃいました。

ブローチ。本当にかわいらしいでしょう。
ながめては にんまりしています。

彼女が 以前、小学校の先生をしていた時に
小学校でカイコを学習した後 その産んだ卵を
どうしよう?ということから 出発しました。

作品を売るのが目的じゃなくて
楽しんでもらおうというワークショップです。
小さな部品がいっぱいで 細かい作業が苦手な私は
イヤだなあと思うのですが 協力、協力。です。

sakuraちゃん

こんにちはv-266

こんなにステキなブローチに出会ってしまいました。
とってもうれしいです。

sakuraちゃん、すみません、教えてください。
> 和服を着たとき、根付けにして帯の間から
> 少し見せるのもしゃれていますね。
↑「根付け」ってなんですか?初めて聞く言葉です。

そして、和服にもブローチがOKなんですね。
へ~!です。

きゃーーーーっ、かわいい!

香菜さん、こんばんは。

なんてかわいらしいブローチなんでしょう。

手作りですよね。
細かい作業ですね~。

ほんと、つけたいけどつけるのもったいなくて私も飾っておきたいな。と思います。

まゆってかわいらしい形していますよね。
とてもあの蚕が出したものとは想像できない。。。

ク-ちゃん

こんばんはv-266

すごいでしょう。
こういう物を作れる人を尊敬しちゃいます。
きょうは忘年会をしましたが、
持って行って 自慢してきました。

まゆ人形作りって指すべすべになるの?
って思ったら、そんなこともありませんでした。
あすは一通り作ってみます。

お返事いたします。(笑)

ごめんなさいね。根付けって携帯のストラップを
思い浮かべて頂けたら良いですね。
お財布にも付けているでしょ?あれです。

裏についているピンに糸をくっ付けて糸を帯の間に
入れると、前に巻いている帯から草履が揺れて、
可愛いと思うんですよ。だから、ブローチとして
使うんではなくて根付けとしてですね。

でも、シャレ袋帯だったらブローチのまま前の帯の
端っこに付けてもいいと思いますよ。可愛いんじゃないかしら。

こんばんは

可愛らしいぞうりですね。
香菜さんがほれ込んだのも頷けます。

そして額縁サービスの撮影ポイント、なかなか素敵です。
絵になりますね。

繭玉の作品いろんなものがあるのですね。
昔々長野のお土産に繭玉の起き上がりこぼしを買ったことがあります。

sakuraちゃん

おはようございますv-266

「根付け」を初めて知りました。
そういえば、ありますよね。
あれが「根付け」というのですね。

sakuraちゃんは さすが、アイデアを
おもちで、そういう使い方は 斬新でステキ~!

私は 洋服に付けることしか頭にありませんでしたが
着物の帯にはさんで揺らしたり、
付けたりという使い方があるんですね~。

そういえば、夏の若い人のゆかたは
いろんなものを付けて自由だなあと思いました。

あの感覚を 着物にも取り入れればいいんですね。
目からウロコ。でした。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

おはようございますv-266

かわいらしいものに出会うと
年なんて関係なく うれしくなっちゃいますね~。

まゆ人形のお手伝いにきのうも出かけてきました。
細かいし、まゆのまるみがあって
作品作りにちょっとイライラしてきました。

おきあがりこぼしですか。
友達に、伝えます。情報、ありがとうございました。

こんにちわ!

香菜さんも楽しい事見つける名人ですね♪

可愛い草履のアクセサリーはユニークで可愛いわ~e-328

そろそろ鍋奉行の出番ですね(笑)

栄養のバランスも良いし、温まるしねv-218

坦々鍋の素スーパーで見てみよーーっと!

陽なたさん

こんにちはv-266

楽しいことを見つける先輩、陽なたさんを
おおいに参考にさせてもらっていますよ~

出かけるたびに このアクセサリーを持ち歩いています。
あれ?!どこへ行った?!

市販のお鍋の素を利用するのは助かります!
私も使ってないものを利用しようと思います。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
