スポンサーサイト

line

ハヤトウリ

身近なちょっと便利な物のご紹介です。



まず、先輩からいただいたカード入れ
自分が持っていた\100均一のものとは使い心地が雲泥の差です。
手前のジッパーには領収書や小銭が入ります。
IMG_1799_R.jpg



そして、こっちはお礼に差し上げたもの。
バッグ・イン・バッグ」と言います。
IMG_1806_R.jpg
女性がバッグを替える時に、中身をいちいち出すのが面倒。



写真ではあまり入れてませんが 
この中に中身をいっぱい入れておいて
バッグを替える時は これをポンと取り出して 
別のバッグにさっと入れるだけで簡単!



ネットで探して買いましたが、
サイズやら色やらポケットやら価格やらがさまざまあります。




以前、叶姉妹が でかいバッグの中に小さなバッグを入れてました。
ああ、これをすでにやってたんだ、と今になってわかりました。



手に入れた頃は 使っていましたが、
今は でかい仕事用バッグを使っているので
想定外の小さい財布用バッグで充分になり、
バッグインバッグが入らなくなり、使っていません。 
(でも、おすすめ情報です)









さて、お話かわって 料理のお話です。
この野菜。
IMG_1873_R.jpg
以前、道の駅で買ったと 取り上げたことがあります。
ヤハトウリ」です。
その時は漬物にしましたが、ちょっとえぐいなあ
食べにくいから もう食べない!と思いました。



でも、この野菜、ブラジルで人気の野菜らしいのです。
ブラジルでは あちこちでいっぱいできる野菜だとか。
名前は 「シュシュ」といいます。



それが、今 私が住むあたりで 収穫時になったらしいです。
シュシュを使ったいろんな料理を 食べさせてもらいました。



その1、サラダ。塩入り熱湯でゆがいて。
味付けは オリーブオイルと塩コショウ。
IMG_1871_R.jpg



その2、スープ。写真は、ベーコン、ジャガイモ、人参、マカロニ入り。
IMG_1874_R.jpg
一般家庭では 冷蔵庫の残り野菜の掃除を兼ねて 
コンソメを入れて塩こしょうで味付けて 
スープにする事が多いのだそうです。



その3、塩入り熱湯でゆでたものを、牛肉、トマトで煮込んだものや



その4、卵、ネギと煮込んで コンソメ味の 煮もの
(幼児が食べやすいやさしい味)



その5、酢のもの。大根なますと同じように 千切りにして。



を食べさせてもらいましたが、みな、おいしかったです。
写真のないものは 撮り忘れました


味は冬瓜みたいに 主張がありません。
食感も冬瓜に 似ています。
えぐさはありませんでした。







そして、中国人が肉まんじゅうを作らせてくれました。


IMG_1880_R.jpg
ママの真似をしたい幼児には 小麦粉を水で溶いて
(これ、小麦粘土ですね。)
割り箸と一緒に渡してあげたら、同じようなことをしていました。



IMG_1881_R.jpg
形は玉ねぎみたいに絞り上げた形でした。
具材は ほとんど同じだと思いましたが
八角が入っている点が違うかな?と思いました。
以前、日本人ですが、中国語の先生がから
枝豆をゆがいていただいた時も八角の風味でした。
230px-StarAnise[1]
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

食べてみたいね

香菜さん、こんばんは。
カード入れやバックそしてヤハトウリ・・・
私はカードはあまり使わないので別の財布に入れてあります。
財布は何時も二つ持ち歩く癖なんですよ。
一度はスリに遇いました。夏だったんだけどズボンの後ポケットに入れておいたのが仇でした(笑)
二度目は何処かに落としたんです。このときは正直、ガックリと肩を落としました。ありったけのお金を入れておいたので直ぐに届けましたが、出てきませんでした。
それ以来、財布は二つ持ち歩くように・・・
ヤハトウリって初めて聞いたけど、瓜の一種なんですよね・・・
新しい発見ができましたよ♯^^♯

pecoさん

こんばんはv-266

財布で2度も大変なことに出会われたのですか!
しかも、出てこなかったのですね。
お気の毒なお話です。

私は通帳を落としたりなくしたことが何度も…

ハヤトウりは主張がないので
味付けや とり合わせがポイントのようです。

こんばんは。(^^♪

クリントンもこの前カードが沢山入る財布を買いました。
カードの数もかなりあるので、沢山入れられるのは重宝しますね。

で、シュシュと言うお野菜ですが、ラテンの打楽器で
同じ名前のシュシュと言う楽器があります。
シェイカーの一種で、その野菜と同じ形!
振ると「シュシュ」って、軽やかな音が鳴ります。
私も持っています。(^^♪

ハヤトウリにこんなバリエーション豊かな食べ方があったのですね!

ぜひ、私も挑戦してみます☆
美味しい情報をありがとうございます。

お忙しいようですが、
くれぐれも体調に気をつけてくださいね♪

そういえば、
私は、お財布のほかに
カード(いろいろなメンバーズカード)入れを持っています。
ほんのちょっとの割引やなかなか増えないポイントカードですが、
手離せないのですよ~♪
しかも、どんどん増えちゃうのが悩みの種?です。

おはよう~

お仕事一週間おつかれさま~v-222
土曜日になるとホッとする事でしょうね♪

私も今週は訪問、沢山頑張りましたよ~v-91
今日の土曜日も二軒あります・・・・・

カード入れって直ぐにポントカードやキャッシュカード
クレジットカードといっぱいになっちゃいますね!

私も100均の使ってますがこのピンクの素敵ね♪
『バッグ・イン・バッグ』も便利そうwwwww
バッグの中って直ぐにクチャクチャになっちゃうもんね!

ハヤト瓜今年は一度も見てないわ~
色んな調理方法があるのねv-218i-19

こんにちは(^^♪

色もきれいでおしゃれなカード入れですね。
カードっていっぱいになっちゃうのよね。

バック・イン・バック
雲泥の差がありますが100円ショップの透明ビニールで代用しています。
こんなステキなのがあったのね。
ポケットも付いていて使いやすそう。
探します。

良い色

ステキな色のカード入れですね

はやとウリ、食べたことが無いかも
サラダと、トマト煮が美味しそう

肉まんの皮は、中力粉?強力粉かな 塩は入るんかな~

こんばんは。

いつも読み逃げをしていました。ごめんなさいね。
最近は少々お疲れ気味でしたので、自分のところを
アップしたらすぐ寝ていました。

今日まとめて読ませていただきました。m(__)m
模様替えの所で、着物を壁掛けにしていましたね。
グッドアイデアですね。でも、思いきったこともしますね。>^_^<
茶色の着物は「更紗」ですか?とても良い色をしていますね。
私の好きな色合いです。

クリントンさん

こんばんはv-266

カードがいつのまにか たまってしまいます。
重くなっても 手元にあったほうが便利なので
カード入れが重宝しますよね。

シュシュと言う楽器は この野菜と関係ありそうですね。
形と音が似ているのですね。
ちょっと驚きました。情報をありがとうございました。

おきさん

こんばんはv-266

ハヤトウリをご存じなのですね。
いろんな食べ方をさせてもらって開眼しました。
冬瓜の食べ方にも応用できるとわかりました。

カードは余分に持ちたくないのですが、
ついつい、ふえますよね。
100均一のものしか持ったことがなかったのですが
これ、使い勝手がよいです。

陽なたさん

こんばんはv-266

ほんと、そうなんです。
金曜が終わると、やった~!ってなります。

陽なたさんもがんばられたんですね。
1日に2軒も働くと、ずいぶんお疲れではありませんか?
陽なたさんは切り替えがお上手で 
うまく気分転換されてますね♪

いろんなカードが次から次へと…うーんです。

はやとウリは 冬瓜の食べ方に応用できるな
と わかったことが よかったです。

ベンジャミンさん

このかたは マニキュアを真っ赤にされていて
元気が出る色っておっしゃってました。
このピンクも元気が出る色に感じます。

バック・イン・バックが¥100均一でもあるのですね。
ネットでさがしたら、じつに多くの種類がありました。

これに限らず、最初に考えた人ってすごいなあ
と感心します。

こんばんは~。

香菜さん、こんばんは~。

ポイントカードとかって知らず知らずに増えていきますよね。
財布に入れてたらお金よりもカード類でパンパンになっちゃったので、私もカードケースを使っています。

そして、バッグインバッグも愛用していますよ~。
仕事用のバックと普段の遊び用のバッグから変えるときが楽ですよね~。

ハヤトウリはたまに農家の方とかにいただくんですが、レパートリーがなくて・・・。

でも香菜さんのレシピ見て、次回いただいたら作ってみよう!って思っています。(*^_^*)

セロリさん

こんばんはv-266

カード入れはこのショッキングピンクの色が
元気をくれそうです。

はやとウリは クセがなくて食べやすかったです。
でも、逆にしっかりと味付けをしないとやばいです。

肉まんの皮は、薄力粉です。
以前の餃子の皮も薄力粉でした。
塩は…わからなくて…すみません。

sakuraちゃん

こんばんはv-266

私も今月はしんどくて、更新もままならないし
同じく読み逃げでした。お互い、無理せずに
ブログで遊びたいですので、気にしないでください。

着物のことは(も) てんでわからず
お返事ができずにごめんなさい。

夏が来たら 虫に食われるかもしれないから
春になったら また 模様替えが必要かと思いました。
ちょっと しまった~!です。

クーちゃん

こんばんはv-266

カードケースもバッグインバッグも
クーちゃんは すでに使っておられるもの
ばかりだったんですね。失礼しました。

ハヤトウリは 温かい地方でよく採れるみたいですね。
冬瓜と同じような料理を作ればいいみたいです。
いただきもので べんきょうができて ラッキーでした。
クーちゃんも 作ってみてね~♪

香菜さん、こんばんわ~!!
肉マンのお味はどうでしたか~^^
料理はよくわからないのですが八角?とは・・・
ハヤトウリも聞いたことはありますが
食べたことはないですね~!!
でもスープが美味しそう~♪
バッグインバッグ・・・なんですね~
男はバッグはあまり持たないですからね。。
いつもポッケに詰め込んでます(笑)
でもボクのGパンもスリムなので
あまりパンパンにしたくないので
ちょっと困るときがありますね~^^

穂kunさん

おはようございますv-266

肉マンのお味は、やや薄めでした。
日本のとは、ちょっと違うぞ、という味で
それが、たとえば八角でした。
「トウシキミの果実を乾燥させたものの名称」
だそうですが、香辛料なので
香りと風味は 体感しないとわからないです。
奥さんに訪ねてみてくださいね。

はやとウリは ほとんど味が無い感じでした。
味を付けて食べる感じ、かな。
逆に言えば、じゃまにはならない感じです。

女性と男性とはバッグ事情が違いますね。
息子はベルトにくっつけるものに入れたり
私に預けたりしますので、ポッケだけでは
都合悪いようですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
