スポンサーサイト

line

Qちゃん&水キムチ

たしか、関東は 梅雨あけ宣言されたはず。
なのに、毎日 雨が少しずつ降ります。

東海地方は、まだ明けていないとか。
関東の予報士さんは 慌てすぎた?


ところで、先日いただいた漬け物が
おいしかったので ご紹介します。
クリックして写真を見てくださいね。

 <きゅうりのQちゃん漬け
IMG_1280.jpg
ネットにも載っていましたが、大体同じです。
これだけでは なんだかな…ですので
ケンタロウの本に載っている水キムチをご紹介します。

基本の漬け汁に お好きな野菜を入れて楽しみます。
私は分量をいい加減にやって 失敗したので
正しく測って 再挑戦するつもりですが
彼のレシピなら間違いないと思います。

水キムチ

基本漬け汁

材料
にんにく 1かけ
しょうが1かけ
白玉粉大さじ2
水 3と1/2カップ
砂糖ひとつまみ
塩大さじ1



作り方
1、にんにくとしょうがは薄切り

2、白玉粉を小さなボウルに入れ、水を1/2カップ加えてよく混ぜる

3、残りの水を鍋に入れ、2を加えてよく混ぜ、火にかける
泡たて器で混ぜながら、中火で煮溶かす

4、にんにく、しょうが、砂糖、塩を加えて さらに混ぜながら火を通し、
半透明になって とろみがついたら 火からおろす

5、野菜を切ってボウルに入れ、4を注ぐ

*普通のキムチは野菜を丸ごと漬けるが 水キムチは食べる大きさに切って漬ける。
早く食べたいからね。


6、ラップフィルムをかけ、寒い時期なら常温で
暖かい時季は粗熱をとって冷蔵庫で1日おく。

よく冷やして食べるとうまい。

野菜のおいしさが出て、少しずつ味わいが違ってくる。
僕が作ったのは5月で、常温で丸1日おいただけで おいしく食べられた。





きゅうり+セロリ)の場合
野菜の歯ざわりが水キムチにぴったり

きゅうり4本… (7mmの輪切り)
セロリ2本… (ピーラーで皮をむき2~3cm長さに切る。大きければさらに2・3等分)
ともにボウルに入れ、漬け汁を注いで混ぜる。

 


大根+にんじん
にんじんは薄めに切る

大根… 1Ocm(皮をむき5mm厚さのイチョウ切り)
にんじん… 小1本(皮をむき3mm厚さの半月切り)
ともにボウルに入れ、漬け汁を注いで混ぜる。




白菜
早く浸かるのがうれしい

白菜… 1/4(根元を切り落として3cm角くらいのざく切り)
赤とうがらし… 3本(ヘタと種を取り除く)
ともにボウルに入れ、漬け汁を注いで混ぜる。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

お漬物は苦手なのでスルー・・・ごめんなさい<(_ _)>

お友達とたくさん楽しまれましたね。
シーも中華街もお友達は喜ばれたでしょう。
案内役さんが素敵ですものね。

お疲れが出ませんように。

ベンジャミンさん

お漬物は苦手ですか。
私は食べるほうは好きですが、漬けるほうは…です。

ランドの予定が、チケット屋さんのお勧めで
突然、シーに変更になりました。

案内役は、リードできないのに
リードしなきゃ と 必至でした。

新幹線に乗るのが 1回目と2回目の人たちでした。
一緒に楽しい思いでを作りました。

あらら~

こんにちは!
テンプレートが変わりましたね♪
よっぽど香菜さんと好みが似てるのかなv-410i-194
          たしか前のテンプレートも一緒だったわよね?!

昨日私もこのテンプレートに変えようかと思ったところよi-236ウフフ・・・

ほんとによく雨が降りますね~
湿度が高くて凌ぎにくいですね。
       早くカラリと晴れて欲しいです・・・・・・・

浅漬け

こんばんは。(^^♪

ことしの梅雨は何年か前にあった
梅雨明けのない年になりうそうです。
あの年は晴れたと思ったらすでに秋空だった
ことを覚えています。
いずれにしても、暑い夏の太陽が恋しいです。

で、お漬物ですが、家ではほとんど市販品ですね。
相方がたまに浅漬けと三五八漬けをする位です。(^^♪

NoTitle

きゅうりのきゅうちゃん漬け懐かしいです。
と言っても既製品ですが^^;

こんな風に作れるのですね。( ..)φメモメモ
いつか作って見ましょうと写真を保存させていただきました。m(__)m

NoTitle

きゅうりの漬け物!
歯ごたえがあって、美味しいね*^^*
レシピまでこしらえて下さって・・・
今日は、何日ぶりなのか七時ごろから太陽が照っています。

こんにちは~♪

漬物、食欲のなくなる暑い季節には、ご飯もはかどっていいですね~♪
・・・って、私は、はかどるとますます太りそうですが・・・私も、漬物、苦手です。現在は、娘婿殿が自分で漬けたものを持って来てくれるので、それでじゅうぶん・・・といったところです。

ディズニーシー・・・私は、こちらの方が落ち着いた感じで好きかな・・・。

夏用のテンプレ、とってもいい感じですね♪

陽なたさん

テンプレートの好みが似ているんですねえ。
FC2のテンプレートは相当数が多いですのにね。

きょうは、朝からいい天気です。
そして、暑さがきつそうです。
私、シーツやら毛布やらを洗うのを
きょうまで、待てばよかったかなあ?
天気に一喜一憂する毎日ですね。

クリントンさん

おはようございます。

> ことしの梅雨は…梅雨明けのない年になりうそう…
↑え! そういう年があったんですか!

> いずれにしても、暑い夏の太陽が恋しいです。
↑きょうは 暑いです。
沖縄なら、青い海がセットになっていますが
こちらでは アスファルトの地面からの照り返しで
うだるような気がします。

お漬け物がないと ご飯が進まないかたもおられますが
わが家もあまり作りません。
三五八漬けがわからず、調べました。
南東北地方独特のものなんですね。
情報ありがとうございました。

bashiまま さん

きゅうりのきゅうちゃん漬けは
私たちが子どものころからありましたよね。
私もなつかしいです。

作ったものは、きゅうりが立派ですが
なかなか作れません。

peco さん

きゅうりの漬け物は なつかしい漬け物です。

レシピは、漬物を作った人が持ってこられてました。
私はそれをパチリ!と写させてもらいました。

きょうは 朝から暑い日になりましたね。
どうしよ。買い物へ行きたいのに、出そびれてしまいました。

マリン♪~ さん

マリンさん♪~、こんにちは

ご飯にお漬け物は 暑い時には食がすすみますね。
マリン♪~ さんは ダイエット成功でうらやましいです。
努力の結果だから、ただ、うらやましがっているだけじゃダメね。
しかし、便利なお婿ちゃんでいいですね~♪

ディズニーシーはすいていて、よかったです。

夏用のテンプレ、いいのがありました。
ブログって簡単に衣替えできて便利ですね。

NoTitle

こんにちは~おじゃまします!!
東海地方梅雨明けはいつになるやら・・・
8/3過ぎたら新記録のようですね~^^
雨ばっかりで体からもカビがはえそう・・・
Qちゃん漬を食べて乗り切ろう~かなっ!!

穂kunさん

あら~、ありがとうございます。

> 東海地方梅雨明け・・・8/3過ぎたら新記録…
↑そうなんですか。ひえ!なんちゅう~!
こっちは、きょうは暑かった~。
東海地方は、梅雨があけたらあけたで
暑さでは また最高記録をつくるかもしれなくて
う~ん…ですねえ。

定番の漬けものは からだも受け付けてくれて
おちつきますよね~。

NoTitle

きゅうりのキューちゃんは、きゅうりがダブった時の得意技で、ブログ始めた4年前の、確か二日目の記事が、このレシピでした(笑)

夏の食欲のないとき、漬物に冷たいお茶漬けとかいいよね~♪

けろろままさん

きゅうりのキューちゃんの大先輩だったんですね。

私は 知人の受け売りで 作ってはいません。
その人はとってもおいしく漬けておられました。

けろろままさん、お上手で いいなあ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
