スポンサーサイト

line

ストレス

今まで 皆さんのお中元のやりとりで、変わった物ってありましたか?




過去にわが家のいただき物で 多かったものは 

ハム、果物、ビールやジュース、冷凍魚、氷菓…でしょうか。

今年、私からお送りした物は 中華街から 飲茶セットです。







今回はいただいたお中元で 私にストレス発生しました。

それは何かというと…



これなんです↓

IMG_1393.jpg
反物です。これ、どうしたらいいのかしらん。

すっかり困っています。

まず、対象は誰?私?夫?おばあちゃん用みたい?

そして、価格!丹後ちりめんと書いてあって高そう。 






母に いらないかと聞いたら 断わられました。

反物なので 着物にお仕立てすると 一般的に 何万もかかるらしいです。





送り主が買ったお店に電話して 引き取ってもらえないか

と聞いても 領収書がないからと 断られました。





趣味や好みがある品物は 中元として×です。

どういう意図で送られたか不明です。

しいて勘ぐるなら たらいまわしではないか?ということ。

ちなみに 送ってきた人は 冷凍の魚も送ってきてました(合計2個)






もらったのに ストレスが生じました

みなさんは そういうこと、ありませんでしたか?
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

困りましたね。

こんばんは。(^^♪

う~ん、このような品物をお中元で
貰っても・・・ ね~。
基本的にお中元やお歳暮は食料品などの
消え物だと思いますね。

相手の方はどう思っているんでしょうか・・・
この反物を仕立てて逢いにでも来てくれることを
期待しているんでしょうか?

香菜さん、本当に困りましたね。(ーー;

NoTitle

こんばんは!

うわぁ~!
これは、びっくりな贈り物ですね!!!
どうしたらいいの?????
香菜さん困りましたね~

お中元は、形に残らないものがいいのではないかと思います。
飲み物や、食べ物が一番かもしれないですね。

クリントンさん

こんばんはv-266

> 基本的にお中元やお歳暮は食料品などの
> 消え物だと思いますね。
↑ですよね~!
仕事の関係がらみの所から来ているようですが
なんだか変です。
しかも、ここ、他に食品も送ってきています。
力がはいってるのはわかるけれど
もっと違う形で力を入れてほしいわ。

反物は しばらく たんすのこコヤシです。

babuちゃん

こんばんはv-266

書き忘れましたが、この人は
食品とともに これを送ってきました。

私、食品のほうはOKだけど
こっちは いらないわ~!

仕立てるつもりはないので このままオクラ入りです。

NoTitle

何でしょねぇ?意味不明ですね。
とりあえず高級な物ということで、
思いついたんでしょうか?
僕なら、高級食材がえ~な~。

ブログ友達で大島紬の着物を、
日傘にリイサイクルした人がいてるけど、
新品はねぇ…。

↓水キムチも自分で作れるんですねぇ。
普通のキムチより難しいのかと思ってた。

おはよう~!

お中元の贈り物に反物??
それはストレスがたまりますねv-394

私はお店にお勤めしてたでしょ~
基本的に贈り物は相手様のあることですから返品、取替えは出来ませんね・・・・・
不良品なら別ですけどね。

折角のお届け物なのに棚上げにしなくちゃならないものはほんとうに困ります!

香菜さんの気持ちよく解りますよ~

私が貰って嬉しい物は金券ですが、贈る方としては考えちゃいますね(笑)

あとはビールなら最高ですv-438v-438v-438

なかゆくいさん

ホント、意味不明でしょう。
送ったほうは 迷惑とわかんないのですね。

> 僕なら、高級食材がえ~な~。
↑同感です。お金はいきた使い方をしないとね~!

> 大島紬の着物を、 日傘にリイサイクル…
いきなことをされますね。

> ↓水キムチも自分で作れるんですねぇ。
みたいです。私は測らずにやって失敗でしたが
ケンタロウ氏のレシピなので正しく作れば 多分 大丈夫だと思います。

陽なたさん

> 基本的に贈り物は相手様のあることですから返品、取替えは出来ませんね・・・・・
やっぱ、そうですか。
そのお店で買ったとわかるものならいいと思ったけど…ううう…。

> 私が貰って嬉しい物は金券ですが…
がはは、そうですね~。

ビールを飲まれるんだったら ビールが最高ですねv-218

NoTitle

箪笥のこやしでは、折角頂いたのに勿体無い!
どうするかは香菜さんの考え方次第・・・
反物はきっと、高価なものかと思うけど
そのうち、いい使い道があるかも知れないよ。

おはようございます

なんてすごい贈り物でしょう。
香菜さんの雰囲気を考えて・・・?

でも私は絶対に困ります。
和服なんて箪笥の肥やし、処分したくてウズウズしています。
この先絶対に着ないと思いますから…

嬉しいけど、ちょっと~って贈りもの
むかし毎年、お中元お歳暮にカニの缶詰が来ました。
箱の中には丸い缶でなく薄い長方形のが3缶だけ。
缶をあけると太いカニ足が3本です。

10,000円のものです。
5センチほどのカニ足が1本1,000円以上よ。
その金額ならもっと他のもが欲しい、と毎年思いました。

今はひとりになり婿達の実家から来るのみになりました( 一一)

あらら

我が家には親から作ってもらった着物があって、それも着ることがないのに場所だけ取ってます。

洋服に仕立て直すという手もありますが
模様に好みもあるし、仕立て代だけでも高いかも。

ネットオークションにでも出してみますか?

NoTitle

私も、オークションに出せばー!って書こうと思ったら、
セカセカさんに先越されたー(笑)

いくら考えても、反物を贈り物にって発想は不思議ですねぇ。
やっぱ、回し物っぽいかも!!

NoTitle

こんばんは
基本的にお中元お歳暮しない私です。
が・・・
やっぱりそのような頂物は迷惑ですね。
せっかくのいただきものなのにもったいないですね。
何かいい使い道があるといいのですが。

pecoさん

色が 相当 年配者向きだと思われます。
高価でも、今の私はつかえないと思います。

とりあえずは 様子をみることにします。
お騒がせしてすみませんでした。

ベンジャミン(keiko)さん

v-361v-406です。

会ったこともない人なのに、なぜ?です。

ベンジャミンさんも、違うものでやはり
困られた経験がおありだったんですね。

価値観が違うということは困ったもんんですね。
きっと、相手はそれがお好きだったのかなあ?

> 今はひとりになり婿達の実家から来るのみに…
気心が知れたどうしのやりとりはうれしいですね♪

セカセカさん

昔の親は娘に着物を持たせたかったようですね。
ありがたいような?でも、着物は不要なような存在ものですよね。 
和ダンスの中の着物は処分もできず、まいります。

> 洋服に仕立て直すという手もありますが
> 模様に好みもあるし、仕立て代だけでも高いかも。
ある人から 仕立て直しが2万円と聞き 目玉が飛び出ました。
相場があるよな無いよな?もんですよね。

> ネットオークションにでも出してみますか?
必要な世代の人が オークションに参加されるか
わからないし、私一人で出すのには不安があります。
いいお知恵をいただいたのに申し訳ありません。

けろろままさん

セカセカさんにオークションというアイデアをいただきましたが
参加してほしい世代がオークションに参加してもらえるか不安ですし
私一人で出すには不安があって、
セカセカさんに 申し訳ないことをしてしまいました。

> やっぱ、回し物っぽいかも!!
↑でっしょ~!!!その人も絶対に困ったから
私に回したと思いますv-412

bashiままさん

こんばんはv-266

形式的なお中元お歳暮は、したくないですよね。 
夫が退職すれば なくなりそうです。

いただき物で ストレスになるなんて
なんだか 納得できませんv-395

NoTitle

コメが遅くなりました~
私も、お中元お歳暮は 食べるもの それもお邪魔にならないものね
もっとも最近は、頂いた方に お礼として送るだけなんで ほとんど贈りません

凄いお中元ですね~これは、高いよ~~ たぶん
私なら、これ幸いと 和服に仕上げちゃいますね お胴裏は普通のにして 長~いこと着られるよ
最初見たときは、男物??と思ったけど やっぱ女性用だわね

セロリさん

お忙しそうで、充実しておいでですね~。

形式的な中元、お歳暮はよっぽど少なくなりましたよね。

セロリさんは着物を着るんですね。
私は、全然着ないし、知識がなくて困っちゃいました。
やっぱ、私用ですか。仕立てるにもつてが無く…
うーん…

NoTitle

今頃にごめんなさいね。m(__)m

反物のお中元と言うのは本当に!めずらしい。
しかも!お魚も一緒とは??!

洋服とかアクセサリーとかって言うのは人それぞれ
好みがあるので、困りますよね。

でも!!私だったらさっさと自分用の着物に仕立てて
しまいますね。喜んで。
最初は単衣に仕立てて、いや!もう最初から袷にするかな??

でも、困りましたね。^^;;

sakuraちゃん

sakuraちゃんは お着物が わかるんですね。
私は 全然ダメなんです。

だから、どう応用したらいいのかがわかりません。
会ったこともない人から 趣味のものを 
いただくって ホント、迷惑でした。

私は絶対にしないでおこうと決めました。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
