スポンサーサイト

line

フィリピン料理

近所にコンビニが2軒あります。



奇妙なことに そのうちの繁盛しているほうが閉店します。
突然の閉店なので、みんなで「なんで?」「なんで?」
と かまびすしいけど 真相は薮の中。



本日、半額処分の日なので、地域の掃除が終わった後
早速 出かけました。会計は\6000でした↓


IMG_1862_R.jpg
缶ビールは夕べ12時になった早々に 売り切れたそうです。
                       (店員さん談)



コンビニの開店、閉店が けっこう多く目立ちますが
閉店されるかたは 借金をかかえられるであろうから
大変だなあと思います。
















さて、その後、フィリピン料理屋へ行きました。
英語を担当しているフィリピン人女性に
料理の説明してもらいながらでした。



料理を作ったママさんに聞いてくれたので
前回日本人だけで出かけた時よりも
わかりやすかったです。


\1000バイキングでした。
フィリピン料理が苦手な日本人向け料理がありました。(*印)


IMG_1854_R.jpg
左:*手羽肉唐揚げ(日本風)
右:*春巻き揚げ(スイートチリソースを付けて)



IMG_1855_R.jpg
左:メヌード(肉じゃがみたいでした)
右:ボピス(内臓、豚の肺などのミンチ)
見た目で想像した味とは違い、初めて食べる味でした。
   レバーが混じっているなあとわかりました。




IMG_1856_R.jpg
左:*チンジャオロースー
右:パンガッ(魚料理)日本で売っているツバサを使って。
魚嫌いの私でも食べられました。
ちょっと酸っぱくしてあるからか生臭くなかった。



IMG_1857_R.jpg
パラボク
これ、おいしかった。ちょっと酸っぱい。
スパゲティではなく ナタデココを粉砕して作った麺↓
IMG_1858_R.jpg
クルンと巻いていたのは 豚の皮でした。

黄色はサフランではなく、アナトーという豆から↓
IMG_1860_R.jpg



そして、写真を忘れましたが、
シニガンという酸っぱいスープが おいしかった~!
IMG_1869_R.jpg
なす、大根、オクラなど身近な野菜が
牛肉やえびなどと 煮込んでありました。



自宅で作ってみようと シニガンの素を買いました(\150)
ちなみに、「クノール」は「ク」を発音しないで「ノ-ル」ですって。


 
フィリピンでは ご飯とおかずを 混ぜて食べるのが普通だそうです。
日本のように最後に 漬物でご飯を食べるということは無くて
この後はデザートになるそうです。



きょう食べた料理は
タイ料理のような辛さはありませんでした。
一番感じたのは 酸っぱさでした。
でも、他のメニューは違うかもしれないです。



それから、タイ料理は卓上の調味料で
自分の味にして食べますが
フィリピンでは それは失礼だからしない とかで
卓上にあったのは しょうゆ、ナンプラー、トウガラシでした。



連れて行ってくださったかたも
店にいた人も だんなさんが日本人で
和食しか食べないで、お店に来て食べたり
お国の言葉を話したりするのが楽しみ とおっしゃってました。



このお店では メニューが変わるというので、
少し、間をあけて また 出かけてみようと思います。
















さて、引っ越しの時、こんなものを見つけました。
私が娘の頃に はやったものです。
実際に行ったのではなく 誰かにもらった切符です。
IMG_1863_R.jpg

銭函駅行きへの入場券と 愛国から幸福ゆき。



後者の切符に 駅という名前を付けていないは作為的?
銭函は かなわなかったけれど 幸福は大体かなってるかな?


















最後に 横浜中華街で買った服のお話。
ビーズとスパンコールがたくさんくっついて キラキラしています。
IMG_1865_R.jpg


ちょっと太目ね~…という問題じゃなく
IMG_1868_R.jpg
このキラキラのお話なんです。



よく落ちるのですが、千円の服だから 
キラキラがなくなってもいいや。と思っていました。



でも、けっこう反響があって
 「きれいね~!
  服が!」

と好評につき、もうこれ以上 ビーズとスパンコールが
落ちないように 糸で補強をしました。



テレビを見ながら作業しました。 
2時間かけても たいして能率が上がりません。



製作者は手慣れておられるから こんなに時間は
かからないのでしょうが、時間をかけて作られた服には
違いないと再認識しました。



アン・フェアトレードの商品かもしれないなあと申し訳なく思いました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます!

コンビには、あっちにもこっちにもあって
大丈夫かな・・・と、思うことがあります。

閉店セールは、半額なんですね^^


フィリピン料理は、食べたことがないのですが
日本人には、合わないような味付けなのかしら?
やっぱり香辛料が、きついのでしょうね。


スパンコールの服、本当にきれいです!
服のブルーも、きれいな色ですね♪

話題満載♪

おはよう~
一週間お仕事ご苦労様!
頑張ってるんでしょうね・・・・・v-91v-355

こちらでもコンビニ近くの一番店って言われてた
サンクスが閉店してビックリしました!
外見とは内情は違うんでしょうね?
         しかし買い込みましたねぇ~(笑)

フイリッピン料理美味しかったですか?
色んな国のお料理は楽しいでしょうね♪
バイキングだったら少しずつ食べられてイイよね!

ブルーのお洋服綺麗ですv-352
フォークダンスしてる時、クリスマスパーティーで
こんな綺麗な衣装着たわぁ~

おはようございまーす♪


コンビニ閉店セールで半額!
お買い得品がいっぱいですね。
・・・最近、閉店するコンビニ増えていますね。
そのかわり・・・といってはなんですが、大手スーパーなどが、独自のブランド商品を低価格で売るようになり、
これは、私たちにとっては嬉しいことですが、
長く続くのか・・・ちょっとわかりませんね~。

フィリピン料理、写真で拝見したところ、日本人の味覚にあっているように感じ、私も、ぜひ、食べてみたいな~~~とおもいました。おいしそう♪

ブルーのお洋服、素敵だわ。
かなり手間のかかったお洋服のようですね・・・
スパンコールのたくさんついたお洋服は、どれも、取れやすいようですが、ちゃんと補強されたようなので、安心して着られますね。

あ!追伸でーす。


銭函駅と幸福行きの切符、
私も、持っていました♪

旅行好きの友達からのお土産としていただいたものでしたが、
・・・あらら・・・どこへしまったのでしょう???

捨てたはずはないのですが・・・、
見つかりません。

きっと、忘れた頃に、ひょっこり出てくると信じて、その日を楽しみに待つことにするわ。

こんばんは

幸福行きの切符、懐かしいです。
と言っても持っていませんが流行りましたね。
香菜さんは当時、北海道に行かれたの?


コンビニの閉店セールに行ったことがありません。
半額セールだなんて買っちゃいますね。
コンビニの経営って大変らしいですね(テレビ情報)

1,000円とは思えない手の込んだお洋服だわ。
キラキラしてきれい。
しっかり付けて着てくださいね。

babuちゃん

こんにちはv-266

コンビニどうし、ぶつけて開店させたりして
業界はこわいなあと思います。

フィリピン料理は、香辛料はほとんど感じませんでした。
黄色いナタデココの料理は ニンニクが強烈でした。
ただ、豚の皮とか 内臓とか 材料が強烈なので
息子は先入観で やられてしまいました。

スパンコールの服は、不思議に皆さんが
反応してくれるんで 長く大切に着たいと思います。

陽なたさん

こんばんはv-266

4時間のパートなのに準備が同じだけかかります。
ふう~っ。

そちらは サンクスが閉店でしたか。
いったん便利になったものが なくなると
とっても不便に感じますよね~。

フィリピン料理は解説付きだったのがラッキーでした。

陽なたさんはフォークダンスをされてたんですか!
私、スイスの少女みたいなきれいな衣装にあこがれました。
でも、ダンスが苦手で参加はやめました。

こんばんは

コンビニの閉店セールですか。半額で・・・
そういえばコンビニだったようなつくりのお店が空き店舗になっているのが結構ありますね。
皆さん大変ですね。

フィリピン料理は酸っぱいものが多いのでしょうかね?
香菜さんは酸っぱめのがお好き?
私はちょっと苦手ですし、フィリピン料理は未経験です。


きらきらのスパンコールがよく落ちるのはさすが中国製だなぁと思いました。^^;
せっかくのキラキラが落ちるともったいないです。
補強作業お疲れ様でした。

マリン♪~ さん

こんばんはv-266

> 独自のブランド商品を低価格で売る…
メーカーと同じ内容で低価格と知り
私はなるべく独自の商品を買っています。
ずっと続いてほしいです。

フィリピン料理は、ご一緒した人と客できていた人の
ご主人はあんまり…と言われました。
でも、まずは 食べてみてくださいませね~。

スパンコールの服はまだ全部補強できていません。
疲れてしまうので 未完全ながらやめちゃいました。

マリン♪~ さん

なくしたものが ひょっこりと…
そういうのって楽しいですね。

だから、イヤな引っ越しや大掃除が
楽しくなります。

ベンジャミンさん

偶然、その頃北海道へ行ったのですが
幸福行きの切符は いただきものです。

コンビニ経営は大変そうですね。
コンビニに限らないのでしょうが、
目につきやすいので目立ちます。

洋服は千円の割には反応があります。
まだ、全部補強ができていないので
また続きをしなくっちゃ~。

bashiままさん

こんばんはv-266

コンビニは斜め対面だったので、近くて便利でした。
明るいから防犯にもいいかな?って思っていました。

フィリピン料理全体のことはどうなんでしょう?
私は酸っぱいのが好きです。
酸っぱいスープの素は クノールの袋の写真に付いている
タマリンドというでかいお豆です。

> きらきらのスパンコールがよく落ちるのはさすが中国製だなぁと思いました。^^;
↑そうなんですか~。なるほど。
そして、補強作業はまだ終了してはいないのです。
2時間で疲れたんで、やめたというだけです。とほほです。
続きはその気になる時まで、おあずけです。

フィリピン

コンビニの経営もやはり初期投資が大きいから大変なんでしょうね?
場所によっては同じ系列でも乱立してますしね。
半額となればけっこう買いなんでしょうね。

私もけっこうワールドグルメ(なんじゃそりゃ)なんですけど
フィリピン料理だけはまだ食べたことがありません。
フィリピンショーパブには行ったことがあります(笑)
けっこうすっぱいのですね。
あー、口によだれがたまってきました(笑)

縁起物の入場券流行ましたね!!
私も一枚持っていました。
石川県能登線の「恋路」というのも持っています。
今は廃駅になってしまいました。
懐かしいなぁ。

こんばんは~。

香菜さん、こんばんは~。

コンビニ、ほんとに数軒が続けて建ってますよね。。。
ファ○マが建つとセ○ンが必ず近くに建てると聞いたことあります。
つぶすため???ハッキリは覚えていません。

フィリピン料理ってどんなのなのかな~?
すっぱいんですね。

香菜さんのチャレンジ精神にはいつもビックリと尊敬です。
私なら多分フィリピンと聞いたらお店に入らないかも。
想像できない味には躊躇してしまいます。
でも、、、1000円のバイキングと聞いてそれなら!!と、思い直しました。
ゲンキンですね。。。(笑)

こやまっちさん

コンビニは乱立しすぎたのも 閉店の原因の
ひとつなんでしょうか?詳しいことはわかりませんが
営業しているお店を閉じることは 大変ですねえ。

うーん、私はフィリピンショーパブには行ったことが
ありません。
アジアでもフィリピン人がもてはやされるのは
スペイン圏だったからでしょうか?
フィリピン料理全体がすっぱいのかは
わかりませんが、すっぱいと食が進みます。

> 石川県能登線の「恋路」ですか。
時代によって流行するものが違いますね。
今は廃駅というのが、ちとさびしくて
時の流れを思い知らされます。

クーちゃん

こんばんはv-266

> ファ○マが建つとセ○ンが必ず近くに…
↑ひえ~!そうですか~!業界はこわいですねえ。
今まであったものがなくなると 不便です。

> フィリピン料理は、辛くなく、あまり香辛料も
感じません。でも地域によってさまざまなので
一言で片づけたら 間違いかもしれませんね~。
この時食べた料理は酸っぱいものが多かったです。

息子は豚の皮と言ったら、ひきました。
安いバイキングは失敗の時が たまにありますが
今回は○だったかも。でした。

幸福♪

愛国~幸福のキップ!!知ってますよ~♪
コンビニも出来たり辞めたりが激しいですよね!!
最近は特にコチラではローソンの存在が
少なくなってきたような・・・
フィリピン料理ってあんまり知らないんですが
すっぱいの~~??
ボクは酢が苦手でご飯のおかずで
すっぱいのと甘いのは苦手なんで酢~(笑)
あ!昨日モザイに行ってきましたよ!!
絶好の日和でしたが子どもがグズって
ほとんど見てませんがね(笑)
しかも園長さんから嬉しいお知らせも
頂いてきましたヨ!!!
それはまた12月に発表します!!!


オーナーは大変だそう

コンビニはたまに、入りますが便利ですね・・・
その裏には、経営事態が大変だと伺っています。まずはロイヤルティーの負担とか営業時間の取決めなど。
人件費のウェートが大きいので、家族経営が多いと思われます。
弁当など売るにしても時間の制限があったり、営業時間の割りに薄利とか。
理髪店だって、正規の組合加盟店料金では客が半減してしまい格安の1500円~1800円の店が繁盛しているのも、同じことですね。
競争心は間違いではないけど、サービスが低減したり度が過ぎるとこのようにお互いが首を絞める結果となるよね・・・
一般、諸費者には助かりますけど^^:


穂kun さん

> 愛国~幸福のキップ!!知ってますよ~♪
あり?!なんで知ってるの?あ、ママ情報かな?

> 最近は特にコチラではローソンの存在が少なく・・・
確かにそうです。ローソンが無くなってます。

フィリピン料理は たまたま酸っぱいものが
多かったのか…研究しときます。
ところで、
穂kunは酸っぱいものがダメですか。
酸っぱいものは けっこう 
おいしいものが多いですよ~。

浜松花博で 何かいいお話があるんですね。
楽しみに待ってます。

コンビニ

こんばんは。(^^♪

繁盛しているコンビニの方が閉店ですか・・・
別な理由があるんでしょうね。

で、フィリピン料理ですが酸っぱいんですね・・・
クリントン、酸っぱい料理は苦手です。(^^ゞ

幸福行きのキップ一時期はやりましたね~(^^♪
長男が近くの大学に行ってましたが。(^^ゞ

pecoさん

コンビニは どんどん淘汰されていますよね。

本部の支店みたいなコンビニはいいでしょうが
中小オーナーは 大変な気がします。

ココストアの調理ものはおいしかったので
よく利用していましたので 
なくなると不便を感じるようになります。

商売って大変ですね。

クリントンさん

おはようございますv-266

コンビニ事情は、なんだか解せませんが
大変だなあと思いました。

フィリピン料理の全体はどうなのかわかりませんが
この日の料理は酸っぱさが目立ちました。
クリントンさんも酸っぱいのはあんまり…ですか。
他の料理はあまり刺激がなく
タイ料理に比べるとやさしい味でしたので
こりずに挑戦してみてくださいませ。

長男さんは 北海道でしたか。
うちと場所が真逆でしたね。
北海道展を開催するとものすごい人出ですね。
北海道も人を引き付けます。
ラッキーな名前でげんかつぎしたいのは今も昔も同じですよね。

お疲れさまでした

お仕事はだいぶ慣れられました?
今の時期、日が暮れるのが早いから大変でしょうに・・・

朝は確か、お早い時間に起きられると伺ってましたけど、
主婦との二束わらじだでお疲れではと。
気苦労などはしませんか?

pecoさん

1日の4時間のお仕事なのに、
その2倍仕事場にいて
家では準備して…と 
割に合わないかもしれないなあと
思います。

毎日、刺激がありますので
余計に疲れます。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
