スポンサーサイト

line

アイス&フォー

シルバーウィーク。いかがお過ごしでしょうか?



我が家は、大掃除&メンテナンスにあけくれています。

いっしょに帰省してくれた長男と 
就職活動中の二男を借り出して
あれやこれや 進めています。



 玄関ドアの塗料はがし、ペンキ塗り。
(ペンキ塗りが意外に難しくて
失敗したのでアップできません




高圧洗浄機で塀掃除。
下の写真は お試しで ブロック1枚をきれいにしてみた所です。
IMG_1698.jpg
水が らせんを描いて ものすごい勢いで出てきて
CMのようにきれいになります。

おもしろがって喜んで掃除をするので 
思ったより 早くはかどりました。

ホースが届く範囲が真っ白になりました。




それから、庭木の剪定。
お隣りへ侵入している枝、
または数年先には侵入しそうな枝を
バッサバッサと 切ってもらいました。

もう、ずっとお会いしていないお隣の奥さんに
ことわって枝を拾いに行きましたが
こんなことでもない限り、お会いできないので
久しぶりに顔を合わせることができてよかったです。



そんな私たちに 沖縄から 
ご褒美が届きました。

まず、携帯メールが来たので、
みんなで 今か 今かと 首を伸ばして 待っていました。
 
でも、夜7時になっても届かないので
「ひょっとしたら 千葉へ送ったの?」
と 友人に確認してしまいました。

そしたら その直後に 
ピンポ~ン!の音がして みんなで
「アイスクリームだ!」と大騒動しました。
IMG_3703.jpg
IMG_3708.jpg
さとうきび・マンゴー・ウベ(紫芋)・
パッションフルーツ・シークワーサー など 
沖縄っぽい名前が並んでいます。

こんなにいろいろと食べるのは初めてです。
工場直送のせいか、
今まで食べたものよりおいしく感じました。






そして、これはきのうのベトナム料理講座での写真、
IMG_1703.jpg
フォー(右側)と 揚げ春巻きです。

中華の春巻きと ベトナムの春巻きの違う点は
ベトナムのほうは 具をたくさん置きます。
下の写真を参照してください。
IMG_1700.jpg
もうひとつ、油の温度が違いました。
べトナムのほうは中温で長く揚げます。
だから、仕上がりは白っぽいです。

フォーのスープは前もって4時間も煮てあったのを使いました。

ケーブルテレビが来ていて 質問に答えた参加者が
「作り方がわかったから、家でも作れる」
っておっしゃったのですが

私は、やっぱり長時間の煮込みは大変だから
食べに行くに限ると思いました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

アイス。(^^♪

こんばんは。(^^♪

ご自宅のメンテナンスお疲れ様でした。
大変ですよね・・・
よく分かります。

で、高圧洗浄器は使えそうですね。
クリントンも買ってみようかな。(^^♪

で、ブルーシールアイスではありませんか!
あ~沖縄の牧港のあの直営店に行きたい~ (笑)
懐かしいデザインの写真をありがとうございます。(^^)

お疲れでしたね

私もお疲れです・・・
今日は3試合の担当でしたから!

リニュアル兼メンテナンスで、愛知のご自宅もピカピカになったことでしょう。
庭木の剪定は、特にご近所の塀を越していると気掛かりだから、是が非でもやっておかないとね。
10月5日だったかな?
K市では市民花火大会だとか、以前通りかかったときに立て甲板がしてあったけど・・・

クリントンさん

こんばんはv-266

メンテナンスは、まだ終了していません。
連休全部かけてぼちぼちする予定です。

高圧洗浄器は効果あり!です。
¥8800でした。オプションがさまざまあり、
みな欲しくなります。


ブルーシールアイスは
牧港の直営店で買われたそうです。
なつかしいですよね~!

pecoさん

こんばんは。

pecoさんも御苦労さまでした

自宅にリニュアル兼メンテナンスを
がんばってはみるものの
家も 整形が必要のようです。

花火大会ですか。いいですね。
でも、トイレが利用できないようで
こわくて行けません。



こんばんは~。

香菜さん、こんばんは~。

この高圧洗浄機、ものすごくキレイになりますよね~。
見る見るキレイになるので楽しくなるのわかります!

でも、、、
もっと広範囲が一度にできるといいのにな~。と思います。

フォーは私も大好きです。
福岡に行った時にベトナム人のお店に行って本場物をたべました。
それ以来、スッカリはまってしまいました!

お疲れさまでした

美味しいお届物は嬉しいですね。
皆さんで頑張ってお掃除したご褒美だわ。
いろいろな珍しアイス、美味しそうですね。

一戸建てのお家でも隣さんとはそれほど会わないものなのね。
マンションだと何年もお会いしない事があります。

スッキリきれいになった香菜さんの我が家で楽しい時間が始まりますね。

クーちゃん

こんにちはv-266

高圧洗浄機、楽しいですね~。
次の日、地面がまあるく 水玉のように 
数か所 掘れてました。
犯人は ……
よほど楽しかったんでしょうね。

近距離で 垂直に当てる時が
一番きれいになりますね。

私も広範囲が一度にできると助かります~。

福岡でベトナム料理。いいな。
私、そのうち 福岡へ行きたいと思っています。
目的は 韓国人街です。
まず、大阪の鶴橋を制覇してからの話で
実現するかはわかりませんが。

ベンジャミンさん

受け取る側が ほしいものは 大歓迎です。
サトウキビ とか なんでもないものが
おいしかったです。

マンションでなくとも
ずっとお会いしないかたがおいでです。

でも、決められた班単位のお掃除で
お会いできるから、それがある点が違うでしょうか。

まだ、すっきりとはいきませんが
10月からは 新生活のスタートです。うれしさと不安の…

NoTitle

香菜さん こんばんは~
大掃除&いろいろ お疲れさまです。
我家は、この連休 夫が風邪でダウンしてるから 静かにしてなくちゃいけないので 私ものんびりしてます。
あっ 新型インフルエンザじゃないよ

高圧洗浄機、テレビショッピングで見て 欲しいな~と思っていました。
ほんと 綺麗になるんだね~

セロリさん

こんばんはv-266

ご主人、お気の毒。
でも、お休みにかかってかえってラッキーでしたね。

テレビショッピングのCMってイヤだけど
気には なっていました。

高圧洗浄機は 買って正解でした~。

NoTitle

自宅まわりの掃除メンテ!!
すばらしいです☆
相方から風呂のタイル修理を頼まれていますがやってません。
あかんがな。。
我が家ももう25年でボロボロです。

これブルーシールアイスですか?
友人に沖縄からクール便で送ってもらったことがあって、美味しかったです♪

こやまっちさん

おはようございますv-266

うちは築27年です。同じくらいですね。
あちこち不自由な所が出てきています。
かといって業者に改築を頼む費用を考えると

ブルーシールのアイスですよ~。
さとうきびとか独自のものが楽しいです。
沖縄で管理がよくないものを食べて
印象がよくなかったですが、
おいしいことがわかりました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
