スポンサーサイト

line

長野 2(花)

2週間前の長野で出会ったお花たちです。


IMG_1745.jpg
大文字草(みやげ物屋の店頭で)


IMG_1708.jpg
お茶の花(和菓子屋で)
私が子どもの頃、隣りの家がこのお花の垣根でした。


IMG_1731.jpg
ほおずき


IMG_1726.jpg
マムシ草の実です。
お花はこんなのです↓
ura10[1]
コブラが頭を持ち上げているみたい。


ちなみに、よく似ているお花がありまして、
こちらはウラシマ草
c0103686_14341342[1]
魚釣りをしているみたいです。






そして、友達が見たかったのはこれ↓
IMG_1752.jpg
そばの花です。



あたり一面そばの花畑です。
IMG_1756.jpg
IMG_1773.jpg




道の駅にあったアケビ
IMG_1746.jpg


最後に 道の駅で買った オクラ \100
IMG_1789.jpg
赤いオクラを 茹でたら もっと鮮やかになると思いました。
でも、きたない色になってしまいました。残念。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

オクラ!!

香菜さんこんにちは~♪
赤いオクラがあるんですね!!!
いい事を知ったなぁ~^^来年チャレンジしようかなっ!!
壮大なソバ畑は気持ちいいですね~。。
信州そばが食べたくなります。
マムシ草って言うんですね~
見た事あるような気がします!!
変わった面白い形とかの植物は
大好きなので色々集めたいなぁ~!!

穂kun さん


こんにちは

赤いオクラは 食べる時は きれいじゃなくて、
やっぱり緑色が一番でした!
おいしい赤いオクラに挑戦してください。よろしく~。

名物がそばの所には 、おそばの花が
咲いているはずですが、そういう事実を
今まで全然気にもとめませんでした。
こんなに広い場所なのに…ね。
寒暖の差がないと採れないのかな?
奥のほうにありました。

すみません、穂kunさんのコメントの
後にアケビの写真を載せました。
アケビは色がなんともいえないくらいきれいですね〰。
道路に、食べて空っぽの殻(?)が落ちていました。
誰が食べたのかな?いたち?タヌキ?

蕎麦

こんにちは。(^^♪

一面の蕎麦畑、シックな中にも華やかさが
あますね。新蕎麦の季節がやってきますね。(^^♪

アケビが美味しそう!
あのほのかな甘味が懐かしいです。

赤いオクラには「ギョ!」です。(笑)

そばの花は・・・。

下の茎が赤いんですよ。
見ましたか?

子供の頃に読んだ、何かの神話か昔話に書いてありました。
血の色なんだって。
もちろん、作り話だと思いますが、、、
それ読んで以来、そばの花が怖い私です。(^_^;)

でも、こうやって一面に咲いてるとかわいいですね。

色んなお花が・・・・!

こんばんわ~
珍しいお花ばっかり楽しませて頂きましたよi-214

私、初めて見た大文字草・マムシ草・ウラシマ草もユニークだ事!!

                       ソバ畑も圧巻ですね♪

信州は学生のとき、美ヶ原だけしか行った事ないから
是非行きたいですi-35i-203

明日から又お仕事がんばって~~~i-88

蕎麦畑にオッ・・・

香菜ちゃん、こんばんは。
またまた長野アップですねぇ^^:
石畳が延々とあって馬籠は良かったでしょう。
広大な蕎麦畑にうっとりです。

信州の蕎麦!
美味しいもんね^^
いつか、ご一緒に食べに行きましょうよ!

クリントンさん

こんばんはv-266

蕎麦畑、こんなに広がっていると圧巻です。
初めて見ました。香りは何もありませんでした。

アケビは不思議な物体です。
日本古来のやさしい甘さですね。

赤いオクラの存在に私も驚きました。
生産者は日々さまざまな工夫をされているんですね。

クーちゃん

こんばんは。

茎の色は気がつきませんでした。
先日、1本だけ見たときも気がつきませんでした。

最初に恐いお話でインプットされちゃうと
ずっとひきずっちゃいますね。

何も気がつかないで お気楽な私でした。

陽なたさん

こんばんはv-266

あ、飯びつを買ったのはそこかを
尋ねた友達からメールの返事が来ないので
今、電話しましたが、連絡つきません。
友達の片われが「大桑の道の駅かも?」って。

世の中には かわったお花がいっぱいありますね。
私、多分 来年には忘れてしまって、
またご紹介するかも…です。。あはっ。

あすから、また更新できないかも。
いつも声援ありがとうございますv-238


pecoさん

こんばんはv-266

馬籠は 散策をしていないのです。
友達が飯びつを探すので みやげ物屋をめぐりました。

そのあとに そばを見に行くからと
散策は無しでした。

そばは おいしいですね。
いつかご一緒できるといいですね。

お久しぶりです

馬籠と妻籠に行ったことがあります。
日帰りなので遠かったです~(-_-メ)
でもしっとりとしていい所でした。

蕎麦の白い花は小さいのにこれだけ集まると圧巻ですね。
いろいろな変わったお花たち、お野菜たちを紹介してくださってありがとう。

お仕事、楽しそうで良かったです(*^_^*)

おはようございます!

長野のお花は、秋の花が盛りなんですね♪

今日は、群馬から長野をぬけて帰る予定!
私もそばの花をみて、帰りますね(笑)

香菜さん おはようさんですo(〃^▽^〃)o
赤いオクラって、茹でると汚い色になるの^^?知らなかったな~
2年前、赤いオクラの苗を買って植えたけど 根が付かなかったから まだ食べたことがないの

お蕎麦、大好きです。
見渡す限りの蕎麦畑 絶景だね さすが信州

おはようございまーす

蕎麦のお花畑!とっても綺麗ですね。
こんなに広い土地で作っておられると、農家の方々も大変でしょうね。

長野のおいしいお蕎麦、食べたいな♪

赤いオクラ、初めて見ました。珍しいですね。

お仕事を始められたんですね。
慣れるまでは、疲れるかもしれませんが、ゆったりした気持ちで頑張ってくださいね♪

香菜ちゃん お・は・よ・う

今日も清々しいお天気ですね^^:
昨日は、各務原近辺はさぞ大勢の人たちだったでしょう。
岐阜を出るとき、空にはいっぱい飛行機が飛んでいました。
あっそうだ。。。
香菜さんは、あの飛行機が嫌いなんだよな!

私はお仕事で、郡上から白川郷まで・・・
もうすっかり秋の化粧でしたよぉ
山並みの紅葉が綺麗でした。
だんだん、人里に下りてきますね^^:

ベンジャミンさん

おはようございます。

ベンジャミンさんは馬籠と妻籠に
おいでになったことがあるんですね。

いい所でしょう。
郵便屋さんは 昔の格好をして配達されてます。
出会われましたか?

そばの花。かわいらしいです。
あたり一面のお花畑には圧倒されました。

たまに日常から離れて 自然の中に行くと
心がすっきりしますね。

いつも声援をありがとうございます。

babuちゃん

おはようございますv-266

長野では一足早い季節のお花を 
楽しませてもらえますね。
babuちゃんも そばのお花をながめての 
お帰りだったでしょうか。

運動会のシーズンが過ぎ、ハロウィンやクリスマス
がめぐってきます。そして、正月。
ああ、ため息が出ます。

セロリさん

おはようございますv-266

さすが、セロリさん、赤いオクラの存在をご存じだったのね。
私は全然知りませんでした。
でも、赤いオクラには がっかりしちゃいました。
やはりスタンダードが きれいでいいです。

私も おそばを好きなのに、そばの花を大量に
栽培していることには関心がありませんでした。
一面のそば畑はきれいでした。

マリン♪~ さん

おはようございますv-266

おそばの収穫はどのようにされているんでしょうね?
そこまで考えが及びませんでした。

たまに 日常から離れてみるのも
気分転換になっていいですよね~。

お仕事は余裕がなくて アップアップですが
がんばりま~す。

pecoさん

おはようございます。

航空ショーの写真を少し撮りました。
渋滞がすごかったです。

郡上から白川郷へ…ですか。
お仕事とはいえ うらやましいです。

脱日常で 気分が変わるのがいいです。

こんばんは

大文字草ってその名のとおりだお思いました。(^^♪
いろんなお花だきれいですね。
蕎麦畑の花が圧巻です。
アケビは東北のどこかでは皮のほうを食べるとテレビでやってましたね。
でも実のあの甘さはなんともいえないです。

赤いオクラは初物です。お味は同じですか?

bashiままさん

あっちにもこっちにもすみません。

大文字草って 日本の漢字にそっくりですよね。
びっくりしました。

初めて見たそばの花は 楚々としていました。
アケビの皮のほうを、ですか!
しまった!一度は試してみるのもいいですね。

赤いオクラの味は同じでした。
色はきれいだけど、なんだかねえ…って感じでした。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
