スポンサーサイト

line

夏の食事

母が作った  <ウコン> 
IMG_1479.jpg
きょうは 今ごろ…という気がしますが、
夏の食のアイデアを 少々です。



丸ごとすいかを切る時、割れない方法

丸いままのスイカを切る時、
ミシミシッと 亀裂が入ることが多いです。

その亀裂を防止する方法です。

包丁の先で 全体に突き刺しキズを入れるのです。

突き刺した傷は目立ちません。

今まで何十年も こんな簡単な方法を知らなかったなんて!
とがっかりしました。



栗原はるみの 高菜あんめんが わが家では好評です。
あつあつでも、冷えた麺でも、中華麺でもOK.
IMG_2660_R.jpg
<作り方>
高菜を洗い、サラダ油で炒めて粗みじんに切っておく。

ネギ、しょうが を炒め、豚ミンチを炒めて
鶏ガラスープや 味覇、佐藤、塩、しょうゆで味を付けて
高菜を入れ 片栗粉でとろみをつける。

しょうゆ、酒、鶏がらスープで調味したものを
そうめんにかける。

これだけです。簡単でおいしい、夏にぴったりの一品です。




はなまるマーケットの とんとろ丼です。
厚めの肉が ボリューム感を出して おいしいです。
IMG_1487.jpg
やや厚めの豚肉を焼く。甘辛たれを作る。
ご飯の上に トロロをかけて、
肉とさわびを置き、タレをかけ、のりを散らす。

これだけです。甘辛たれに 肉汁を入れるとおいしい。

器の提案ですが、日本式の円錐型の丼よりも
ピビンパの丼のほうが 円筒型のために
具がたくさん乗るので 若い人が喜びます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ウコンの花初めて見ました。綺麗ですねぇ。

夏のご飯・・・
高菜はとろみをつけないでそのまま焼き飯でもおいしそうですね。^^;

とんとろ丼お肉の下にトロロをかけるのですね。
おいしそうだしスタミナが出そうです。

美味そう

こんばんは。(^^♪

全部美味しそう!

この時間には辛いなぁ~(≧m≦)

いただきまぁ~す。(^^♪

NoTitle

香菜さん
こんばんは!

どれもおいしそうです♪
夏にぴったり、スタミナたっぷり~
夏バテによさそうですね。


ウコンの花きれいですね!
初めてみました^^

おはよう~

ウコンの花が綺麗ね!

高菜あんめん&とんとろ丼美味しそう・・・
案外簡単レシピだから早速作ってみまーーす♪v-221

bashiまま

私も初めてウコンの花を見た時
何の花なのかをたずねました。
根っこには効能があって お花はきれいで…
言うことなし、ですね。

> 高菜は…焼き飯…
まさに、おっしゃるとおり
残った高菜を焼き飯に、と 書いてありましたよ。
さすが応用力のbashiままさん!
 
とんとろ丼。息子たちに好評でした。
息子がいる、いないとでは 
ご飯の内容が違ってきますね~。

クリントンさん

おはようございます。

愛知では 刺激があって 
夜は早く寝てしまっています。

千葉で中年夫婦二人の時の晩ご飯と違い
息子たちとの食事は ボリュームありました。

babu ちゃん

おはようございます。

愛知では 夜早くにダウンしている毎日です。
私にとっては千葉より、愛知の生活のほうが
刺激があるようです。

私もウコンの花を初めて見た時
あまりにもきれいすぎてビックリしました。

本やテレビの食事のヒントは
自分の情報にない時もあって参考になりますねえ。

陽なた

ウコンの花には 私はノックアウトです。
とってもきれいですね。

簡単な食事しかできなくなっちゃったんで
ご紹介できる時も そういうのばかりですv-410

材料や時間があればできる料理は
ちょっとひきます。

香菜さん おはようございます。

先ほどはどうもでした。
近くだと言うのに、ニアミスばかりしてて(爆)
そうか・・・パパさん千葉からお帰りになってるってね!
わたし同様、遅い盆休みですか?
いいなぁ~
旦那様と一緒だから。。。
暫く、香菜家は熱いでしょうね。

pecoさん

こんにちは♪

うちのパパは 毎月愛知に仕事で来ます。
休みじゃないので、こちらに出勤です。
今回は久々に偶然、家族4人で集合ができたので
夕べは晩ご飯を食べてきましたよ~。

香菜さんは

お料理上手ですね!
最近、私の作る物はワンパターン化していけません。
こうして、簡単ですよ、と言って下さると作れそうな気になりますよ。

高菜あんめんがおいしそう! そうめんが好きなので
挑戦してみようかな?
胃に優しそうですね、胃弱の私にはいいかも♪

ウコンの花、初めて見ました。
ピンクの優しい色なんですね。

セカセカさん

紹介した料理は 本とテレビからの受け売りです。
難しい料理は できません。

高菜あんめんは 息子が下宿先から
電話で作り方を聞いてきたので 
私はニンマリでした。
胃弱のかたにも大丈夫です。

ウコンの美しさには 驚きました。
根ッ子にも栄養があるんでしょう?
人間で言うなら 才色兼備ってとこでしょうか?
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
