スポンサーサイト

line

刀削麪

20090721113952

愛知で料理グループに入ってました。(月1回)
その頃は 韓国料理教室だったけれど


久しぶりに帰省したら
今は いろんな外国料理教室を作る会
変身していました。(講師の都合)




早速便乗。中国の刀削麪を教えてもらいました。
先生は山西省出身の中国人女性。
<作り方>
20090721114000

市販の小麦粉に水をたしてまとめ、
ぬれ布巾で覆い、30分ほど寝かす。



使う時は、塊を 合体させて 
もちやすい大きさに。(↓写真参照)
 

IMG_1296.jpg

専用器具で (先生は包丁と言われました)
シュッ!シュッ!と麺を作りだします。 
麺の長さは20cmほどに。
麺は均一でなく真ん中が厚く端が薄くなるように。



麺を作る塊は一面が削れたら ひっくり返さずに
またきれいにこね直して削っていきます。



一人だと この繰り返しで時間がかかるので
ニ人で分担して、それぞれの作業をして効率よくします。



ゆであがったら 一度 湯に通していました。
「なぜ?」と聞いたら 「ツヤが出るから」との返事。



穴あきすくいで、麺をすくい、丼に入れ
スープを上から注ぎました。



ス-プは今の季節の野菜を利用したもの。
店で売っているメニューではなく、家庭料理。



具はトマト、しいたけ、ピ-マン、卵焼き

トマトは皮をむき、つぶす。
しいたけは切らない。
ピーマンはちぎる。
卵は油たっぷりでふんわりと焼きます。

味付けは塩とウェイパ-。



刀削麺作りは、先生がされて
みんなは食べるだけでした。


メンバーが挑戦しても×でした。
難しい技術が必要です。



IMG_1288.jpg
助手でついてきたこのかた。
千葉の勝浦で国際武道大学の指導者「季紅星」さん
偉い人みたい。
友達の所へ遊びに来たらしい。

昔は体操の選手で 体操の具志堅選手と同じころ
選手をしていたそうです。


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

香菜さんも、ピュンピュンて麺とばしたんですか?
麺好きのツボを押してくれましたねv-411

No title

刀削麪、張家港でもよく目にしましたが、結局食べずじまいでした。
香菜さんうまく削れ?ました?

香菜

すみません。最初、携帯から投稿しましたが
後から パソコンで手直ししちゃいましたんで
少し内容が変わっています。

技術がいるので 先生だけが麺作りされて
私たちは およばれです。
後でみんなが挑戦したら無理でした。

bashiままさん

あり!?お食べになっておられないんですか!
家庭料理の場合は
スープは どんなふうでもいいんですね。

私は削らずに一生けんめいこのブログを書いてました。
メンバーがしていましたが むずかしいようでした。

刀削麪

こんばんは。(^^♪

それ、知ってます。
お湯を沸かした大鍋に
麺をシュッシュッと包丁で
こそげ獲りながら、投入する作り方ですよね。

やっぱり無理でしかたか・・・(;´▽`A``

クリントンさん

はい、そうです。
パフォーマンス的にも興味深いですね。
麪作りには、慣れが必要のようです。
中国では、
他にもさまざまな麪の作り方があるようですね

No title

香菜さんこんばんは~
刀削麪は、薄力粉??中力粉?? 日本の饂飩は中力粉だけど
あと、塩は入れないの^^?
切りだしって楽しそうだね、私はほうとうを思い浮かべました

セロリさん

おはよ~
> 刀削麪は、薄力粉でした。
ちなみに 以前、別の中国人が
作ったギョーザの皮も薄力粉でした。
私の目には 薄力というより、
安いから選んでいるように映ります。

塩も入れませんでした。
餃子の皮にも入れていませんでした。

ほうとう。日本のはどうやってるんでしょうね?

おはよう~♪

中華料理大好きだからどれも美味しそうです♪
香菜さんもイロイロと好奇心が旺盛なようで、良い事ですネv-424

好奇心は若さの秘訣!
楽しんで、美味しく食べてサイコウーです!!

No title

香菜さんはまだ愛知にいらっしゃるんだ・・・
なんだ、なんだ直線距離にしたら、
二十?ないじゃん。。。

陽なたさん

ブログ友達からは、いい刺激をいただきます。

あれこれ、より好みをしない食生活だと
ほんと いろいろ楽しめて最高ですよね~。

pecoさん

本日、午後、千葉へ移動しました。
愛知は暑かったです。
千葉に帰ったら とっても涼しいです。

No title

テレビで観たことがあります。
宙に舞うように削られていきました。
香菜さん、目の前でご覧になったのね。

お店を見かけたので友人と入ろうとしたら「支度中」でした( 一一)

ベンジャミンさん

ベンジャミンさんは 食べそこねちゃったんですね。
実は、私は麺よりも スープに興味があります。

家庭によりいろんなスープがあるようです。
前回、彼女は違うスープでしたので。

機会があったら 食べられてみてくださいね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
