スポンサーサイト

line

略称&夏の花

9月早々、JALバーゲンがありました。




JAL会員だと一般より少し前に予約できる!

もう楽勝だ~!って思ってました。

ところが

ですよ。 

ガーン!です。

「売り切れ」ですって!

買いたかったのは僻地便だから

席数がよっぽど少なかったの?

優待会員でもう、いっぱいになりました。って。

JAL会員の先行予約でも手に入らないなんて知らなかった~!




*参考までに、バーゲン価格は
名古屋⇒那覇 通常往復¥7万~¥8万が¥往復¥24000(?)
那覇⇒僻地 通常往復¥3.4万~5.4万が¥往復¥2万(?) 










そして、数日前。

郵便局でもらったお米が JAL米。

「JALって 米まで作ってるんだよ~!」

って、家族に 教えたら

「へえ!」って言ってくれたんで

得意になってました。

そしたら、隣りの奥さん曰く

「香菜さん、それ、ジェイエーじゃない?」

って。その言葉に がーん!

そうだわ!×JAL米!○JA米~!!! 農協じゃん!




お恥ずかしい話でした。












そして、さきほど。

テレビで「HTVが…」って。

「ん?HIV?」「HTV?」

HTVは 宇宙輸送船ですって。

HIVはエイズでしょ。

HISはチケット会社。

ETCに ATSに……




ああ、もうダメです。

私は完全に K.O!

話の流れで 略称がわかる場合はいいけれど

単語だけを言われると ???です。






それで、こういうところ(←クリックしてください)を探してみました。

フムフム……と見始めましたが 

途中で ま、いっか…とやめちゃいました。

よかったら、ご覧になってみてください。

略称の意味がわかります。









きのうの散歩途中の花です。「お疲れさん」と声をかけたくなりました。
IMG_1558.jpg
IMG_1557.jpg
IMG_1556.jpg


そして、路上の知らないお花
IMG_1553.jpg
インゲンみたいな実が なってました。
IMG_1555.jpg

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほんとに

ほんとに、
カタカナ言葉やアルファベット言葉が多すぎますよね。
きょうのニュースを見ていて、
たしかに「HTV」には私も「?」と思いました。
そういえば、昨夜の深夜番組で、
「イラネームの意味は?」なんて問題がありました。
答えは・・・
「宇宙と書いて『そら』と読む名前など、
 読みづらくて苛々する名前」だそうです。
う~ん、読めない(書けない)名前も困りますが、
それを「イラネーム」と表現するのもね・・・。

会社名、団体名、バンド名・・・、
カタカナ言葉、アルファベット言葉、
多すぎま~す、覚えきれませ~ん。
もう少し美しい使い方はないのかしら???

思わずプップププ

JALをJAと?
プップププ・・・
いけませぬ・なりませぬ笑っては・・・
ほんと、おきさんもおっしゃるように、イラネームの多いこと!
会社名にしても、やたらカタカナやアルファベッドを使う企業も多いですね。。。
うちの職場じゃないけど
御手洗さんという方、苗字に嫌気をさして変えたそうです。
ある方から、「おてあらいさん、おてあらいさん…」と呼ばれ、
俺はお手洗いじゃないってば。。。
緒手荒居に字名を変えたそうです(爆)

こんばんわ~

PCが不調でご無沙汰しちゃいました・・・・

略称ねぇ~
マニフェストって選挙の時何回聞いたことか!!
高齢の人なんか何の事だかさっぱり解らずに
ニュース聞いてたって言ってましたよー。

日本語で『政権公約』で良いじゃないネ。

JAだって農協って言った方がよっぽど解りやすいよね(笑)

JAをJAL米って愉快だわぁ~香菜さん(i-237うふっ)

夏の花綺麗に写ってるね。
↓の花もとっても綺麗♪

みなさんビートルズで盛り上がってる時
私、平*昌*に夢中だったのi-176
          コラコラ笑わないで~~~v-220

今は小田和正オンリーかな?(笑)
あのハイトーンの歌声大好き♪

おきさん

へ? 「イラネーム」ですか!
それまた、初めての言葉でした。

ほんと、日本語にも 翻訳機が必要な
世の中ですね。

以前に暴走族の漢字を使ったことばが
ありましたね。

両方、極端~。
ほんと、もっとわかりやすくなってほしいです~。

こんばんは

香菜さんも~!私も思い込みの強い世代ですね!
自分でこうだ、と思ったらそのまま頭にインプットされてしまいます。
我が家でも「車にATM付けて来る」というものだから「この人、私からお金取って乗せるの?」と思って「えっ?」て言ったらETCのことでした。
やっと先月、付けてもらったのに、ゴルフ場に行くのに一回だけ使っただけです。




pecoさん

私、この程度の間違いは いつもしております。
その一部をご紹介したまでです。あは。

みたらいさんの改名ですが
「MITARAI」にされたかと…

お気の毒な名前ですね。
私の友達も 「尻」が苗字につくんで
改名しました。

Re: こんばんわ~

お帰りなさい。

これ以上 カタカナの文字を増やしてほしくないです~。

混乱してしまいますぅ!
ただでさえ、私、そそっかしいんで
どうなっていくか不安であります。

「平*昌*」氏ですか。
むふ、確かにかっこいいですよね~。

「小田和正」氏の声もステキですね。
物マネさんもお上手でいいわ。

はるさん

なは~!
みんな いろいろ やってますねえ。
頭にう館だ言葉と口から出る言葉と
違う時が ままあります。

なんとかならないでしょうかねえ?

NoTitle

こんばんは。

ありますね~よく判ります。
最近は言葉を略したり、短くしたりと
何を言っているのか??

頭がグチャグチャになりそう!
読み間違いは日常茶飯事。
辛いのう~!!(笑)

省略文字・・・

こんばんは。(^^♪

飛行機チケットは残念でしたね。
またの機会に。

>「JALって 米まで作ってるんだよ~!」
あはは、香菜さんカワイイ。(^^♪

花のお写真。
晩夏の様子が伝わってきました。

で、マメ科の植物だと思いますが
分かりません。<(_ _)>

JAL米わらっちゃいました。m(__)m
私も略語です。
なんで略語なんでしょうね。
同じ略語でも読み方違っていたり…(^o^;
、わかんない

sakuraちゃん

おはようございますv-266

つらいですぅ。
ボケ防止の頭の体操と思って
意識して使っていきたいです。


クリントンさん

おはようございますv-266



飛行機チケットは別の方法を考えました。

なんだかおとぼけ失敗談が多くて
イヤになっちゃいます。

晩夏のお花、かわいらしいです。
名前を考えてくださってありがとうございます。

bashiままさん

これから どんどん増えていく
でしょうに ついていけるかしらん?
頭のトレーニングですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
