スポンサーサイト

line

ラーメン&百合のつぼみ

行列のできるラーメン屋へ行きました。
Image2001[1]
地域のグルメウォーカーの紹介によると…

” 1989年の創業以来、常に行列が絶えることのない人気店。
厳選された良質の豚骨を使用したスープはクセがなく飲みやすい。
ネギラーメン600円 ” となっています。

昼・夜には行列ができているので気になっていました。
最近ラーメンを食べたいと思わなかったのですが
引っ越す前に食べておこうと 出かけました。

でも、私は、ん~???でした。

・スープが油くどくて、
飲むと油が口の中に広がり、気になる。

・麺が私好みの細麺でなく 
特別においしいというわけではない。

・ネギとチャーシューのしょうゆ漬けの
チャーシューが 豚くさい。

きのうは 少し早く出かけたので すいていましたが
帰る時には 満席になっていて
おばさんの一人客もおられて「!」でした。
 
食券の行列を横目で見ながら
不思議な気持ちで 帰りました。



ひょっとしたら、流行は作られたものじゃなのか?

人は老舗という名前に弱いのではないか?

私の好みが違うだけなのかな?

わかりませんでした。








ところで、これを見られたことはありますか?
IMG_1520.jpg
百合のツボミです。


いただきましたが、私は食べたことがないから
作り方が わかりません。

調べてみました。

金針菜(きんしんさい)といい、
詳しくは→ここに

百合といっても 私たちがイメージする百合ではなく、
一夜で花が終わる「本萱草」(ほんかんぞう)と書かれています。

鉄分が ホウレンソウの20倍あるそうです。
(乾燥金針菜も流通しています)

私は冷蔵庫にあった残り物(ミンチ&えのき)と炒めてみました。

肉は、酒・しょうが・しょうゆで 下味をつける。 
味付けは中華。私は味覇で。

IMG_1530.jpg
食べてみたけれど…

百合のツボミの味は あまり強くありません。
これといった味がなく 苦味も渋みもありません。
おいしくも まずくも ありません。

まあ、こんなに栄養があるなら
食べるのがいいかな。というくらいでした。

だから 逆に受け入れられやすいと思います。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

香菜さん おはようございます!

これは~~~???

「ラーメン」 ですね!

豚骨ラーメンのように見えますが、おいしかったですか~?

でも、違うものなのかしら?????


babuちゃん

おはようございますv-266

あ!ごめんなさい。
携帯から写真を送って
パソコンで文字を入れようとしていた時の
途中で 見られたんですね。

まだ、何も書いてませんでした。
おだしは とんこつ+しょうゆって感じでした。

ラーメンは中華そばが・・・

最近のラーメンは多種多雑のような気がしますね。
香菜さん、おはようございます。

油っ濃いラーメンは駄目です。
豚骨ラーメンは油がギンギラギンだし
チャーシュウもね!
どちらかというと、昔風なレトロな中華そぱが・・・
カマボコ・ネギ・ナルト・玉子の半切れ・メンマ・海苔が一枚乗っててスープも、あっさり味のかつをダシ。
う~ん、この味が一番好きな味なんだけどね(爆)

pecoさん

おはようございますv-266

私も 同じく中華そばが好きです。
あっさりスープに 細麺、具も
> カマボコ・ネギ・ナルト・玉子の半切れ・メンマ・海苔…
おんなじのがいいです~!

もう、食べるのは無理でしょうか?
むしょうに食べたくなりましたが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう~

このラーメン食べた事あるわ~
太麺で豚骨の脂がギラギラ、ノリが付いてて山*屋のラーメンによく似てる・・・・・
チケット機械で買ってでしょ?
私も細麺が好みだし醤油が好きだからイマイチだと思いました!v-431
(若い衆は好きみたいよー(笑)

百合の蕾ってどんなかな~~~?

追伸
香菜さん追記の記事にしなくても充分いけると思いますが・・・?ダメ??

並ぶの嫌い

どんなに旨いもんでも、並んで食べるのは絶対にイヤです。
待つ時間以上に、後ろで待たれてると思うと、
楽しんで食べられへんし…。

香菜さんの好みやなかったように、人の味覚なんて十人十色。
そもそも万人に受けて行列、なんて信用できませぬ。
と、依怙地なオッサンです。

「百合のツボミ」初めて知りました。
>おいしくも まずくも ありません。
これが、可笑しい。

つまり

香菜さんが、食されたラーメンは
普通の味って事ですよね~。

最近、ミシュランとか三つ星とか言いますが
あれ、本当に美味しいのかな?
誰が付けるんでしょうね?
人によっては、三つ星レストランは避けるという人も
おられるくらいで…

ユリのつぼみ、鉄欠乏気味の私にはいいかも。
でも、スーパーに売ってないです。
ラーメンは好きですよ、普通のラーメンで充分ですよ。

NoTitle

私も和歌山で行列のできる評判のラーメン店で食べたことがありますが、これが??と思いました。
観光バスもやって来たり県外からの車も多く、なんでだろう?って。
それを美味しいという人にも?です。
そして、本に掲載されたお店やテレビで紹介されたお店でも行った時に美味しいと思ったことは殆どありません。
美味しい所もあるのかもしれませんが・・・
主人とも私たちが味の分からない変わり物なのかなぁと話すこともあります。

金針菜はなかなか普通のお店ではお目にかかりませんよね。
中国で食べたことがありますが、確かにこれ特有の味はなかったような・・・

味覚は千差万別

こんばんは。(^^♪

私もおいしいラーメンで有名な
所に行ってもあまり美味しいと感じたことが
ないんです・・・
そして雑誌に載るようなお店はまず美味しくない(^^ゞ

味覚は人それぞれ、
その人が美味しいと言っても
自分と味覚の嗜好が合わなければ
美味しいとは思いません。
ラーメンはその傾向が強いですね。

だから私は「ここの店美味しいよ」とは
人には進めないんです。

で、クリントンはさっぱり系の塩が好みです。

で、で、百合のつぼみって食材になるんですね。(^^♪

陽なたさん

おはようございます。

ラーメン屋の名前は か☆ざんです。
陽なたさんの おっしゃるのと同じだから
同系列かもしれません。

好みの問題は 難しいですね。
だんだん、自分があっさりしたものがおいしいと
感じるようになってきたかもしれません。

百合の蕾の味は、特筆すべきところが
ないんです~。語彙が少ないこともあって…。

> 香菜さん追記の記事にしなくても…
陽なたさん、ありがとう。

追記の意味を特に考えないで
自分が過去のものを見る時に
最初の部分を少なくしておくと
たくさん、羅列した時、見やすいから
という理由だったんです。

でも、クリックはひとつでも少ないほうが
親切ですね。目からうろこです。

なかゆくいさん

なかゆくいさん、依怙地じゃないですよ~。
おっしゃる通りですよね~。

食べ物屋の行列は 本や ネットに作られた情報で
最初はたった一人の意見。(作られた意見の場合もある?)

後ろに並ばれると 速く食べなくっちゃという思いで 
食べた物が 喉を撮りません。

語彙が少ないので「百合のツボミ」の感想が
書けませんでした。情けないです。
テレビのレポーターで うまく表現している人は
すごいなあと思います。

セカセカさん

うわさを聞きつけて 行列ができてる店は
本当にすごいかもしれないけれど
誰かが作った情報に 客が踊らされているような気もします。

ミシュランとか三つ星とか…
私の場合は、食べる機会がないこともあって
やっかみがあるのですが、
あれも 基準がどこにあるのか?
そして、外国人によその国の味覚がわかるの?
って気持ちもあります。

> 人によっては、三つ星レストランは避けるという人も…
うふふ、これ、おもしろいですね。

ユリのつぼみは 中華食材のようで
普通のスーパーには無いですよね~。

乾燥した物がネットで売られてます。
でも、生のものとは食感が違ってるはずです。

bashiままさん

bashiままさんのお話を拝見して、
なんだかほっとしました。

少数派意見であっても 違うものは違うよ~!
って言いたいです。
「味覚が違う」と一言で片づけるのは 
もったいないような気がします。

でも、作られた(操作された)情報かもしれないと思っても
おいしいと聞けば 試してみたくなるのが人情ですよね。

bashiままさんの
>本に掲載…店やテレビで紹介…店でも…美味しいと思ったことは…
の意見は強烈です。そうだったんですか。
あてにならないんですnえ。参考になりました。

「金針菜」は、味より栄養、という感じでした。
でも、苦くないのは いいですよね。

クリントンさん

おはようございますv-266

クリントンさんも 
> …雑誌に載るようなお店はまず美味しくない(^^ゞ
と思ってらええやるんですね。

味覚が違う人がたくさんいると
「?」ですが、嗜好の違いはいたしかたありませんね。

さっぱり系の塩が好みですが、
もうずっと食べなかったですが
「さっぱり系の塩」と聞くと食べたくなります。

あはっ、行列は こういうこともあるかもですね。

すべての百合のつぼみが 食材になるのではなくて
食材になるものは 一夜で花が終わる「本萱草」だそうです。

お気に入り

ラーメンの定義、難しいですね。

私は…
インスタントならサッポロ一番(カップ麺でなく袋)の塩味、
本格ラーメンならば、キッチン〇〇のタンメン、がお気に入りです。
基本的に塩味が好みかな☆

おはようございます

私はさっぱりしたしょうゆラーメンが好きです。
麺も細目が好き。
とんこつは苦手です。
お若い方はとんこつがお好きのようですね。

近くにもいつも並んでいるラーメン屋さんがあります。
一度、空いている時間に入ったことがあるけど・・・( 一一)でした。

百合のつぼみは食べた事がないわ。

こってり

確かに脂ぎっているように見えますねぇ。
ちょっときつそうな感じもしないでもない・・・
でも、こってりしたラーメンをたまに食べたくなるときがあるんでけどね。
細麺好きでしたら、博多のラーメンなんかがお好みですか?

百合のつぼみ、ぱっと見ではししとうかな? と思いました。
なんとなく青臭そうなイメージがしますけど・・・?

ラーメン

百合のつぼみ(乾燥金針)何かでみたんだけど・・・

詳細をクリックして《和名を「わすれぐさ」(忘れ草)といいますが、これは花が一夜限りで終わるため。決して、記憶力を低下させるからではありません。》に大笑い。

九州地方は豚骨スープギトギト、太麺が多いです。
博多はスープは豚骨ですが極細麺で「硬め?軟らかめ?」て聞かれます。
始めは何が?とも忙しそうなので聞くことができず「普通で」と気が小さい私です。

鹿児島もNGなので、どうしても食べたくなったらインスタントを自分で作ったほうが納得出来ます。

だから東京に帰った時は、一食は中華そば食べます。

おきさん

日本にはいろんなラーメンがあって選べるから幸せ~v-238

最近はラーメン自体、あまり食べてないのですが
サッポロ一番は、私も好きでした。
いつも5食入りを買っていました。
おきさんは塩味なんですね。私はみそでした。
育ってきた環境でも、好みが違いますね。

ん~、残念!キッチン〇〇が、愛知では?でごめんなさい。

ベンジャミンさん

ニッコリです。

エンジャミンさんが しょうゆラーメンで 
細麺がお好きというのは 私の想像どおりv-221

同じような体験をされたことがあるのですね。
でも、一度は自分で体験しなくっちゃ
わからないことですよね。

百合のつぼみは 私も 最初で最後だと思います。
食べなきゃ、損というものでもないです。

なんじゃさん

> 確かに脂ぎっているように見えますねぇ。
ネ、ネ、そうでしょう?
たまに食べたい時があるってことは
なんじゃさん、お若いかはらです。
博多のラーメン細麺ですか。
いつか食べてみたいです。

百合のつぼみは 臭いもクセもありません。
え?っていう存在感が無い感じです。
私みたいに…。え?わからんて?

はるさん

百合のつぼみ、どこかで見られたんですね。
ひょっとしたら、すごい野菜だったりして…?

詳細の説明に私も笑いました。
(和名(忘れ草)は花が一夜限りで終わるため。
決して、記憶力を低下させるからではありません)
というまじめな説明に 余計に笑えました。 

九州のラーメン。未体験なので、ほーっです。
はるさん、ラーメン屋さんの質問に 今では
堂々と答えられるでしょう?え?今だにダメ?

> ……一食は中華そば食べます。
ああ、そっか、私が食べたいのは中華そばですね~。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
