fc2ブログ

長野 1 (木)

きょうは、とってもよく晴れています。
たまった家事をこなすには もってこいの天気です。

シーツやまくらカバーなど 普段しないものの洗濯もして
座布団、敷布団、枕なども ほしました。

新しい仕事は 1週間過ぎました。
失敗したり、成功したりですが、
総合すると 楽しいですので、ま、いっかと思います。

ブログのほうは とんとご無沙汰しています。
拝見しにいかれなくて 申し訳ありません。

自分のものは 2週間前から 更新しようと思っていたものがあり、
おそがけながらに 更新します。













先月のことです。(9/28)

断わったのに 友達二人が 
無理やり連れて行かれたのが こちらです↓

馬籠
IMG_1710.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1717.jpg
水車小屋の水車が いい感じを出してました。

IMG_1724.jpg
IMG_1727.jpg
IMG_1729.jpg
滝へは行きませんでした。

IMG_1730.jpg

↑この写真の所まで来ると、友達から

「あ!栗がなってる。香菜さん、とる~?」と聞かれたので

「とらないよ~。勝手にとっちゃダメでしょう」と答えると

「写真だよ~。撮る?」と言われました いつもこんな調子です。







山を抜けたら こういう風景でした。
IMG_1732.jpg
IMG_1780.jpg
IMG_1736.jpg






実は、普通なら 馬籠まで行ったなら 散策を楽しむところですが

この二人はそうではなくて、ずっと探し物をしておりました。

みやげ物屋をのぞいては「無いわ~」

作っておられる所をのぞいては「高いわ~」

とつぶやいておりました。

そのうちに買い上げする気になる値段の店を発見!

やっと、財布のヒモがゆるみました。

何を探していたかというと これです↓



























IMG_1740.jpg
飯びつです。一人が 風呂の手桶(新品)を ご飯の保温に使用したら、
なかなか都合よいので、その蓋に代用できるものがほしくなったのだそうです。

もう一人がそれを聞き、「私もほしい~」とあいなりまして
馬籠あたりに見当をつけて、買いに行こうという話になったのです。

こんな感じで売っておりました。(本体と蓋がセット)
IMG_1741.jpg

蓋だけも売っていたので、二人はそれぞれ欲しいものを買いました。

私はといえば ご飯はほとんど保温しないので買いませんでした。

店内を見渡すと、一合升やら 押しずし用容器やら
踏み台やら 箸やら……いろいろと売っておりました。

風呂桶(浴槽)もありました。風呂には ヒノキが好まれますが
飯びつには ヒノキの臭いはきつ過ぎて サワラが向いているそうです。




IMG_1742.jpg

目的達成して お腹がすいたので わさびそばを食べました。
IMG_1748.jpg
わさび菜が ピリリと効いて おいしくいただきました。



季節の和菓子 栗きんとん
甘納豆の栗版(名前忘れた)を おみやげに買いました。
IMG_1793.jpg
こちらもおいしくいただきました。



気が進まずに 無理やり連れて行かれた長野行きですが
気分転換になったので 友達に感謝~でした。
スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

お仕事お疲れさまです♪
新しいことって、慣れるまでは疲れますよね。
楽しくがんばってくださいね~


長野の旅!
楽しそうです。

「飯びつ」の木のぬくもりが、いい感じ♪
余分な水分を、木が吸ってくれるので保温に
とてもいいと、聞いたことがあります。

世の中に、便利なものがたくさんあふれていますが
昔からの道具って、理にかなっていていいものが
たくさんあるような気がします。

香菜さん こんばんは~
お仕事お疲れさまです。楽しく働けるのが何より
でも、無理はしないでね 

中仙道の宿場町、「馬籠宿」風情があって良いところだね
まっ白な蕎麦の花も、綺麗で、新そばが食べたくなるわ~
檜の米びつも良いね~新米だ一段と美味しくなるよね

米びつ

こんばんは。(^^♪

お仕事おかげ様です。
体調に気をつけて無理なさらないように。(^^♪

で、米びつですか。
クリントン家は炊飯ジャーから直接ですから
使ってないです。
本当は移しておいた方が美味しんでしょうね。(^^ゞ

長野は未踏の地です。

香菜さんこんばんわ~♪
長野・岐阜といえば栗きんとん!!
ボクは酒飲みなので食べませんがね(笑)
馬籠も街並みがいいですよね~
土産物屋は同じようなところが続いてますが
宿がちょっと雰囲気出していて
泊まってみたいなぁと思うところが
ありますね~!!
飯びつはイイですね~!!
サワラがいいんだ!!なるほど!!
今月は飯田にオーナーになったリンゴの木の
リンゴ狩りがあるけど
台風で飛んだかなぁ。。。

babuちゃん

こんばんはv-266

声援をありがとうございます。
この年になって転職はちとつらいですが
がんばります。

愛知には友達がいて、
心強いなあと感謝しています。

飯びつは ご飯がおいしいみたいです。
おっしゃるように昔の人の知恵が詰まってるようですね。

セロリさん

こんばんはv-266

この年で転職はしんどいです。
1年以上働けないし…
でも、短期間だからやれるかも。がんばってみます。

>「馬籠宿」風情があって良いところだね
でっしょ~。なのに散策なしでした。

飯びつの存在をすっかり忘れていました。
ご飯をおいしく保存する知恵。
こういう所では ちゃんと 継承されてるんですね。
ちょっと安心しました。

クリントンさん

こんばんはv-266

声援ありがとうございます。
楽しい仕事なのがわかり、
1年で終わるのがもったいないくらいです。

木の飯びつで保温がおいしいと友達が言います。
必要性がないお宅もありますよね。
(うちと同じです)

長野行き いつかはどうぞ。

穂kunさん

こんばんはv-266

栗きんとん。たまりません。

酒飲みの人は甘いものが苦手なんですよね。
片方だけというのは 良い傾向です。
中年になると メタボ対策で苦労しますもん。
(夢がないお話でごめんなさいね~) 

馬籠はいい雰囲気出してますよね。
愛知ってホントいいポジションですよね~。

自分のリンゴの木って夢がありますね。
台風でおちていないことを願います。

今日も良いお天気だぁ~

更新、楽しみにしていましたよ!
馬籠宿にでしたか・・・
古き時代にタイムスリットしたような、独特な感じがする街ですよね。それにしても「おひつ」買ってらしたら良かったのに!
炊き立てのご飯を入れて食べると、それはそれは美味しいですよ。
個人差はあるけど、私はあの木の匂いが好きなんです。

わさび蕎麦、美味しかったでしょう・・・
ピリリッとくる感触がたまらない♪
栗きんもね(笑)

pecoさん

おはようございますv-266

更新していない時もコメントをくださって
ありがとうございました。

我が家は 1合~2合しか炊かないので
おひつの必要がないのです。 
友達も おひつのご飯はおいしいと言っていました。

わさび蕎麦は初めてでしたが、
そばや 栗きんとんなど やはり
地元の食べ物という意識があり、
本当においしいですね。ひいきめでなく。

頑張ってるね!

香菜さんお仕事始めたばかりで疲れるでしょ?
でもでも頑張ってるみたいで、総合的に楽しければ
良かったね♪

私も今日はお天気がイイから家の中冬バージョンに
頑張って入れ替えました!

思い切ってやらないとなかなか進まないね・・・・・

信州の長閑な景色気分転換になったでしょ?
飯びつはサワラが良いのね、
        今寿司飯のおひつが欲しいんだよねぇ~v-410i-194

中仙道

新しいお仕事も慣れられましたか?
馬籠は何度か行ったことがあります。
ちょうど岐阜と長野の県境ですね。
妻籠もよく行きました。

長野へ行くときは中央道ではなく、中津川で降りて
19号線をまったり走るのが好きなんです♪
新緑の木曽路は素敵です。

特産品は曲げ物が多いですね。
ひのきの香りが伝わってきそうです(笑)

陽なたさん

こんばんはv-266

応援を ありがとうございます。
仕事が楽しくなってきました。

すぐに冬が来るから 準備は早めに限りますよね。
ほんと、思い切ってえいっとやるのが一晩です~。

あ、飯びつをどこで買ったか忘れちゃったんで
買った人にたずねます。

こやまっちさん

こんばんはv-266

こやまっちさんは遠いのに何度も馬籠や妻籠へ
行かれたことがあるのですか。
何か思い入れがある所でしょうか?

郵便屋さんが 昔のいでたちで
配達しておられるのに出会ったことがあります。
いい所ですよね。

おお、曲げ物というのですね。
納得です。

木の香りがいやしになりますよね。
ほっとします。

へ~っ。

香菜さん、こんばんは~。

飯びつ、懐かしい感じがしますね。
残念ながら、実家でも、ばあちゃんちでも使っていたのを見た事はありません。
どこで見たのかな~???

おひつに入れたご飯がそんなにおいしいなんて知りませんでした。

食べてみたいです。

ク-ちゃん

こんばんはv-266

私も 飯びつで保存したご飯が
おいしいとは知りませんでした。
ふきんで覆っておくと言ってました。

うちも二人だから、調節しやすくて
保存はタッパーに入れています。

機会があったら…とは思いますが…

こんばんは。

お仕事新しくなったようですね。お疲れが出ませんようにね。
新しい事は慣れるまでが大変ですよね。フレーフレー香菜さん。(^-^)

馬籠の方へ行かれたんですね。いいな~~
私も行きたい所なんですよ。馬籠・妻籠いいですね~
少しは行った気になれましたよ。その内いつか!
行きたいと思っています。それまでのお楽しみにしておきますね。

sakuraちゃん

おはようございますv-266

平日は時間に余裕がなくて
お返事おくれました。ごめんなさい。
声援ありがとうございます。

馬籠の方へ行ったのですが、
散策をしないで、探し物のかけ足訪問でした。
いつかゆっくりとたずねてみたいです。
sakuraちゃんも お楽しみにとってあるんですね。
せんべいを食べて歩いたり、いい所です。

こんばんは

お仕事お疲れ様です。
楽しくされているようで良かったです。

馬篭宿一度は行ってみたいのですがまだ・・・
探し物の旅もおもしろいかもですね。

気分転換になってよかったです。

bashiままさん

おはようございますv-266

有閑千葉生活から一転、
多忙愛知生活が始まりました。
でも、楽しいです。ありがとうございます。

馬籠宿は、まだですか。
いつか散策に、どうぞ。
雰囲気がとっても穏やかで、いい所です。

bashiままさんも健康にお気をつけて。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line