スポンサーサイト

line

辛みダレの料理 3種

家の外回りメンテナンスを 3日くらいした後は
家の中の後片づけを3日しています。

どういうわけだか、持ち出した引っ越し荷物が
入りきらないので 古い荷物を捨てています。

一応、全部 点検するので疲れてしまいます。
この作業、続けてると 飽きてきます。

なかなか、進まなくなったので 一旦 手を休めて
パソコン前に来ました。








きょうは、夏の料理のご紹介です。
息子たちに 大好評だった栗原はるみさんの料理です。
(キムチ好きには◎、お嫌いなかたには×です)






おかずスープ
IMG_1704.jpg
手前右の汁ものが、ご紹介するおかずスープです。
見た目はインパクトありませんが 味はパンチがあります。


材料 3~4人分

玉ねぎ・半分、 人参・半分、 ニラ・1ワの半分、 豆腐・1丁、 豚こま・100g

味覇・適当、 湯・5カップ、 市販のキムチ・200g(おいしいキムチがいい)

作り方

① 玉ねぎは薄切り、人参は千切り、ニラは小口切り、豆腐は1/8に切る

② 豚肉と野菜を炒めて、スープを入れる。

③豆腐を加えて、キムチを加え、辛みだれを加え、ニラを加えて火からおろす。

(私はしゃきしゃき感がほしいから、キムチを加熱しませんでした)


辛みだれ

小鍋に次のものを入れて中火でかき混ぜる。

みそ小さじ1、砂糖大さじ2、みりん1/4カップ、しょうゆ1/2カップ

充分に混ざったら、火からおろし、次のものを混ぜ合わせる

豆板醤小さじ半分、酢小さじ1、炒りゴマ半ずり小さじ5

冷蔵庫で 約1週間もつらしいですが、私は連続で使い切ります。






この辛みだれを使って、次の日、わかめサラダを作りました。

<わかめサラダ>

材料 4人分

カットわかめ・20g、ゆでかにの身・150g、たまねぎ・半分、

もやし・1袋、人参半分、かいわれ菜・1パック

辛みだれカップ半分、練りゴマ・大さじ1




作り方

次のものを合わせて盛る

①戻しわかめ

②たまねぎは スライスして水で戻す

③もやしはひげ根を鳥、フライパンでから炒り

④かには粗くほぐす(私はほぐしカニ缶を使用)

⑤人参は7~8cmのせん切り

⑥かいわれ菜は根元を落とす

辛みダレに練りゴマを加えて混ぜ合わせてかける

(私は練りゴマがなかったのですりゴマとレモン汁半個を入れました)

お好みでご自由に 






まだまだ残っている辛みダレを <香味揚げ>に使用しました。

写真の手前左です。

おろしニンニクを魚にすりこみ、辛みダレと 塩コショウ 
きざみネギで 1時間以上 浸して 粉を付けて 揚げました。
 







<お知らせ>

9月27日(日)夜10時~
ETV特集 シリ-ズ「日本と朝鮮半島2000年」を放送します
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おいしそう~。

香菜さん、お疲れ様です。
ぼちぼちとやって、疲れないようにしてくださいね。

私は今朝起きたらものもらいになってました。。。
左目の上がちょっと腫れてヘンな感じです。

今は、薬局で抗菌目薬が買えるので便利ですね。^^

辛味だれのお料理、おいしそうですね。
カライの大好きです。
今はまだ残暑が厳しいけど、寒くなったら辛いもの食べてあたたまらなくっちゃ!
このレシピ、プリントして今冬トライしてみますね~♪

クーちゃん

こんばんはv-266

何もかも NEWのクーちゃん、うらやましいです~。
ぼちぼちしか 体が動きません。
ご心配、ありがとうです。

あり!ものもらいですか!
不自由しますね。連休前からだとよかったけど…
でも、今週は出勤が短いからよかったですね。

医者が休みでSも、薬局で目薬が買えたのですか。
ほっv-410です。

キムチのスープは 臭いがあってもいい連休が
作り時かな、と思いました。
お休みの前にでもどうぞ。

NoTitle

こんばんは!

おうちのメンテナンス大変ですね。
3日もしてたら、疲れちゃいますよね。
ゆるゆると、頑張ってください^^

これから寒くなる時期に、身体があったかくなるようなお料理ですね!
このスープを作ってみたいです。
寒くなるのが、楽しみになりました!

辛いもの食べてみたい

メンテナンスやら、家の中の片付け大変だけど
もう少しですね・・・
やりだしたら 止まらない 止められない。。。
多分、そんな雰囲気かな?

香菜さんは辛口なんだ・・・
これが韓流いや、香菜風の料理なんだね♪^^♪
一度、ご相伴に預かりたいなぁ。

大変そう

こんばんは。(^^♪

家の内外のお片づけ、お疲れ様です。
あまり根をつめないで、マイペースでやってくださいね。(^^♪

で、クリントンはキムチが苦手で・・・
でも、写真は美味しそうです。(^^♪

babuちゃん

こんばんはv-266

応援ありがとうございます。
ゆるゆると、頑張ります。

あり!?これは夏の料理です。
キムチチゲに似ているせいか 
クーちゃんも 冬の料理だと思ったみたいです。

私は 作っておいて 温めずに食べました。

pecoさん

> やりだしたら 止まらない 止められない。。。
ズバリ!そうなんです。
先ほどまでは台所を片づけてました。

> 香菜さんは辛口・・・
というか、ハーブや 調味料に刺激があるものや 
レモンで酸っぱくしたものが 好きです。
人さまに 食べてもらうような料理じゃありませんよ~

クリントンさん

こんばんはv-266 お帰りなさい。
お帰りになったんですね。

片づけを続けていると 手が荒れます。
ゴム手袋をいつもしているわけじゃなくて…

応援、ありがとうございます。
マイペースでしか体が 動きません。

クリントンさんは 辛口料理はお好きじゃありませんか。
私も苦手なので ちょっぴり辛くするだけです。

NoTitle

香奈さん ごめんなさい~

このお料理は、夏のお料理なんですね(^^;;

辛いスープ = 身体があたたまる = 冬の料理 と
思ってしまいました(笑)

でも冬に食べてもOKですよね(*^.^*)

babuちゃん

こんばんはv-266

こちらこそ ごめんなさい。

いつも言葉足らずで 正しく伝えなくて…。

夏でも、冬でもどうぞ~。

鍋ほどグツグツしなくて 具だくさんのみそ汁って感覚です~。

こんばんは

働きものですね。
お疲れは出ていませんか。

実は・・・
ゴメンナサイ、キムチは苦手です。
辛い物が嫌いではないのよ。
キムチがだめなの。

それで、別な話題。
今日は娘と表参道に行ったので初めてla droguerieに行ってきました。
広くて明るくてお客様がいっぱいでした。
可愛いあみ物がたくさん展示されていました。
ネックレスの材料もいっぱいですね。

今日は何も買いませんでしたがお店の雰囲気がとても良くてまた、行きたくなりました。
娘は本当に香菜さんに感謝しているようです。

ベンジャミンさん

こんばんはv-266

いつまでも雑然としたままです。
ひょっとしたら このままずっといくかも?

ドログリーって ステキな所でしょう。
お菓子屋さんみたいな、夢を売ってるような
心が躍るお店でしょう?

なんだかセンスが違っていて
ボタンひとつも楽しいです。

喜んでいただけて うれしいですv-411

お久しぶりでーす♪

おうちの大掃除&メンテナンス、お疲れさまでした。

家って、長く住むには、やっぱりちゃんとメンテナンスが必要ですね。
・・・我がマンションは、何年か前に大規模な補修などを行いました。

きれいになったおうちは、住み心地がいいことでしょう~♪

マリン♪~ さん

マンションは きれいになりそうだから
メンテナンスのしがいが ありそうですね。

不器用な私が行うメンテナンスはたいしたことがないです~。
でも、それなりに きれいには なりました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
