スポンサーサイト

line

スイカ・浴衣・中華街

きのうは、長い1日でした。


知人と横浜中華街へ行きました。
(沖縄から東京の娘さん宅へ訪問中)
(彼女は私の母より1才上)


長くなるので 3つにしぼると 
スイカ・浴衣・食べ物 です。
スイカ> 
image_05[1]

これ、便利ですね。



便利という意味は、

・切符を購入する手間が不要

・改札で出さなくていいこと
(バッグや定期券に入ったまま使用できる)

・他県にも使える
(先月の北海道JRにも使いました)

という意味です。




彼女の娘さんが持っていたら、借りればいいので
「スイカがあったら借りてきてください」
とメールしました。



でも、沖縄にはJRが無く、
「西瓜?」と思ったらしくて 話がややこしくなりそうなので
試しに 彼女に買ってもらい 1日使いました。



その便利さに堪能されたので、
帰りには娘さんのスイカも 買って帰られました
(娘さんは自宅で病気療養中のためあまり外出されません)










浴衣



毎週のように花火大会があり、
ゆかたを着た若い女性にたくさん出会います。



数年前の 浴衣に運動靴姿には 驚きましたが
今年は、さすがにいませんでした。



今年は たとえば、こんな感じ…

1302[1]
1301[1]
080707t36[1]



着付けに関しては、外国人が着物を着てるみたいな 
しっくりしていない子が多くて気になりました。
きのうは 30人以上 視界に入ったのにな…。


だらしなく着ても、着物人口が増えればいいのかなあ?
とすっきりしない気持ちで 帰りの電車に乗りました。


そしたら、目の前に はっとする素敵な着方の女性がいて
「とってもきれいに着ておられるわ~。美しいですよ」
と思わず声をかけてしまいました。


襟足が抜けていて すっと着物をておられました。
やはり着付けを習っていたって。


着物は洋服のように着ることはできても 奥深いものだから 
簡単に着物文化にふれられるものではないなと思いました。







中華街の食べ物


中華街は 相当数の店舗があります。
きのうは お粥の店へ行きました。(謝甜記)
20090802084242

とろとろで美味しかった~!
油条も食べました。
youtiao[1]






気に入ったデザートがこれ

果香」の「九龍
イチゴやキウイ、ブルーベリーなど5種類のフレッシュフルーツを
ビー玉に見立てた天然寒天で包み込んだデザート
20090802084400


20090802084352
左奥は北京ダッククレープ。右はエビの湯葉巻き揚げ。

晩ご飯用に買ったのは これ↓
IMG_1404.jpg
後方の肉は 左から 鶏・豚・アヒル。
手前は 豚まん3種(加熱前) 
美美は、焼き豚・干しエビ・焼きビーフンの具に 竹炭とイカスミの皮
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

西瓜(笑)

こんにちは。(^^♪

本当にスイカは便利ですね。
私も一枚持ち歩いています。
車主体の生活なのでほとんど使いませんが。(^^ゞ

娘はもっと便利な携帯スイカにしています。
携帯を改札口にさっと翳すだけ・・・
この手のことに関しては本当に便利な世の中です。

浴衣に関しては、着こなしの美しい女性にはv-10
になりますね。
でもほとんど見かけません。(^^ゞ
そして草履に慣れていないんでしょうね。
歩き方がどこと無くぎこちない人、大股で歩いている方・・・(;´▽`A``

横浜中華街ですか!
しばらく行ってないなぁ~

NoTitle

スイカは便利ですね。
私もスイカ党です。
今ではコンビニやレストランなどお買い物にも使える電子マネーになってきていますね。

浴衣姿、私も昨日車の中から見たのですが、歩きにくいのか裾をからげてふくらはぎまで短くして歩いている人がいました。
それともそれってそういう着方なんでしょうかしら?

中華街あれ以来行っていませんわ。

クリントンさん

こんにちはv-266

スイカが1枚あると 
県外でも使えるというのは便利です。

東京や千葉のように すべての鉄道会社間で
使えると一番いいですが、まだそこまでは
いっていないのが残念です。

> 娘はもっと便利な携帯スイカ…
携帯スイカですか。なあるほど
取り入れかたが 一歩先にいっておいでですね。

> 浴衣…草履…
文化は 身につけてこそ
自分たちのものになりますよね。

> 横浜中華街ですか!
bashiままさんに教えていただいた時に
とっても楽しかったので、同じ思いを
私の友達にも 伝えています。

bashiままさん

スイカが1枚あると いろんな場面で使えて 便利ですね。

> …歩きにくいのか裾をからげてふくらはぎまで短くして…
え!それって、時代劇では 岡っ引きがやってません?
女性がしてるのは 見たことがありません。
ちょっとひどいですね~!

> 中華街あれ以来行っていませんわ。
私は bashiままさんに教えていただいて
とっても楽しかったんで、同じ思いを友達にも
してもらっています。ありがとうございました。

ICOCAで行こか

この手のカードは便利ですよね。
私は関西なんで、ICOCAを使ってます。
名古屋、仙台、広島、福岡も使えたと思います。
(間違ってたらスミマセン)

でもこれ、どうせやったら少しぐらい割引してほしいところ。
磁気のプリペイドカードは少し割引があったのと、金券屋でも売ってたのに・・・
セコイ(笑)

それと、首都圏でいうPASMOエリアもICOCAが(関西のPiTaPaエリアでSuica)使えたらいいのになぁと思います。

こんばんは~

今日も一日ハッキリしないお天気でした!
もういい加減雨はゴメンです・・・・・・

スイカってお恥ずかしいですが初めて知りましたv-410トホホ・・・遅れてるぅ~
電子マネーの事なのですね?
便利だけど落したら大変ですね~~

浴衣は涼しい様で案外暑いんですよね!
            もう何年も着ていません・・・・・

中華料理大好きです♪
香菜さんも中華料理お好きの様ですねv-218
でもでもアヒルは食べた事無いです美味しいですか?!

スイカ

ウチの田舎ではスイカは必要が
なさそうですね(笑)
もちろん見たことも触ったコトもないのです^^
浴衣っていいですよね~特に女の方は!!
吉田拓郎の歌じゃないけど『色っぽいね』です(笑)
中華街…久々に行きたいですね~
一時期横須賀にいた事があったので
よく横浜に行ったものです^^

NoTitle

「裾をからげる」という言葉がいけなかったかもしれません。m(__)m
岡っ引きのようではなくて、裾全体が短くなっていたのです。
あぁ表現力がないですなぁv-406

NoTitle

関係ないコメントですが、追加です。
テレビ見ました。
写っていましたね。たぶん・・・
写真をとってみました。v-8

NoTitle

おはようございます!

スイカ・・こちら田舎では、一人に1台マイカーなので
家も通勤にも買い物にも、ほぼ車なのでスイカには
全く縁がありません(笑)

浴衣・・最近は、いろんなアレンジで着ているのをよく
見かけます。帯にアクセサリーは、可愛いと思いますが
丈を短くして着ているのは、なんだかなぁ・・・と思います。

中華街・・もう何年も行ってません~
デパートの催しで「中華街展」みたいなのをするので
そういうときに、のぞいたりしています。
でも上海に行って以来(もう4年もたつのに)、あのにおいが
気になるようになって最近は中華料理から遠ざかっています。。


NoTitle

香菜さんこんにちは~
香菜さんの、お友達の幅の広さに感心ですp(^-^)q
私も、西瓜^^?かと思いました。私ももってないわ 夫のはあるけど
もう、2年くらい電車に乗ってないかな??ピンとこなかったわ
先日、夫が青春18(字が分からない)切符を買いました。すごい安くつくね~
名前しか知らなかったもので(;´▽`A``

着物は、最近ゆかたしか着ないな~ 昔はお茶を習ってたから 一応自分では着られるけど
たまには、粋に着こなして出かける余裕を持ちたいですねo(〃^▽^〃)o

NoTitle

スイカを私も「西瓜」と勘違いしました。(笑)
関西には、「ICOCA」と言うのがありますが、
私はそのような物は一切使わず、「昼得切符」と言うのが
あるので、それを使っています。かなり!お安いんですよ。
でもこれは関西だけのようですけどね。

そして、浴衣ですが、これは簡単なようで案外着こなしは
難しいんですよ。楽に着ているとだらしなく見えるんです。
見た目に暑苦しくないようにしないといけないし、着物を
よく知っていれば出来ることなんですねれどね。

だらしなく着ている人を見ると、着物のイメージが悪くなるか ら
着ないで!と言いたいですね。
もっと着物の事を知って欲しいなと思います。

偉そうな事を言ってごめんなさいね。m(__)m

なんじゃさん

JRも私鉄も 県内で統一。
そして、全国統一されると
めちゃめちゃ便利になりますね。

便利なのは まだ関東区域だけでしょうか。

北海道は「キタカ」といい、未統一だし、
名古屋も まだ統一されていません。
大阪は「イコカ」ですか。

でもって 割り引きされるとはいいな~。 
金券ショップ…そういう手もあったんですね。

陽なたさん

あら!こちらは暑かったです~!
地域差があるんですね。

スイカは 電車の切符を いちいち買わなくても
最初に お金をカードに入れておくもので
電車だけでなく コンビニや 自販機でも
使えるように どんどん開拓されています。

浴衣は、若い子の夏のファッションのひとつですね。
洋服みたいな浴衣を 洋服感覚で着ているので
私たちの浴衣の存在とは 意識が違うようです。

アヒル。私も初めてですが おいしかったです。

穂kunさん

車通勤のかたには必要ないアイテムかなあ。

愛知はまだ JR・名鉄パノラマカード・地下鉄の
連携ができていませんね。

今の子の浴衣姿をご覧になると 
ぶっ倒れますよ。感覚が違うのです。
着物を着てるようじゃなく 左前の子もいますし
帯もだらしなく 着崩れたみたいな状態の子やら…

横須賀在住だったんですか~。
中華街はまるで外国で、私は脱現実感に ひきつけられます。

bashiままさん

すみません、私こそ自分の範囲の語彙で
勝手に解釈するのです。
テレビで短い、ワンピースのような?
服のような?浴衣のような?のを着ている人を見ました。
「nissen」カタログで買ったと言っていたので、
全国で買ってる人がいるんでしょうねえ。

bashiまま さん

なは~!テレビを見られましたか。
私しか、わからないかも?って感じです。
1秒を5回ほど、身体半分ってのも2回ほど。
意外に観客席を何度も映していましたね~。

babuちゃん

こんばんはv-266

生活圏が 車社会のかたには 関係ないカードのお話ですね。
関東では 車よりも電車が発達しているので
県外までも続けて使えるカードは便利です。

今の女の子の浴衣はアレンジされてて浴衣じゃないな
って感じがします。
アレンジがないから 意外に男の子のほうが
古典的な着方をしています。

中華の独特なにおいは、私もちょっと苦手です。

私がbabuちゃんを知った頃、babuちゃんが
中国へ行ったって記事を書かれてました。
4年もおつきあいしてもらってるんですね。
ありがとうv-237

セロリさん

v-266こんばんは

mixiは 女性の愚痴の場 って感じでしたが
ブログでは いろんな方面のかたと知り合えて楽しいです。

スイカは 電車生活圏の人には便利ですが
車生活圏のかたには ピンときませんね。

知人も「青春18切符」を利用して、めちゃ安で
遠くまで行ったようです。
でも、のんびり旅苦手な私はv-233で 
安く遠くへ行くのが好き。

セロリさんが お茶もお花もできるってことは、
ブログで 大体わかっていました~。

今の子の浴衣の着方は、一般人の常識を
はるかに超えていて、見たらこっちが倒れそう。
ミニスカートみたいな子やら、グシャグシャに
着ている子やら…。考えられないですよ。

sakuraちゃん

「昼得切符」初めて聞きました。
いいな。愛知にはありません。
情報を知っているといないでは 
生活が全然違ってきますね。

着物を着るということは 難しいですね。
外国人が着ると、なんだか違います。
なのに、今は 着こなしができないという問題だけでなく
着方が さまざまです。

夏の週末、東京あたりの電車内にsakuraちゃんが
乗られるなら ぶっ倒れてしまわれますよ。

NoTitle

香菜さん、おはようございます。
やっと暑い夏がやってきましたよ・・・
これから暫くは、
暑い暑いv-356v-356が決まり文句になるような(爆)
暑さ対策をこれから考えなくちゃ・・・

peco さん

知人も ゆだっている と言っていました。
どうして、東海地方はあんなに暑いんでしょうねえ。
暑さ対策の なにか いい方法があるかしら?

スイカ

ご想像の通り、スイカ→西瓜→カービング
変なくせがついてしまいました。

はるさん

いえいえ、変な癖じゃなく ステキなことです♪
全身全霊といったら ちとおおげさですが
そこまで集中しなくっちゃ 大業は果たせません。

こんにちは 香菜さん・・

「中華街」の文字に
思わず反応してしまいました(笑)
こちらもまた懐かしい場所で・・
娘達と何度か訪れたことがあります。

香菜さんのブログはとても賑やかですね・・
皆さんのコメントが面白くて、
感心しながら読ませて頂きました^^

キタカにイコカにスイカ・・ですかぁ。。
全くわからない世界だけれど(笑)・・面白い!

今では懐かしい想い出ですが・・
JRも地下鉄もない島で暮らし、
ドルしか使ったことのない私が初めて
そちらで暮らし始めた頃は本当に大変でしたよ。



南風さん

こんばんはv-266

娘さんたちと 訪問されたことがあるんですね。

私も今は愛知なので 遠ざかっていると また 
行きたくなってしまう場所です。

電車や地下鉄は便利ですよね~。
でも、慣れるまでは 私もちょっと一苦労しました。

沖縄は ゆいレールが短いので もっと
遠くまでいけるようになると 便利ですのにね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
