スポンサーサイト

line

〒&タイお菓子

朝から 地震で驚きました。


波乗りをしているような感覚で、横にスライドしました。
即座に 屋外で 町内広報が 「震度4」とアナウンスしていました。


数日前には、「洪水警報」と アナウンスしていたばかりです。


以前は無かったことですので 進んだなあと 思いました。 
(今までは 各戸に1台の 広報無線機を利用していました)
お話、変わります。郵便局窓口に こんなんがありました。
IMG_1416.jpg
郵便局で 封筒や 筆記具 売っています。
便利になりましたね。







タイ語サークルでお菓子を作るからと 連絡がきたので 
早速出かけてきました。 (脱落中ですが)



バーイトーイを入れて タイの餅米を炊きます。
(レモングラスはないです。ほのかな香り漬け)
IMG_1410.jpg

IMG_1409.jpg
その米と タロ芋(里芋で代用)を
バナナの皮(ホイルで代用)で 巻いて オーブンへ




砂糖と塩を入れて蒸したプリン(卵と ココナッツミルクは 1:2)
IMG_1412.jpg

taimusiki.jpg
タイの蒸し器





ココナッツミルク + 砂糖の 中に タピオカ。
IMG_1414.jpg
これが一番おいしかった~。



発見です~!

タピオカをゆでる時 だんご状になるのを 防ぐ方法です。

・タピオカを、洗ってからゆでる
・一度に たくさん ゆでないと
・ずっと付きっきりで かきまぜる ということです。


そして、タピオカは種類が多いので 
よく、飲み物で黒いタピオカを見かけますが
あれとは 違う種類だそうです。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おいちそう

今朝の地震、揺れた揺れた!
グラッグラッ・・・
あの時間は起きてるから、
ん?貧血かぁ?と思ったぐらい(爆)
タイのお菓子ですか?
おいちそう
お裾分けしてもらいたいなぁ~

地震、ビックリしました!


お久しぶりで~す♪
今朝の地震!驚きましたね!
こちらは、震源地にわりと近いのですが、どういうわけか震度3でした。でも、横揺れはとても嫌な気分でした。
ここのところ、大雨が続いているので、
すでに、被害が出ているようですが、
被害が拡大しないように祈るばかりです。

タイのお菓子、日本人の口にも合いそうですね。
・・・でも、作るの・・・大変そう~・・・
私、食べるだけがいいな♪
・・・最近、手のこんだお料理から遠ざかっています。

pecoさん

地震、こわかったですね。
東海地震は、もっと大きいと言われているでしょう。
もう、けっこうです。

タイのお菓子は、全部ココナツの味なので
食べるのは一度に1個でいいと思いました。

マリン♪~ さん

マリン♪~ さんのほうも地震だったのですか!
地震は先が読めないし
二次災害もあるので恐いですね。

実は、私も同じです。
簡単なものがいい。
だから、食べるほう専門です。

NoTitle

揺れましたねぇ。
ちょっと怖かったです。

町内広報って、屋外で電信柱のようなのに拡声器を取り付けたものですか?
もしそれなら、あれって「ピンポンパンポ♪~こちらは防災無線の云々・・・」とかいうのかな。
我が家ではそこしか聞こえなくて肝心な所が聞こえない!!のよ。


タイのお菓子甘そうですね。でもおいしそう。
タピオカの団子状にならない方法、張家港のお友達苦心してましたので教えてあげよう。e-440

こんにちわ~

愛知の方は地震大丈夫でしたか?
もうず~と前から『東海地震』の事騒いでて、非常持ち出し袋を用意したんだけど
、いつの間にか忘れて何処にしまったかしら・・・・・・なんて思ってたら今朝ビックリしましたv-405v-356v-356

『ついに来た――――!』が第一印象デス!
浜松震度④でしたがかなり揺れました・・・・・・・・
災害は忘れた頃にやって来るってって言うから怖いわね!

タイ料理お味が一寸想像が出来ませんが・・・・美味しかったですか?(笑)

bashiままさん

広範囲に揺れたんですね。

東海地震は もっと揺れると言われていて
どうなるか 恐ろしいです。

町内広報、多分 それです。
私も エコーして聞きにくいです。
各戸の機械を返却する時、言ってみます。

ココナッツミルクばかりで 
一度には ちょっとくどかったです。 

陽なたさん

愛知は 地震災害は 大丈夫でした。
浜松は震度4でしたか。同じです。
4であれだけ、東海地震は8がきそうと聞きました。

私も非常持ち出しの期限切れ食品の交換が面倒で
いつのまにか なくしてしまいました。

非常持ち出し袋をまた用意しなきゃいけないでしょうかね。

タイ料理は見たとおりのものに 
ココナツミルクが入っただけです。

地震お見舞い

こんばんは。(^^♪

そちらはけっこう揺れたみたいですね。
お見舞い申し上げます。
地震は本当に嫌ですね・・・
前触れなく突然ですものね~

で、ココナッツミルクのプリンが
食べてみたいです。(^^♪

こんばんは

揺れましたね~怖かったです。
東海地震はもっとすごいのよね。
2回も続いたので防災対策を再考します。


ココナツミルクとタピオカ
美味しそうね。
好きです。

クリントンさん

こんばんはv-266

まだ、ねぼけていましたので
ぼーっとしていました。
あとから もっとはげしかったら恐かった
と思いました。

ココナッツミルクのプリンは
コクがありました。
ココナッツミルクが好きな人は
好きになる味です。(当たり前ですね)

べンジャミンさん

東海地震がきたらどうしましょ?

防災対策を再考されたら、教えてくださいね。
今は全然していません。

タイのお菓子は いろいろあるだろうに
ココナツミルク特集になっていました。
日本の複雑できれいなスイーツもいいですが
こういう素朴なのも いいですよね。 

こちらも

震度2くらいで飛び起きましたよ。
阪神淡路の地震でトラウマになってます。
怖かったよ~。

タイのお料理、なんだかすごい物を作っておられますね。
タイ米をオーブンで焼くと、どんな味でしたか?
ココナツミルクのプリン、おいしそうですね。
お料理好きなんですか?
羨ましい。

セカセカさん

私、寝ぼけていたみたいです。
こわかったですよね~。
この恐さの記憶があるうちに
非常袋をかんがえなくては!

料理は 食べるほうが好きです。
外国料理は 作る方は無理です。
外国料理に限らず、家庭料理も
この頃、面倒になってきています。

地震

こんばんは(^-^*)/

地震大丈夫でしたか?

大阪も少し揺れましたよ。
帰省で九州行きのフェリーに乗っています。

のんびり船旅を楽しみます。

こやまっちさん

こんばんはv-484

地震はおかげ様で大丈夫です。
大阪も少し揺れたんですか。
大きい地震でしたね。


九州行きのフェリーですか。
のんびり船旅、いいかも、ですね。
台風が去った後でよかったですね。

考えますな 郵便局

ここんとこよく揺れていますね。
大丈夫なんやろかって不安になります。
でも、ちょくちょく揺れているほうが大きくならないので安心なんでしょうけどね。

民営化されたんで、郵便局もいろいろと考えますよね。
それでなくてもメールや宅配業者にシェアをとられてるので。
こうでないといけませんな。

なんじゃさん

あっちでもこっちでも 地震で揺れていて恐いです。

わが東海地方は、もうずいぶん前から
大地震警報がでていました。

でも、ずいぶんたつので地震のことを忘れていました。
非常持ち出し袋を復活せねばというきっかけの地震でした。

〒局も考えるようになりましたね。
こうでなきゃ。他にもいろいろ進めて行ってほしいです。

NoTitle

地震大変でしたね。
新聞を見て驚きでした。

その前には、東北方面でもありましたね。
東京も震度4だったとか?
私も急いで、息子に連絡を入れました。
地震ていつ何時来るのか判りませんからね。
怖いです。

我が家のほうも阪神大震災が、未だに記憶に残っています。
気をつけようがないだけに、怖いです。^^;;

sakuraちゃん

このところ、よく揺れていますね。

離れているご家族が住んでおられると
心配ですね。

阪神大震災の影響をうけたのですか。
15年くらい前の話ですが、心の中では
風化することなく 気にかかってるのですね。

自然の前には 人間は 何もすすべがなく
受け身ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
