スポンサーサイト

line

ひとり言+ネイルアート

お知らせ

1、あさって30日夜10時~NHK教育テレビにて
ETV特集 日本と朝鮮半島が放映されます。
よかったら ご覧ください。

2、土日開催 名古屋 どまんなか祭り に 
先日の 韓国舞踊チームが出演します。



その他 つづきは クリックしてくださいませ。
最近の私

愛知では 毎日、刺激がある生活で 
夜9時には ダウンしています。

加えて、1週間前から 頚椎の違和感が出てきて
横になっても なかなか眠れない今日この頃です。

頚椎は、首のヘルニアです。 
加齢により、背骨がつぶれたり、
トゲができたりして 脊髄を圧迫した結果
首に違和感が出たり 手足にしびれが出てきます。

約15年前、名古屋の国立病院へ行っても
これという薬や治療はないと言われました。

マッサージや 枕を変えるなど
本人が快適と思うことをするのは 
かまわない と言われました。

近所の医者には
「茶碗を持って 意思に関係なく ポロリと
落ちるようになったら 来なさい。手術します。」
と言われました

現在は 整骨医さんに通うと調子がいいので
時々 通っています。




お得?

最近、いろんなものに エコポイントやら 助成金が
ついています。

今、消費して購入すると お得!を強調しています。
でも、貧乏症の私は 替え時のものは 購入するのですが
まだまだ いけそうな電気製品は
すぐに 買い変えたいとは思っていません。

わが家が14年使って買い換えたテレビは
エコポイント制が始まる少し前でした。

二酸化炭素対策やら 消費拡大やら
目的はあるのでしょうが
電気製品は 一度 買えば 何年も買い替えないので
何年か先には より消費が凍り付くような気がします。

だから、とくに 何も買う予定はありません。
みなさんのお宅は どうですか?

土曜に 住宅メーカーが わが家に
ソーラ-システムを提案してきます。

どうするかは、後日また書きます。




ビーズ&ネイルアート

日中はさほど 頚椎の違和感がないので
バタバタと楽しく動いています。

おとといは ビーズ教室で ネックレスを作りました。
IMG_1510.jpg
テグスは使わないで ワイヤーでつないでいます。
真ん中のでかいのは天然石。
さびしいので ワイヤーで模様をつけています。

不器用なので、この作品に限らず
いつも先生に助けてもらう部分が多い私です。





きのうは ネイルアート見学をしました。
先輩にくっついて行って 様子を見せてもらいました。

こんな感じのすてきなおうちの奥様が
ネイルアートをしてくれました。
IMG_1492.jpg

奥様の 手と足のネイル
マニキュアでなく、ジェルだそうです。
IMG_1497.jpg
↑銀色とピンクのチェックになってるのが わかります?
IMG_1499.jpg
↑ハイビスカスがかわいらしい。


↓先輩お2人のネイルアート
IMG_1498.jpg
IMG_1491.jpg

内緒のお話ですが お二人は 約60才。
とってもおきれいにしてらっしゃいます。
まつげパーマや エステを なさっておいでです。

私は アレルギーがあるので 
化粧水や ベビー用日焼け止めさえも ×です。

そのため、お話を聞いたり見たりするだけです。
ちょっとさびしいです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お痛ましいこと!

そうだったんですか!
あちこち、お元気に飛び廻っていらっしゃったので、まさかそのような容態だったとは知らずでした。
頚椎は、神経が通っているところですから疲れたりすると、
痛みがあると聞きました。
大事にしてよ。。。
ネイルですか?
娘はやっているようですが、家の婆さん?は全く駄目ですから(爆)・・・化粧なんてせず、いつもスッピン!
たまに、化粧水と口紅ぐらいかなぁ~
婆さんは、わたしと幼馴染なんですよ!
バラしてしまったね・・・

こんにちわ~

香菜さんは色んな楽しい事で人生充実してますね♪

昨夜兄が丁度頚椎の話をしてまして、同じ事言っていました!
指2本が痺れてやっぱり気休めに治療院に行ってるそうですよ。

体に不調があると憂鬱ですよねv-395
                お大事にして下さいネ!

私マニュキアつけただけで息苦しく感じるから
ネイルアートは出来ないのよね。

ご無沙汰してました

香菜さん、もう名古屋に永住しているの?
PCもダウンし、私もダウンして学びました。
病人は忙しいということを学びました。
病状が悪くなると、通院間隔を短く設定され、カウンセリングにも行かなくてはなりません。
香菜さんも、大事にしてください。
気になったことが・・・
1.天然石のネックレスは重くないですか?
2.ネイルの先生の手相?手の平の線が私よりいっぱいあるように見えました。気のせいかな?
それにしても、今、先輩諸氏は美への探求が素晴らしいですね。
ヨガでご一緒になる友人のお母様(70代後半)、眉とアイラインをアート(入墨みたいなの)したんだそうですv-399

NoTitle

香菜さんこんにちは♪
60歳・・・何歳になっても女の子は女の子ですね♪
素敵な先輩がいらっしゃるんですね^^
ビーズのネックレスもかわいくできてますっ!!
ボクは政府がやっている事は理解できませんね・・・
一部ではなくもっと抜本的に消費をグルリと回さなければ
ウチのような中小はつぶれてしまうのみです><
ソーラーシステムはウチのオジイのとこについてます!!
長いスパンを考えるとお得なのかもですね!!
ちなみにソーラー部分は京セラがいいとの噂が・・・^^

NoTitle

忙しくなさってたからお疲れが首に出てきたのではないでしょうか?
お大事にね。

電気製品のエコポイント確かにそうですよね。
物を大事にしましょうなんて言っておきながら・・・・
おまけサービスの付いた賞品も私は殆ど買いません。
だって要らないものもらってもしょうがないですものね。

ソーラーシステムも初期投資費用を消化して元が取れるまで大丈夫なのかしら?と最近は思っています。
そのパネルは永久に使えるのかどうかなんて・・・
屋根に取り付けてお湯が出てくる装置がありましたが、使えなくなったら粗大ゴミですしねぇ。
まぁ我が家は一戸建てではないので取り付けは無理ですが^^;

peco さん

おかげ様で 頚椎は しじゅうではなく
忘れた頃に いたずらしてくれます。 
それで少し救われています。

奥様と私の化粧度合は同じくらいです。
私は口紅もしてません。眉毛だけ。
お会いしたら ゲゲッとなります。

奥様とは長くご一緒なんですねv-238
人生のほとんどを一緒に歩いてきたって歴史は重いですね。

陽なたさん

陽なたさんと同じで
変わったことや、おもしろいことが大好きです。
(似てますよね♪)

私と同じ頚椎に悩まれるお兄さんは、
大変だなあと思います。
良くなることが無いってことはつらいです。

マニキュアで窒息感。
それ、わかります。実は私もだから。

きょうのお話は 共通点が多かったわ~v-266

はるさん

はるさんが帰って来てうれしいです。
愛知は、長い盆休みで来ています。
あと数日で千葉行きです。

> 病人は忙しいということを学びました。
そういうことなんですね。
私もこれ以上悪くならないようにしたいです。

気になったことですが
> 1.天然石のネックレスは重くないですか?
それが、思ったよりも軽いですよ。薄いからかな?

>2.ネイルの先生の手相?手の平の線が…いっぱい…
あれ?それほど多いとは思いませんでした。
きっと、手を曲げておられるからだと思います。

今は60才以上がとっても元気ですよね~。
眉のイレズミは 時々聞きます。
アイラインは初めて聞きます。

友達はフィットネスジムで汗をかくので
眉のイレズミが好評です。

穂kunさん

こんばんは♪

穂kunは やさしいですねえ。

普通は年下と思うことが このお二人は
とってもおしゃれで私の先をいってるんです~。

ネックレス、なかなか上達しないのです。
先生のお陰です。

> ボクは政府がやっている事は理解できませんね・・・
そうですよね~。私のようなわかってない者でも
そう思います。

ソーラーシステムは 見積もりを出すと
言っておられましたんで ご報告します。
京セラですか。ふむふむ。ありがとうございます。
あ、家がハイムなので ソーラ-部分はセキスイかも?です。 

bashiままさん

ありがとうございます。
ほどほどに動きます。

電気製品のエコポイント
ね!ね!そうですよね~!
目先だけのことは やめてほしいです。

ソーラーシステムは
どう見積もってくるか楽しみです。
あちらには 付けられませんか?

ネイル

こんばんは。(^^♪

頚椎ですか。大変ですね。
対処療法ですが、鍼が良いかもしれません。
お大事に。

で、ソーラシステムはいいと思いますよ。
ペイ出来るかは微妙ですが、エコを実感出来ると思います。
もし家を建て替えるとしたら、屋根全体をソーラパネルに
してみたいですね。

で、で、ネイル。
女性だけの特権ですね。

やって見たいけど変体になります。( ̄▽ ̄;)

クリントンさん

おはようございますv-251

はり治療ですね。
麻酔にも使われるからいいように思います。
あいにく 近くに医者が無いのが残念です。

ソーラシステムについては、きょう、業者がくるので
見積もりを見てみたいと思います。
また報告します。

ネイルは 昔は 若い女性だけのもの
と言うイメージでしたが、今は若くなくても
楽しめていい時代だなあと思います。

それでも、クリントンさんは できなくて 残念!

おはようございます

頚椎がお悪いのね。
「お茶碗を持って・・・」
リアルな表現で怖いですね。
落とすようになる前に治療が出来るといいのに…

そう言う私もまたまた、坐骨神経痛が出てきています。
いろいろやったけど治りません(-_-メ)

ベルトで固定して出歩いています。今日は原宿でよさこい踊りに姪の子が出るので見に行って来ます。
夜は高円寺の阿波踊り
どちらも東京では有名ですが行くのは初めてなの。


お大事になさってくださいね。

私も

よく整骨院に行きますよ。
万年肩こり症と、最近は腰もほぐしてもらってます。
香菜さんも、整骨に行けば少しはましなのですね。
大事にしてくださいね。
中年以降、何らかの痛みがあれば、みな、お付き合い、
ということを言われるので、そうなんだろうなあ~、と思っています。

電化製品、私もほとんど買い替えないし
使える物はずっと使います。二槽式の洗濯機も
18年使ったし、テレビは未だにアナログと出てますし。
太陽光発電は、一カ月の電気代が100円と聞きますが
設置するのに高い料金、エコではあるけれど
どうしよう~、いずれリフォームが必要な我が家ですが
お金がないです…

高菜あんめん、今日の夕食に食べました。
美味しかったよ~♪

夕べは寝苦しかったですね

おはようございます。
秋めいてきたのに、夕べは熱帯夜のようで寝苦しかったですね。
香菜さん、こちらに帰っていらっしゃったとばかり思ってたけど、また千葉にお帰りになるのですか?

ベンジャミンさん

ホント、そうなんです。
頚椎について、もっとラクになるように
茶碗を落とす前にないの?って切に思います。

ベンジャミンさんは 坐骨神経痛ですか。
ベルトで固定されてるんですか。
ラクになるなら利用されるでしょうが
洋服に影響がでるなど不都合もおありですね・

原宿の「よさこい踊り」と 高円寺の「阿波踊り」ですか。
どちらも拝見したことないです。
感想を拝見に行きますね。
私は 関東に住む、という形は 
あと2週間になってしまいました。ちとさびしいです。

セカセカさん

セカセカさんも 整骨院に行かれるんですね。
私も肩コリはあります。腰もほぐしてもらうとラクでしょうね。

昔は病気はすべて治るもの
という感覚でいましたが、そうじゃないということも
わかってきました。

電化製品は 私よりも長く使っておいでですね。
洗濯機が18年とはビックリしました。
使おうと思えばできるものなんですね。

「先を見越せば 今 投資したほうが得!」
と聞いても 現実に今、自由に動くお金がなかったら
無理してまでしたくないですよね。

高菜あんめんを作ってくださったんですね。
おいしいと聞いてうれしいです。

pecoさん

おはようございます。

私も夕べは メール着信音で起こされたら
しばらく眠れず、シャワーしたりして
起きてしまいました。

今回の盆休みの帰省で 
秋からの仕事が見つかったんで
春に愛知引っ越しを決めていましたが
秋に戻ることにしました。 
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
