スポンサーサイト

line

講習&和菓子

近頃のボランティアは 講習を受けないと できないものもあります。



私が希望した 絵本の読み聞かせボランティアも そうです。 




しかも、読み聞かせは 人気があるからと 期限付きで交替するんです。




きょうは その講習へ行きました。




本日の講習は ボランティア候補生に 読ませての 指導。




私が 読んだのは これ。 谷川俊太郎 「ことばあそび」


IMG_0898.jpgIMG_0899.jpg

この本。




一般的にイメージする 読み聞かせ絵本とは違い、
内容よりも 語感のいい言葉を 並べた絵本です。



日本語って おもしろいな
って 子どもに 思ってもらえたら 最高!



私は 童謡のように 歌うように
そして、早口のように 一気に 最後まで 読み切ります。




子どもがお口あんぐりのうちに 終われば
やった~!という具合。




10編あるので、全部同じようにならないように 考えました。
カルタ風に読んだり、お経のように読んだり
ゆっくり読み始めて 早口でしめたり…



お笑い芸人と同じで かむと インパクトが小さくなるので 
毎日のように練習しました。




いつもは図々しい私なのに (心臓に毛が生えてると思ってた )
こういう場では 緊張してしまって



涙が出てきて にじんで字が読みにくくなるわ
胃が痛くなってくるわ
で、ちょっと情けなかったです。




帰宅後、ちょっと休んだら 楽になり 気分転換。



IMG_0894.jpg

両方とも 京都の和菓子のようです。(写真は2人分です)




私は若あゆを幼ない頃から よく食べているので
今まで、長良川の和菓子だと思いこんでいました。
京都のものだったんですね~。




あゆのお顔ですが、裏側にも顔があるのかな と確認のため
ひっくり返してみたら 裏には 顔はありませんでした。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

読み聞かせの講習ですか、面白そうですね!

でも、香菜さんが体験なさったようにちょっと難しいですよね。
読み聞かせる本の選択で、金子みすずさんなんていいんじゃないかって思います。

うっ、香菜さん、気分転換にそんなにお食べになって大丈夫ですか?鉄の胃袋もお持ちなんじゃ…

頑張りますね!

読み聞かせのボランティアですか、私の友人が図書館でやっていますよ。
友人は小学校の元教師なので、子供が好きなんです。香菜さんも子供が好きですか?

子供に気に入ってもらおうとすると、緊張して、帰宅後お菓子を食べて、充実した一日だったでしょうか?
いろんなことを体験されてる香菜さん
偉いですね。行動力あるわ~、感心!

ポケットリーさん

オススメに 個人名が出るところなぞ
ポケットリーさんは さすが 文学少女 ですね。

でも、ごめんなさい。
本は 100冊ほど 市の指定の中から 選ぶことになっていました。

あちゃ。和菓子が2人分です。きのうの弁当の話から
私が大食漢がばれましたが 一応 食べすぎには 気をつけています。

セカセカさん

最初、千葉で 学童保育の仕事をしようかと思いました。
でも、7時半まで 預かるんで、つきあいきれないと思い
仕事は あきらめました。

すみません、いつもそうなのですが、言葉足らずです。
本番では子ども対象ですが、きょうは 指導なので 子ども無しです。

こんな程度のことで 胃が痛くなるなんて
我ながら 情けないなあと 思いました。

No title

かっぱかっぱらった・・・・
なつかしいです。
昔子供たち(我が子ではなく)にこれを大きな声で読ませた後、輪唱のように輪読させたことがあります。
とても喜んで盛り上がった事を思い出しました。

色々考えて読み聞かされる努力が素晴らしいです。

私も読み聞かせの講習を図書館で受けたことがありましたが、ちょうど父が倒れた時期と重なりボランティアはできませんでした。

京のお菓子、涼やかですね。

読み聞かせ

香菜さんてきれいな声をしていらっしゃるイメージがあります。
私はもともと声が低いの。
柔らかい声になりたいです。

鮎のお話、クスリ(*^_^*)

体調にお気を付け下さいね。

bashiままさん

うわ~!コメントを拝見して うれしくなりました。

同じようなことをさせられたんですね。
お子さんに「輪唱」って、すごい!と思ったら、
もうひと世代新しい世代ですね。
私たちの子どもが幼き頃、この本あったかしらん?

そして、bashiままさんも 場合によっては 
読み聞かせボランティアをされていたんですね。

> 京のお菓子、涼やかですね。
↑そうなんです。つい、買ってしまいました。

ベンジャミンさん

> 香菜さんてきれいな声…イメージ…
↑ありがとうございます。木にのぼっちゃうわ~。

> 柔らかい声になりたいです。
私もですよ~。

もう、いよいよ あす出発になりました。
直前に写真を見せていただいて ありがとうございました。

お疲れ様でした。

こんばんは。(^^♪

読み聞かせですか・・・
恥ずかしさが先にたって
私には到底出来ないことです。(^^ゞ

文章、特に物語を楽しく読み聞かせることは
大変だと思います。

京都のお菓子、どちらも美味しそうですね。
丹精で綺麗です。
さすが京都だと。

おはようございまーす♪

読み聞かせのボランティア、緊張もしそうですけれど、
楽しそうでもありますね。

同じ本でも、読み方の違いで、受ける印象も違いが出るのでしょうね。
子供って、本を読んでもらうのが大好きだそうですね。

香菜さんのお陰で、本が大好きな子供達が増えると嬉しいですね♪

かなり以前、こちらの図書館で、絵本の読み聞かせの時、
一緒にピアノのバックミュージックをそっと流して欲しい・・・という募集があって、
・・・私、応募しようか?どうしようか?・・・とっても迷ったことがありましたが、
本を読む方の声の邪魔にならないように、また、本の内容に合った曲を選ぶのに、自信がなくて、あきらめたことがあります。

・・・いつか、機会があったら、今度は、挑戦してみたいです。

クリントンさん

おはようございますv-266

クリントンさんは 音楽で表現されていますよね。
音楽は 近くにいなくても 届くし
感動や心地よさを届けることができますよね。

京都は、小さなお菓子にも歴史が詰まっていそうです。
土産物屋にあれば、置いてある地方のものと思いますが、
案外 よその物を置いてるんですね。

No title

絵本の読み聞かせBR・・・ご苦労さまです!
小さな子相手だし、間の抜き方や
どこでトーンをあげるか難しいよね。

ご立派です
尊敬の念ですぅ
北海道気をつけてね!

土砂降りのコメント???
ちょっと意味が解かりましぇーん???
どういうことなんでしょう???

No title

読み聞かせも、香奈さんは感情込めすぎちゃって涙が出てくるのかな!?(笑)
でも、ステキです。
私、国語の本読み超苦手だった^^;

若鮎は、有名だから知ってるけど、左のは何??
抹茶が飲みたくなったわ~

マリン♪~さん

こんにちは

本を読む時、感情を込めずに
淡々と読むように言われました。
本の粗筋だけで、子どもたちを
引き付けるのだそうです。

読み聞かせのBGM。ステキな企画ですね。
次回にもし募集があったなら、
ぜひ、応募なさってね。
機械的な音楽を流すよりも、
いきた音とのコラボは効果的ですね。

pecoさん

こんにちは。

pecoさんの「土砂降り…」の記事に
コメントを追加しましたが、
気づいておられないようでした。
見てねというメッセージでした。
今、羽田空港です。12時出発です

けろろままさん

年をとったら、まぶしい時や
緊張した時に涙が出るようになりました。
字が読めなくなり、ヤバイです。

和菓子ですが、左のは名前が…。
最中の皮みたいな物に緑色のが
はさんでありました。
緑色だけど、抹茶ではないのです。
柚子の香りがしました。

No title

香菜さんこんにちは~
読み聞かせ、ボランティアなのにいろいろ大変なんですね
それにしても、いろんなことにチャレンジしている香菜さんには頭が下がります

セロリさん

セロリさん、こんばんは。

セロリさんがしてることに比べたら
恥ずかしいよ~!

しかも、たいしたことしていないのに
やってると ブログに書いてるずうずうしさ。
とほほ。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
