スポンサーサイト

line

簡単(カレー炒飯+唐揚げ)

土曜、日曜は 地域のまつりの手伝いをしました。

日曜朝、その祭りを NHKで放送していました。
取り上げていたのは、これ↓(去年の写真ですが)
200927-P01[1]
児童たちがたこに絵を描いて、そのたこに
発光ダイオード(LED)を付けて揚げる
光る連だこ大会です。

テレビでは、もっと暗い夜空に
発光ダイオードが 蒼く光っていました。

今までは その後に 花火大会があったのですが
スポンサーの資金減少のために 今年が最後とあいなりました。







ところで、スピード料理って助かりますよね。
いつもの定番料理のバリエーションです。


カレーチャーハン と から揚げ


IMG_3856.jpg
まず、カレーチャーハンの味付けですが
カレー粉だけではなく、これを使うとlコクが出ます↓
(左上の赤い袋のカレー)
product_index_fixture[1]
このなつかしいカレーを フライドポテトに一振りしたりと
隠し味に ちょっと使うのが マイブームです。









そして、写真の手前のから揚げですが
味付けがエスニック風です。

作り方は

食べやすい大きさの鶏肉を、下味に5~6分 漬けます。
(すりおろしニンニク+しょうゆ、酒、塩少々)

片栗粉をまぶし、170度の揚げ油で 2~3分
カリッとなるまで揚げる。

そこにかけるのが スイートチリソース
img1030407569[1]

このチリソースにナンプラーを混ぜるのもいいです。
でも、ふたつも買って 半端にするのもイヤな時は
チリソースだけで一度作ってみられてはいかがかな、と思います。

若い人に好評です。(アイデアは栗原はるみさん)
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレー大好き♪

香菜さん、こんばんは~。

偶然ですが、我が家は昨夜カレーライスでしたよ~♪

でも、作りすぎてので今夜もカレーです。。。

私も鶏肉によくこのスイートチリソースをかけます。
おいしいですよね~。
これまた大好きな味です。
私は鶏を焼いたものにかけていたけど、から揚げにもいいですね~。

今度、絶対やってみます!!!

香菜さん、こんばんは。
1日中、雨でした( 一一)

光る連凧、きれいだったでしょうね。
夕闇の中でキラキラ…

カレーが食べたくなりました。
ボランティアから帰って簡単夕飯だったの。

発光ダイオード

こんばんは。(^^♪

発光ダイオード付きの凧ですか!
凧にもハイテクの波が来ているんですね。(^^ゞ
でも、夜に見たら綺麗でしょうね~
TV放映もうなずけます。

で、簡単メニュー!
とても簡単には見えません!
美味しそうですよ~(^^♪

オリエンタルカレー

へー、LEDつきの凧ですか。
なかなか考えてますね。
夜空に上げるとなかなかきれいでしょうね。

カレーは日本人の国民食!
きらいな人はいないですよね。
しかしオリエンタルカレーって、なんか懐かしい気がします。

こんばんわ♪

香菜さんこんばんわ~♪
雨がずっと降ってますね><
台風もこのままだと上陸・直撃??
庭も大ダメージになりそうです~
LEDのたこは是非夜に見てみたいですね~♪
最近はどんなイベントもスポンサーがこの不景気で
ヤラれているので大変ですよね・・・
特にこの愛知は・・・
ウチの家業も今年の1月からもうサッパリの
8割減くらいで瀕死ですよ~(笑)
耐えると言っても限度ありますからね~~~
早く天気と末端までの景気が良くなってくれる事を
願って今日も眠りにつきます~☆☆☆

懐かしいカレー

カレーのルーですが、いまは種類が多すぎて困ることがありますよね・・・
その点、我々が幼いとき何処からともなく夕飯の匂いがプーンと匂ってきて、あっ誰々ちゃんとこはカレーだなんなてね(爆)
あの頃のカレーは、殆どがオリエンタルカレーだった覚えがありますよ^^:
昨年、舞鶴に行ったとき『海軍さんのカレー』たるものを買ってきました。ちょっと辛めだったけど、伝統のカレーが食べられました。

クーちゃん

おはようございますv-266

息子たちが小さい頃、カレーは 母がお出かけの時の
大切なメニューだったので とっておきのメニューでした。
(あ、前にも書いたかなあ?)

カレーは、つい、量をたくさん作ってしまいますね。

うちは スイートチリソースをかけるのは
揚げ物ばかりでした。炒めたものにもOKですね。
お互い、いい刺激になりますねv-218

ベンジャミンさん

おはようございますv-266

きのうは愛知の天気はもちましたが
今朝は朝から雨が降っています。

実は、私は 連だこと花火を見ていません。
車が出られなくなるので、日没前に帰宅しました。

たこに発光ダイオードを付ける作業は見ました。
小さなバッジくらいのものを付けていました。
暗い夜空にきれいだったでしょうね~。

ベンジャミンさんもボランティアをされているんですね。
ご苦労様ですv-238

クリントンさん

おはようございますv-266

市の祭りなので、多分、発光ダイオードの会社が
あるのかなと思われます。

ダイオードって小さいのもあるんですね。
たこに バッジ大のダイオードをつけている作業を見ました。

女性が仕事をすると、弁当や料理作りが大変です。
クリントンさんのような協力的な旦那さまなら
奥様は感謝されていると思います。

懐かしい~~

おっはよう~
お祭りも不景気で寄付が無くて寂しくなりますねv-395
                 早く景気回復して欲しいです・・・・・・

「オリエンタルカレー」懐かしいです!
今は色んなカレー粉が出ていますから店頭で見掛けても
ついジャワカレー(中辛)に手が伸びちゃいます(笑)

久し振りにカレー炒飯作りたくなりましたv-218i-194

お仕事頑張ってね~香菜さん・・・・・・

なんじゃさん

おはようございますv-266

実は、私はたこと花火の前に帰りました。
車が混んで帰れなくなると困るんで。
テレビではきれいでした。

日中、たこにバッジ大のダイオードを
付けている作業を見ました。

オリエンタルカレーは 今だに売り場に
陳列されています。
根強い利用者がいるってことですね。






> へー、LEDつきの凧ですか。
> なかなか考えてますね。
> 夜空に上げるとなかなかきれいでしょうね。
>
> カレーは日本人の国民食!
> きらいな人はいないですよね。
> しかしオリエンタルカレーって、なんか懐かしい気がします。

穂kun さん

おはようございますv-266

私は北部なので、雨は今朝からです。
きのうは大丈夫でした。
台風で家の中に収納できないものは
打撃が大きくて困りますね。

体力と車の渋滞を考えて 
私はダイオードを付ける所まで見て 帰ってしまいました。
テレビではきれいでした~。

不景気になると みんな まず「食」を確保して
他の支出を抑えたいので 他業種のかたは大変ですよね。

天気はすぐによくなりますが
速く景気のほうを回復してほしいです。
(夫の会社も直撃受けています)

pecoさん

こんばんはv-266

確かに どのメーカーのカレールーを
使えばよいのか?迷ってしまいます。

『海軍さんのカレー』ですか!
興味有ります~。食べてみたいです。

陽なたさん

こんばんはv-266

景気が悪いと さびしい話ばかりですね。

「オリエンタルカレー」は、子どもの頃
チンドン屋さんが 売りに来たことを 覚えています。

いつも声援ありがとうございます。

懐かしや~

僕が子供の頃、宣伝カーで来て、
綺麗なお姉さんが風船配りながら、
♪君知るや~、君知るや~、オーリエンタル・カレ~♪
て唄てはりました。

なかゆくいさん

こんにちはv-266

わ~!自分が子どもの頃になんて言ってるか
わかりませんでしたが
> ♪君知るや~、君知るや~、オーリエンタル・カレ~♪
って 歌っておいでだったんですか~。
前半は「?」のままでした。
すごい!なんだか胸のツカエが下りた感じです。
宣伝カーだったり、チンドン屋さんだったり
今思えば すごい規模の宣伝をしたんですね。

こんばんは

発光ダイオードの連凧は夜空に綺麗でしょうね。
カレーも美味しそうですし唐揚もとても簡単料理には見えません。

我が家では時たま、ジャガイモとタマネギとベーコンをいためてカレー粉を振ったりします。

「スイートチリソース」初めて聞きました。
お試しの価値がありそうですね。

bashiまま さん

おはようございますv-266

> ジャガイモとタマネギとベーコンをいためてカレー粉を振ったりします。
↑わ~!私もそれ、やります。
そういうのも、オリエンタルカレーだともっとコクが出そうです。
まだ、してませんが。

> 「スイートチリソース」初めて聞きました。
↑けっこう応用範囲が広いですので、お試しくださいませ。

今、台風真っ最中です。きょうはお休みで、ほっとできます。

被害はなかった?

夜中から今朝方は、暴風雨の影響で横殴りの雨が降りましたねぇ・・・。愛知のお宅は影響はなかったですか?

伊勢湾台風に匹敵するという情報でしたので、昨日のうちに全部の雨戸を閉め、外にあったプランターなど避難させておきました。
お陰さまで我が家は、何の被害もなく胸を撫で下ろしています。
玄関先には落樹の葉っぱが積もっていました^^:
香菜さんは今日はお仕事お休みですか?
疲れが溜まっているのではと、お察ししますのでゆっくり休養なすっては^^

pecoさん

おはようございますv-266

私は毎朝5時起きですので、
台風が身にしみたのは1時間くらいです。

そのあとは台風一過。晴天でしたね~。
仕事はお休みになっていたので、
次の準備に出かけました。

我が家も同じく 雨戸を閉めて植木を入れましたが
あまり葉っぱも落ちていなくて後片付けも必要ありませんでした。

金曜は1日フル回転の日のため、
ブログアップはあすになりますv-393

こんばんは。

最近は疲れが溜まっているので、あまりみなさんの所へ
行けずにいたら、なんと!!皆さん壁紙が変わっているんですよね~
いいですね。音符が書かれたノート、スッキリしていて楽しいですね。
今頃こんな事を書くと、遅いわよと言われないかしら?^^;;

私も少し考えてみようかしら? 又来ますね。

おはようさん♪

寒くなりましたね!
今の時間、外は11℃です・・・風が冷たく感じますよ。
香菜さん、おはようございます。
もう起きていらっしゃる時間かなぁ~?

それとも、お疲れでまだ布団の中かもね^^:




今どきの凧

香菜さん、おはようございます!

凧に発光ダイオードですか?
すごいですね、夜だときれいのかな?
でも凧の絵は見えないか。

カレーチャーハンおいしそうですね。
エスニックな感じで食欲をそそりそうです。
チリソースも合いそうですね☆
家にはコストコで買った超でかいのがあります(笑)

sakuraちゃん

おはようございますv-266

お疲れ様です。
私も、同じく 疲れて バタン、キューでした。
きょうは やっとパソコンに向かっています。

テンプレートを変えると 気分がかわるので
いいです。それと、夏のテンプレートだったので
寒く感じたってこともあります。

sakuraちゃんは 名前から
ずっと桜でもおかしくないです。

でも、気分転換になるので
気が向いたら 変えてみてください。

pecoさん

こんにちはv-266

朝は寒くなりましたね。
朝はセーター、昼は長めの半袖Tシャツ
と 着替えて気温に対応しております。

これから、もっと寒くなりますね。
ブルブルブル~、耐えられるかしら?

こやまっちさん

こんにちはv-266

多分、ダイオードの会社があるみたいだから、のようです。
でも、考えてみたら、おっしゃるように
自分のタコがどれなのか 暗くて絵が見えないので
わかりませんよね。

カレーチャーハンと チリソースは
こやまっちさん宅で きっと人気が出るメニューのような気がします。
調味料がたっぷりあると、つい たくさんかけてしまうので
要注意ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
