スポンサーサイト

line

時計台

20090710080311
時計台
私は 北海道は2度目です。
前回は35年前。
卒業旅行でこの友達と来ました。



11泊滞在し、バスに長時間乗って、
有名な観光地は、たくさん行きました。

だから、今回は新しい所を中心に行きます。



前回も彼女との二人旅でした。

彼女は愛知出身、今は転勤で札幌在住。

もうじきご主人が定年なので、
彼女がいるうちに遊びに行っておこうと
おしかけた次第です。



ちなみに、料金は、
往復航空券+札幌1泊+動物園入園券付きで
¥31000(+延長代¥1000)



写真の時計台は、前回は改修中のため
私は見られませんでした。



今回、ゆっくりと見ました。

130年前に荒野に響き渡った音と
同じ鐘の音も 聞きました。

ラッキーだったのは、
ボランティアのおじさんにいろいろ
聞けたこと。



・国指定重要文化財
 建物は旧札幌農学校の演舞場だった

・時計の動力は石の重さ。
 動いた分を、毎日、職員が戻している

・針は木。現在の針は日本の木。
 カバ-のガラスは無く風雨にさらされている

入場料¥200ですので、
ぜひ中へ入る事をオススメ
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

雨が降って残念ですが、それもまた思い出。

時計台、邪魔なものが入らないいい角度で写せましたね。
昨年の夏を思いだします。
私も中に入りゆっくり見ましたよ。

今回の旅のお値段はお安いですねぇ。
飛行機の普通正規料金片道分でですよねぇ。
格安チケットでもなかなかでしょう?
それで宿泊一泊分と動物園の入場料付ですか。

No title

今夜は何処にお泊りですかぁ?
ひょっとして、男友達かと思っていました(爆)
「はいはい」安心しました。
卒業旅行でご一緒された、おなじお友達だったんですね^^:
今日は何処へお出掛けだったのでしょう。
仕事が速くスムーズに終わったので
さきほど帰ってまいりましたが、これからちょっと
お出掛けしてきます。

満喫してますか~(^0^)/

北海道は寒いですか?
       それとも暑いの?
私のブログ友達は礼文島に住んでいますが
今日は寒いって言ってますよ~v-410

私、自慢じゃないけど、北海道一度も行った事無いんです!
ダンナが長崎が実家なので九州の方ばっかり行きます。
今年も義父の初盆で長崎に帰ります。
お盆なのでやっと飛行機の切符が取れました!

来年は礼文島に行きたくて積み立て始めました(笑)
              楽しみ・楽しみe-291

No title

¥31000v-399
昨日から、お金話題で反応している自分が情けないですが、凄いですね。
札幌にいる友人(東京出身)が来年4月に早期退職をするというので、引き上げて来る前に行かなければ、と思っています。
PCを駆使して格安ツアー見つけないと・・・

bashiままさん

・情報を得ると、見る目が違って来ますよね。

・航空券はANAやJALの割引は
28日前までなので、不便です。

私は沖縄の時から、
「ホワイトベアファミリー」
という会社を利用しています。

航空券+宿泊だけのパックツア-があります。

帰りの日を自由に設定できるし
10日前までに決めればよいです

pecoさん

きょうは富良野。あすは旭川動物園です。

失敗もありますが、それもまた
よしです。

北海道の景色は、違う所があり
おもしろいです。

詳しくは後日また書きます。

陽なたさん

URLを教えてください。よろしく~。

きのう気温を書き忘れてました。
北海道の気温は、きのうは額に汗くらい
でも、きょうは午後から寒くなりました。

友達は薄手上着を4枚、
私は半袖を2枚+スカーフでした。

礼文に行くっていいですね~。
ぜひ、実現してください。

はるさん

はるさん、ぜひ、出かけてね。

友達の借家の持ち主が、家を売るから
明け渡せって言ったって。私セ-フ。

何があるかわかりませんから、
行ける時に行ったほうがいいですよ~。

お金の話は現実で当たり前の事だと思います。

私はいつも、「ホワイトベアファミリー」の
航空券+宿泊だけのツアーを利用します。

一人OK、延泊OKで融通がきくし、
10日前までに申し込みすればよいです。

No title

北海道楽しんでいらっしゃるようですね♪

今日は富良野ですか?
ラベンダー畑は、きれいでしょうね!

私は、北海道の雄大な自然が好きで
何度も行ってるんです。

香菜さんの北海道旅行記、楽しみです♪

時計台

こんばんは。(^^♪

北海道を楽しまれていますね。
私も北海道に行ったのは28年ほど前。
新婚旅行の時でした。(^^ゞ

時計台は中に入った方が
良かったんですね。
失敗したな・・・(;´▽`A``

安っ!

あ、時計台・・・
初めてみたときはがっかりしてしまいました。
ビルの谷間にあるんですから・・・
でも、おととしの出張の時も見てしまいました(笑)
見る角度によっては、ビルが視界に入らないんですよね。

しかし、31000とは安い!

babuちゃん

北海道の雄大さは住んでいる人より
外部から行く者のほうがわかりますね。

ドライフラワーを買い、送りました。
ラベンダー関係はありすぎて、買う気が失せました。

クリントンさん

おはようございます。

北海道は思い出の地でしたか。

時計台の中は1階は資料室で
世界の鐘の音も聞けます

2階は演舞場を再現してあり
兄弟の時計で、原理説明模型展示や、
古い時計針の展示をしてありました。

おはよう~

今日は旭川動物園に行かれるんですね♪
ところで・・・いつまで北海道にいらっしゃるの?
きょうもいっぱい楽しんで下さいネv-222i-194

レポ楽しみにしてます~~~

なんじゃさん

おはようございます

あるべき所に、あるべきものが
ないとおちつきませんね。

格安航空券は、ど真ん中の時刻に
往復するから安いので、時間が
限られている人にはロスですね。

最初と最終日は観光できません。

陽なたさん

おはようございます。

お知らせありがとうです。

14日に帰りますが、往復日は
半日ずつなので、もったいないないです。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
