スポンサーサイト

line

食用ほおづき

きょうは、気になる写真3枚です。





雲と鳥の雰囲気がある写真。
息子の写真の中にあったんで もらっときました。
名古屋で写したと言ってました。
IMG_9103_R.jpg





お向かいのおにいさんは自動車関係のお仕事らしくて
しょっちゅう変わった車に乗って帰って来られます。
先日は 昔のアメリカの映画に出て来そうな
(クリントイーストウッドあたりが乗りそうな)車が
とめてあったので、思わず、撮っちゃいました。
IMG_1490.jpg







夕べ友達からの山梨みやげをいただきました。
IMG_1899.jpg
食用ほおずきです。




「え!観賞じゃなくて、食用なの?!」
と ちと びっくりいたしました。



説明書きを読んでみますと



日本のほおずきは観賞用ですが、
食用ほおずきは アメリカ大陸原産のナス科の果菜となっています。
酸味と甘みの強い 南国果物の味がする新しいフルーツだとか。



食べ方は チョココーティングしたり、
レアチーズケーキにのせて食べるなどが 相性抜群!だそうです。


ビタミンA・C、鉄分、カロテン、イノシトール(脂肪肝・肝硬変の予防によい)
が豊富に含まれているそうです。



写真を撮ったあと、ひとつほおばってみました。


お味は……
酸っぱいほどではなく、甘過ぎるほどでもなく……
ちょっと青臭いような……
クセになるほど魅力はないけれど
栄養があるなら 食べてみよっかな
という感じでした。







最後にお知らせです。
来週は29日から沖縄(与那国)へ行って の~んびりしてきます。
でも、しばらく、皆さまのブログを拝見できなくてさびしいです。



もうひとつ、お知らせです。よかったらどうぞ。
きょう、25日、22時からNHK教育テレビで
「日本と朝鮮半島2千年」が放送されます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

すぐそこは台湾

おはようございます。(^^♪

鳥の写真雰囲気があっていいですね。

で、車の写真は「ダットサン」かも。(^^ゞ

で、で、来週から沖縄、それも与那国島ですか!
たぶん台湾が見られると思います。
行ってらっしゃいませ。
そしてお土産話を楽しみにしています。(^^♪

おはよう~♪


鳥の写真好きだわ~v-236

食べられるホオズキ初めて見ました!
トマトみたいな食感なのかな?

29日から沖縄ですか!
いいなぁ~ゆっくり楽しんで来て下さいねi-215
そして綺麗な海の写真リクエストしま~~すv-222

いってらっしゃい

おはようございます。

①の写真はハリポタの雰囲気がありますね。

車の写真はほんとダットサンぽいです。
イーストウッドはグラントリノでした♪

ほおずきって写真で楽しむものと思ってましたが
食用もあるんですね、びっくりです。

与那国島楽しんできてくださいね。

お互い気をつけて行きましょう☆

クリントンさん

こんにちは♪

ただ、写真1枚だけ掲載しても…とは思いながらも
載せてしまいました。
鳥も車も気になってしまいました。

地図を広げて一番西にある島に行こうと決めました。
それが与那国島でした。
お仕事が決まる前に決めていたので
休ませてもらうことにしました。

こんばんは~。

香菜さん、こんばんは~。

食べられるほおずきがあるってビックリです。
フルーツ感覚なんですね。
観賞用より色が薄いですね。

小さい頃、ばあちゃんがほおずきの中の種を縫い針できれいに取って、口の中で鳴らす。と言う遊びを教えてくれたのを思い出しました。

私がやると、どうしてもほおずが破れてしまった・・・のを思い出します。


来週は沖縄に行かれるんですね。
沖縄は暖かいでしょうね~。うらやましいです。

またいっぱいのおみやげ話や写真を楽しみにして待っていますね。

陽なたさん

こんばんはv-266

鳥の写真、やっと陽の目をみました。

ほおずきは トマトに似ているか?
と言われれば、一番似てるかも。

海の写真、うまく撮れたらいいな。
あ、まだ、先の話ですが、
更新できるかわからないので書いちゃいました。

こやまっちさん

こんばんはv-266

ハリポタのイメージ?そうかもです。
イーストウッドの「グラントリノ」は見ました。
でも、この自動車で連想するのは彼でした。

まだ、与那国へは行きませんが
更新できるかわからないので
早々と書いてしまいました。

クーちゃん

こんばんはv-266

食べられるほおずきは 私もびっくりしました。
そして、ほおづき鳴らしは 私もおばあちゃんに
教えてもらったのに うまくいきませんでした。

種を縫い針で…ですか。よく覚えておられますね。
そこんとこ、私は記憶になくて…

沖縄はまだ先ですが、ブログの時間があるのか
不明なので早々と書いてしまいました。

こんばんは。

29日から与那国行きですか??!
いいな~~私も今一番行きたい所なんですよ。
来年に友達と行こうと話している所なんです。
帰ってきてから、ブログへの報告、とっても!!
楽しみにしています。
どうか気をつけて、愉しんできてくださいね。

沖縄時間

この鳥の写真、いいですね。
少し早いですが、晩秋を思わせそうです。

この車、懐かしい!
DATSUNトラックとちがいますか?

ほおずき、お盆の時ぐらいしか見ないです(笑)
青臭いんですか・・・あまり好んで食べるモンではなさそうですねぇ。

いいですねぇ、沖縄。
あそこは沖縄独特のゆっくりした時間が流れてますよね。
3年前に会社のちょっとした所用で行きましたが、帰ってから大阪のセカセカした時間に戻すのに苦労しました(爆)
楽しんできてくださ~い。

ほおづき

夕べ、遅くに帰ってまいりました。
車での旅はほんと、疲れるねe-443
ほおづき!
そうですか、いろいろなほおづきがあるんですね・・・

月末から沖縄ですか?
きっと、楽しいご旅行でしょうね。
お土産話を待っていますよ☆☆

おはようございます!

最初の写真、雰囲気がとてもいい感じですね!

食用ほおづきって、そういえばどこかの産直でみかけたような・・・
「え~~~?たべれるのぉ?」って思った記憶が。
こんど挑戦してみようかな~(笑)

沖縄!
ゆっくりのんびりと楽しんできてくださいね。

sakuraちゃん

おはようございますv-266

与那国は 地図の一番左にあったから 選びました。
特にこれといったものがない所です。
写真だけは撮ってこようと思います。
ありがとうございます。

なんじゃさん

おはようございますv-266

鳥と車の写真は 出番がなかったんで
どさくさにまぎれて 出しました。
くわしいことはわからず、すみません。

食用ほおずきは 珍しいとか栄養がある
くらいの動機で食べられている程度だと思います。
まだ、スーパーではなく みやげ物屋にあるみたいです。

沖縄時間をご存じのかたには話がわかりやすいです。
与那国は観光なら特にない所なんですもの。
のんび~りの時間を過ごすだけです。

pecoさん

おはようございますv-266

お帰りなさい。お疲れだったことでしょう。
で、今朝は朝からお仕事ですか。ご苦労様です。

バタバタしていて沖縄の気分ではないのですが
「脱日常!」で楽しんできます。

babuちゃん

おはようございますv-266

今朝の愛知は 朝から雨です。そちらはいかがですか?

写真は好きなものだけど、出番がありませんでした。

「食用ほおづき」をご存じだったんですか!
私は全然知りませんでした。

果物でいうと ドラゴンフルーツみたいな
あんまり期待できるものじゃない感じのお味でした。

私はうれしくて騒いでいますが、
与那国は 何もない所で のんびりしてくるだけです。

こんばんは

息子さん写真がお上手ですね。

最近時々古い型の車を見かけることがあります。
丁寧に乗っているんだんぁと感心させられます。

食用ほうずき打っているのは知っていましたが、買ってまで食べる勇気がありませんでした。
香菜さんのお味の感想で、「ふ~~ん」でした。^^;
やっぱり買わないでおこう

bashiままさん

おはようございますv-266

新しい車に目がいってしまいますが
大切に車を使っておられるかたは
ほんと、古いものがありますものね。

さすが、bashiままさん、「食用ほうずき」を
知っておられたんですね。
新しいものが出てきていますが、
珍しいだけでお味までは…というものが
多いようですよね。残念ですが。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
