スポンサーサイト

line

手帳&レジ袋

手帳を買いました。
9月始まりの手帳。今はたくさんあります。

大きな字で スケジュール欄に 書きこめるもの、
メモ用紙が たくさん付いているものを選びました。

IMG_1512.jpg
さて、愛知から 31日に移動します。

その間に いつも あ~あ!と思ったことがありました。

それは、以前も書いた スーパーの レジ袋です。

つまり、相変わらず! ということなんです。

大抵が あたふたと1日を過ごして、夕方になってから 
あわてて 晩ご飯材料を 買います。

決まったパターンなのに、
スーパーで買い物を済ませて、お金を払う時になってから
初めてあ!忘れたと気がつきます。

なんちゅう学習能力の無さ! 情けなくなります。

幸い、バッグにいつも入れている 小さいエコバッグで
粗末な晩ご飯の材料は まにあいますが
たくさん買った時は 1枚¥3~¥5の袋を買うことになります。

そういえば 生協では ¥10で 20年位前から すでにやっていました。
こういうことだけかなあ?愛知が進んでいるのは。







ところで、↓は タイのおみやげにいただいたバッグです。
IMG_1517.jpg
1週間たった頃、ボタンをなくしたことに気がつきました。

面倒だから ボタンを使わなかったので 
どんなボタンだったか 記憶になく

象がついていたような?
天然石だったような?

と 私の頭の中で 
勝手に 素敵なボタンに変身していました。 

でも、バッグから ポロリ!と出てきたボタンは
なんでもない ジミな 木のボタンでした。

失うもの 去るものは 美化してしまいますね。
こういうこと、多々 あります。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

温厚な香菜さんが・・・

そうですか!
腹立つことって、我慢できませんか?
人さまそれぞれですが、
私は腹立っても、平然としています。
もちろん、腸は煮えくり返っているけど、
怒っても何も徳にはなりませんから(笑)

これからお仕事に行ってまいります。
ではまた!

おやおや

こんにちは。(^^♪

9月始まりの手帳もいいですね。

ところで、何があったんでしょうか?
ま、気を休めて嫌な事はすぐ忘れましょう!

pecoさん

文中に 説明を 少し つけたしました。
私個人だけの問題じゃないので 言いましたが
応援がないので カッカカッカと 興奮してしまいました。

お仕事前に
こんな内容ですみませんでした。

クリントンさん

こんばんは♪

予定が埋まるって うれしいことですね。
千葉転居で 自分の生活の中の
気がつかなかったことに いろいろ気づかせてもらいました。

ケンカで興奮した内容は少し補充しました。
今夜は 眠れそうです。

こんにちわ~

香菜さん千葉の方にお帰りなの?

今月もお終い、明日から9月ですね!
私の手帳も空白が無い位埋まっていますv-388v-356
仕事やら、趣味やら、野暮用やら・・・・
毎朝目を通さないといけませんネ。
その他に黒板にも書きとめていますヨ。

スーパーのレジ袋、少しの金額でも勿体無いから
車の中にお買い物終わったら必ず戻して置くようにしています・・・・・・

でもでもやっと習慣ついたところです(笑)

こんにちは~♪

9月から始まる手帳、出ていますね~♪
・・・私は、ずっと1月始まりなので、それにあわせていますが、9月始まりって、アメリカっぽくていいわね。

私の手帳・・・子供達が成長してしまったら、
書き入れることがずいぶん少なくなってしまいました。
そして!!!
ちゃんと書き記したにもかかわらす、見るのを忘れることもあったり・・・。

過去の手帳を捨てるに捨てられず、ずっととってあります。

たまーーーに、押入れの整理をした時、ちょこっと古い手帳を見ると、懐かしい思い出が詰まっていたりします。

陽なた さん

台風とともに 千葉に帰りました。

予定を手帳だけでなく 
黒板にもかきとめておいでですか。
そうですか~。二重三重の守りが大切ですね。
参考になります。

スーパーのレジ袋は 習慣付けて
いけば 大丈夫になるでしょうか。
いつも 1個は保持するようにします。


マリン♪~ さん

>9月始まりって、アメリカっぽくていいわね。
そ~か~!そういうことなんですね。
手帳がたくさん売られてましたよ。

手帳は 子どもや家族の歴史でもあるんですね。
とってあるんですか。そこまで気がつかなくて
残っていませんが、なつかしいでしょうね。

手帳はただの手帳でしかありませんでしたが
マリン♪~ さんに指摘されてから
手帳が大切なものに思えてきました。

NoTitle

香菜さんこんばんわ♪
ボクは食材の買い物はしないのですが
ウチの嫁は絶対袋は買いたくないと言って
エコバッグを忘れたことはナイですね^^
今は7人で暮らしてるので食材も相当な量(笑)
失ったモノを美化・・・よくありますよね^^
数年前にソフトボールのグローブをなくした時に
チームメイトが数日後持ってきてくれたのですが
『こんな汚いのじゃないよ!!』と突き返したのですが
よくよく見てみると・・・自分のでした(笑)
今日から愛知にいるんですね!!

穂kunさん

おはようございますv-266

食材を7人分だと、相当な量になりますね。
レジ袋が欲しい時もありますが
エコバック利用がベストですね。

> 失ったモノを美化・・・
いつも身近にあるものは、愛情たっぷりで
ちょっとひいきめにみていますよね。
だからこそいいのかな、とは思います。

きのう 千葉へ戻ってきました。
こうして 夫の転勤で 一時 愛知を離れる機会があって
愛知の良さが 新鮮に写りました。
愛知って いい所かも…

NoTitle

台風の中千葉に帰られたのですか?
千葉の海側はすごかったようですね。

愛知の良さを再確認?
馴染んだところがいいですね。
もっと年をとって、娘達に「近くに来て!」と言われたらどうしましょう。
出来るだけここにしがみついていたです。


もう、9月。
来月になると来年用のカレンダーや日記帳が並びますね。
どんどん速くなって焦るなぁ~


NoTitle

台風の中千葉に帰ってこられたのですね。
お疲れ様でした。

さてさて、手帳・・
私そう言えばスケジュール表の付いた手帳は長い間使っていません。
なぜなら、書き込むほどのスケジュールが無いからです。v-292
カレンダーでちょっと書き込むだけで間に合うほどです。


慣れ親しみ育った場所から離れると分かることってたくさんありますね。
住めば都という言葉もありますが、やはり慣れ親しんだ所がいいかな・・・

ボタンの件もそうそうと思うこといっぱいです。^^;

ベンジャミンさん

都合で そうなってしまいました。
この台風は東海地方では 全然でしたよ。
千葉の一部では電車が止まりました。

> 馴染んだところがいいですね。
自分たちの老後は 子どもの所へ…
そういう場合も考えられますね。
ああ、自分の思いのようにいくとは限りませんね。
納得しました。

ああ、もうすぐに 年賀状に悩む頃がきますね。
本当に早いです~v-395

bashiままさん

きのうだけ雨が降って寒かっただけなんですね。
あっというまに過ぎ去って、また暑い日が戻りましたね。

bashiままさんは ちまちましたスケジュールに
しばられない生活って感じで 手帳なんて必要ない感じです~v-407

毎日、たいしたことがない生活を書いてる私のブログに
いつもありがとうございます。

9月になったね

エコバックのこと、確かに何処のスーパーでもレジ袋の省略化というか、環境に優しい使い方を皆さんされています。
たまに、一緒についていきますが殆どの客らはマイエコバックでの買い物になるほど・・・と感心しています。

香菜さんはもう千葉にお着きになっているのでしょ!
あっちこっちと大変ですね^^:
今日から9月です。
ぼちぼち夏バテがやってくる頃かな?

Re: pecoさん

岐阜県も、レジ袋が無料化なんですね。
もう、定着の様子ですか。
関東は まだ 無料でレジ袋がもらえます。

きのう、千葉へ帰りました。
どちらへ帰っても、大掃除です。

手帳

こんばんは。
そういえば私の手帳は9月からです。
つまり去年の9月からの手帳を現在進行形にて使用しているのですが、ここ2~3ヶ月それプラスA6ノートです。
物忘れが進んでいるのと・・・?なのか、スケジュールは手帳のほうで、A6は雑記帳かな?
手帳には自分のスケジュールが0.7黒ボールペン、同居人用が0.3黒ボールペン。
雑記帳には本・新聞・人から聞いたことが黒ボールペン、自分が考えたことが青、取り合えず書き留めるので読み返して、コレというのに蛍光ピンクでアンダーライン。
細かいですけど、ボケ防止です。
これだけしているのに・・・

はるさん

おはとうございますv-266

絶句です。
はるさんて、なんてすごい人!
管理ができるかたなんですね。

私なんて、はるさんが書かれた内容を
把握するだけでも大変なのに
それをこなしておいでなんですものね!

きっと老化は 私よりも遅いと思います。
手先も使っておられるし
積み重ねは大きいと思います。

私も自分なりに努力しなくちゃ
元来、ええかげんな人間は ダメね~。
刺激をありがとうございました。

おはようございます

いやー、香菜さんに褒められちゃった。
褒められて伸びる人間ですから、私!
昔、取った杵柄、っていうのですか?仕事していた時の習性です。
だから、香菜さんところにお邪魔してお勉強したら黒ボールペンで書いて、蛍光ピンクアンダーラインで、これでもか!の時は文字の上に蛍光ペン塗りです。
管理出来るのではなく、管理されているのですv-400

はるさん

ほんとよ~!
私ができないことばかりを
はるさんは お得意なんだもん。
尊敬してま~す♪

そういうアイデアが 思いつくなんざ すごい!
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
