スポンサーサイト

line

フィリピン料理

愛知では毎月1回、4人で
外国料理を食べる会をしていました
IMG_1279.jpg
本日、名古屋で フィリピン料理を食べる会をしました
フィリピン料理の特徴は 淡白だそうです。
辛い料理はほとんどないようです。
味付けは ココナッツや魚醤(パティス)を利用したものが多いそうです。

民族や文化と同様に スペインや中国の影響を特に大きく受けていて
しょうゆを使う日本の食文化も取り入れられています。

IMG_1276.jpg
手前は ガーリックライス 

中心はシニガン(魚介やえびの酸味スープ)
 えび・オクラ・シシトウ・大根・キャベツ・ナス
 酸味のもとはタマリンド

左奥は一番人気の アドボンバブイ(豚角切りの漬け込み煮)
 口にあいました。しょうゆと酢をベースに煮込んであるそうです。

右奥はエスカベーチェン
 揚げ魚に甘酢をかけてありました。
 酢豚ならぬ、酢魚って感じでした。

ビーフンと 氷(ハロハロ)は写真忘れ。

IMG_1277.jpg
手前は蒸し菓子。まったく日本によくある感じ。
上に乗っているのはチーズ。 

ぞうりみたいなのはプリン。
よりやや硬かったです。
キャラメルプリンの味で、こくがありました。

孵化途中の卵料理だけはやめよう
という声で 注文をやめました。

暑い国なのに 辛いパンチがなく
日本人の口に合う料理でした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

暑いときに良さそうなお料理ですね!

その羽化途中の卵料理なんてイヤですね!

フィリピーナ

こんばんは。(^^♪

またまた香菜さんの海外料理のブログUPですね。
毎回思うんですけど、香菜さんは好奇心旺盛ですね。

で、フィリピン料理の味付けは
意外と淡白なんですね。

ガーリックライスが美味しそう。(^^♪

エチさん

お久しぶりです。
おかわりありませんでしたか?

フィリピン料理は 食べやすい料理でした。

> その羽化途中の卵料理なんてイヤですね!
これだけは 抵抗がありました。
なんでも、とってもおいしいらしいですが…。

クリントンさん

おはようございます。

いろんな料理を食べたいだけです。
でも、、作りたいとは思いません。
(絶対に無理で大変ですもん)

> で、フィリピン料理の味付けは
> 意外と淡白なんですね。
やさしい味でした。
ガーリックライスは油がからめてあって
コクがありました。

No title

外国料理を食べる会ですか。
チャレンジ精神旺盛ですね。
一人、または食べた事がない人と一緒だと、食べる(店に入る)前に尻込みしてしまいそうな私がいます。
誰かが連れて行ってくれれば、しっかり食べると思います。
連れてってください!!
な~~んちゃって。

No title

香菜さんこんにちは~
毎日暑い日が続きますね
羽化寸前の卵料理v-236
我が家の子ツバメを思いうかべました。食えないかも
フィリピン料理は、ベトナムやタイ料理に近いのかと思ったら みた感じ中国っぽいね
愛知でも千葉でも、活動的で それが若さの秘訣かな

こんにちは♪

フィリピン料理って、辛いのかな・・・と思っていたら、日本人の口に合いそうですね。
・・・羽化寸前の卵料理・・・美味しいと聞きましたが、私も、食べる気にならないかもしれません。

愛知は、暑いと聞きましたが、千葉の暑さとは違いますか・・・。


bashiまま さん

私も食べたことがないと 
一人じゃ尻ごみしてしまいます。
だから、なんでも食べてみたい人を集めました。

東京ならいろんな国の料理がありそう。
いつかご一緒できたらいいですね。

セロリさん

暑いですね~。ほんとに。
あせもをつくっちゃいましたよ。

孵化前の卵は日本人には 無理ですよね~。
ましてや、巣があるセロリさんは抵抗ありますよね。

> フィリピン料理は、……みた感じ中国っぽいね
たまたま頼んだ料理がそうだったかもしれませんが
おかげで食べやすかったですよ~。

マリン♪~ さん

意外に食べやすいということは
挑戦してみて初めてわかりました。

でも、孵化前の卵は 日本人には無理ですね。

愛知は暑いです。
千葉はマンションの立地がよいのか涼しかったです~。

No title

おはようございます。

香菜さん、愛知にいらっしゃるのかな?
それとも千葉ですか?
こちらはまだ梅雨明けしていないから、ジメジメして・・・
へたばってらっしゃいませんか?
夏ばてしないよう、もう一分張りしてくださいな。

pecoさん

愛知ですよ~。
ありがとうございます。
毎日忙しく動いています。

No title

外国料理を食べる会、いいですねー。
でも、鹿児島じゃオーソドックスな国しかないです。
レストランの企画の仕事で北京に行ったとき、
鶏の足だけ煮たもの(手袋を外してそのまま山積みにしたみたい)・小さいサソリの串焼き(十匹くらい突き刺してある)・海蛇の串焼き(身・皮は別に串に巻いて焼いてある)とか食べたけど・・・
孵化途中の卵料理、食べられるかなー?

へ~

フィリピン料理て、まったくイメージが湧かへんかったけど、
写真を見ると、中華っぽい感じですね。

孵化途中の卵、ものすごく興味を惹かれるけど、
う~ん、食べられるかなぁ?
けど機会があれば、トライしてみたい。

はるさん

ひえ~!
すんごいものを食べられていますね。
私は 全部お手上げです~!

名古屋もあまり多くはないので
いつも私が必至で店を探して行きます。

このメンバーも必至で探しました。
4人だと、ワンテーブルだし、
たくさん頼んで分けられるんでベスト人数です。

香菜

私たちが頼んだものは 中華っぽいものでした。
でも、いろいろあるみたいです。

> 孵化途中の卵、……機会があれば、トライしてみたい。
↑チャレンジャーですねえ。
食べたら 感想を教えてくださいね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
