スポンサーサイト

line

桃太郎神社

きのうは千歳飴をほしくて
犬山の桃太郎神社へ出かけました。

手前には 木曽川沿いに犬山城が建っています。
IMG_1905.jpg
IMG_1907.jpg



その先は 名古屋鉄道「犬山遊園駅」
以前は電車が路上を走っていて 危険だったので 分離されました。 
IMG_1911.jpg
初めての人が運転して行こうとすると迷ってしまうと思います。



犬山城のふもとには こんな地名が。
IMG_1940.jpg
このあたりはひんやりしています。


着きました。桃太郎神社
IMG_1925.jpg
IMG_1919.jpg
IMG_1920.jpg
IMG_1927.jpg
IMG_1928.jpg
IMG_1932.jpg
IMG_1933.jpg
IMG_1934.jpg
IMG_1931.jpg


さて、お目あての千歳飴ですが
神社にも みやげ物屋にもなく 困りました。
みやげ物屋さんに聞いて ヨーカドー内の 不二家で買いました。
袋はペコちゃんのものやら 3種類くらいありましたが
クラシックなこれにしました。(袋は\40、飴は\105)
IMG_1974.jpg
そういえば、自分の子どもが園児時代には
千歳飴袋に お絵かきを させてもらって 
千歳飴を持ち帰っていたことを思いだしました。




七五三の由来は 昔、日本が 貧困だった頃
乳幼児の生存率が低かったので 成長を祝った行事だそうです。


飴が長いのは長寿を願ってだそうで、
飴の色が 紅白2色なのは おめでたいからだそうです。
昔は 飴の袋の絵柄に 鶴亀や松竹梅が使われていました。
不二家の千歳袋の絵柄には ペコちゃんだけのものもあります。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

桃太郎のその後、
そうだったんですか~
知らなかったわ。

千歳飴を買わなくなって久しいです。
そう、子供たちが袋に可愛い絵を描いて持ち帰って来ました。
不二家のミルキー千歳飴が一番好きです。
パッケージも変わりましたね。

あっ、この飴には苦い思い出が…
前歯を折ったんです。
大人になってからですよ。お恥ずかしいわ(>_<)

子供たちが小さい頃!

桃太郎神社・・・懐かしいなぁ~
家から、近いので昔は子供たちが小さなときは
よく連れて行ったところでした。
当時は日本モンキーセンターが近くだったでしょ!
ニホンザルが、いっぱい居ましたよ。

そういえば、岡山の備前にも桃太郎が居ました。
桃から産まれた桃太郎っと。。。
今日の午前中は、久しぶりのデスクワーク・・・
ちょっと遊んでいます♯^^♯

こんばんは。(^^♪

桃太郎って岡山かと思ってましたが・・・
いろんな所に出張しているみたいですね。

で、千歳飴、クリスチャンでしたが近くの
天満宮に行って貰った記憶があります。
ちゃんとした服装がとても窮屈で嫌だった記憶が。(^^ゞ

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

私も「桃太郎のその後」は 知りませんでした。
そうだったらしいです。

千歳飴=ミルキー になってきましたね。
本当は違うような気がするんですが
日本の習慣を残しているのは不二家だけだから
いっかな、って思います。

前歯を折られたとはお気の毒でした。
他人の話とは思えません。
私は詰め物がミルキーにくっついて
つめ直しをしてもらいました。
ミルキーの力ってすごいですよね。

pecoさん

こんばんはv-266

桃太郎神社は 自分も小さい頃
連れて行ってもらったところで
あそこしかない遊具が懐かしいです。

美智子さまのスカートをひっぱった猿は
ここのでしょうかね?

岡山とは発祥地争い?のようですね。
離れてるからいっかな?

私はpecoさんは ペコちゃんに食いついて
いただけるかと思っておりましたよ~。

クリントンさん

こんばんはv-266

はい、おっしゃるように 岡山にも 桃太郎がいるみたいです。
ミッキーマウスみたいなもんでしょうかね。

天満宮の思い出は クリントンさん自身の思い出なのですね。
窮屈で嫌だった記憶は 3才か 5才なのに
よく覚えておいでですね。すごい記憶力!!!

え???

香菜さん、こんばんは。

私も桃太郎は岡山だとずーーーーって思ってました。
愛知にもいたんですね~。
ビックりでした。

千歳飴のイメージは私もミルキーです。
ほんとはどんな味だったのか?
もう遠い昔すぎて思い出せません。

なので、私も食べてみたくなりましたよ。
七五三、もうすぐですね。
近くの神社に行って買ってみようかな。^^

こんばんは

桃太郎は岡山ではないのですね。
桃太郎その後、へぇ~~~でした。

ペコちゃんポコちゃんの千歳飴かわいいです。(^^♪
千歳飴、手に入れるの難しいのですね。


不二家のペコちゃん

おちにペコちゃんが出てくるとはね(爆)
座布団二枚だね・・・

そういえば、もう1人?ポコちゃんも居たんだ。
美智子さんのスカートを引っ張ったことは、
お恥ずかしいですが知りませんでした。

沖縄へのご旅行、
気をつけて行ってきてくださいよ♪♯♭

クーちゃん

おはようございますv-266

あはっ♪ミッキーちゃんと同じように
あちこちに出没しているようです。

> 千歳飴のイメージは私もミルキーです。
不二家がそうしちゃったみたいです。
飴職人さんの飴は入手できないから
それも仕方がないでしょうねえ。

多分ですが、神社では売ってないかもです。
不二家なら、大丈夫です。

bashiままさん

おはようございますv-266

岡山も犬山も 両方あり のようです。
「桃太郎その後」は私も知りませんでした。

千歳飴は不二家だけが残しているだけで
消滅したようです。

pecoさん

おはようございますv-251

紅白の飴の袋も両方ペコちゃんでした。
ポコちゃんは影が薄いです。

「美智子様のスカートを引っ張った話」は
ネットで探しましたが、
見つけることはできませんでした。

今年はいつまでも台風が来ています。
もうこれ以上きてもらっては困ります。

香菜さんこんにちは~
木曽川は、さすがに大きいですね
もうちとせ飴の季節なんですね もう何年も食べてない気がします。最後に食べたのは、何時だったかな~
1本あけると 一人では多すぎるもんね
神社でペコちゃん??て思ったら ヨーカドーね 納得

ありゃま

僕も何人かの方と同じように桃太郎=岡山と思い込んでました。
黍団子のキビと地名の吉備をかけたんでしょうかね?

神社なのに桃太郎や鬼の人形がチープで面白~い。

セロリさん

こんばんはv-266

木曽川は愛知の北側(岐阜)から
西側をずっと流れています。
愛知に帰ると木曽川がなつかしいです。

不二家のペコちゃんは短かめだと思います。
2本も食べちゃった。
ただ、加齢で クチャクチャするのは止めました。
(歯を傷めたことあります)

なかゆくいさん

こんばんはv-266

あれ?!犬山の桃太郎は知名度が低いんですね!
知らんかった~!
岡山のほうは おお!「吉備」と「キビ団子」ですか!
有利ですね~。
犬山には 宝物館があります。(¥200)
鬼のがいこつや宝物があったような…?

こんにちは~♪


・・・私も、桃太郎と聞くと、岡山を連想してしまいますが、
いろいろな説があるんですね。

千歳あめ・・・子供たちが成長して、すっかり買わなくなってしまいましたが、懐かしいですね。

娘が3歳の時、千歳あめの袋が長すぎて、引きずって移っている写真がありますが、その娘も30才!月日の流れに改めてビックリ!!!

先日、神社に、「交通安全」のお守りを頂きに行きました。
七・五・三のお参りをしている家族がたくさんいて、微笑ましく思いました♪
・・・どの子も、健やかに育って欲しいという親の気持ちは、昔と同じですね。

面白いです!

桃太郎神社の歴史、楽しく拝見しました。

桃の形の鳥居って、そこしかないんじゃないかな?
珍しいですね。
桃には不思議な霊気があるような気がしてきましたよ。

桃太郎って、岡山だと思っていました。
吉備団子を売ってましたから(笑)
日本は広いですね。
桃太郎は山に帰って行ったのですね。
そんなことしてくれる、孫が出来たら
嬉しいけど(笑)
童心に返ったような気がしましたよ。

マリン~♪さん

こんばんはv-266

ああ!やはり岡山のほうが有名なのですね。
情報、ありがとうございます。

七五三というと、自分の子どもの七五三を
思い出しますよね。わが子がこんなに成長したなんて!
という嬉しい思いと自分が年とったという思いが交錯します。

> ・・・どの子も、健やかに育って欲しいという親の気持ちは、昔と同じですね。
↑同感です。いくつになっても、ずっと健康で……と願います。

セカセカさん

こんばんはv-266

岡山のほうを知らないのですが
桃の形の鳥居ではないのでしょうか?

> 桃には不思議な霊気があるような気がしてきましたよ。
↑私も桃を違った目で見ると思います。

キビ団子があるからやっぱり岡山が元かな?
伝説の「その後」を考えるということは
想像もしませんでした。
伝説をあたかも実証のような形で残しているってこと
夢があっていいのかな?と苦笑いの境地でした。

気をつけてね

香菜さんは今日から
沖縄でしたよね・・・

ご旅行、楽しんできてください♯^^♯

pecoさん

おはようございますv-266

ありがとうございます。
行ってきま~すv-206
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
