スポンサーサイト

line

岐阜甘いもの

<岐阜のスイーツベスト3>

20090704150017_00_240[1]わらび氷

「うだつの上がる町並み」として有名な美濃
「茶房 とみや」の「わらび氷」。
ふわふわの氷に自家製のわらび餅、
甘さ控えめの黒糖ミツがたっぷりかかったかき氷。
高さ20cmのビッグサイズ。¥500




004[1]温玉ソフトアイス
下呂温泉 足湯の里 「ゆあみ屋」 の
温泉玉子が乗った 温玉ソフトクリーム。¥400




150x150_square_1573533[1]フルーツパフェ

NYタイムズの「死ぬまでにもう1度訪れたいお店」企画で紹介された店。
古くから中山道の宿場町として栄えた馬籠の喫茶店「穣」の「フルーツパフェ」
高さ30cm。¥600。


調べる気になったのは、サンデージャポンで紹介された赤から鍋が 
名古屋名物だそうだけど 知らなかったから。
アンテナを張ってないと 浦島太郎になりそう。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

スウィーツの日ですか?

こんにちは♪

今日は月に2回しかないお休みなので、ゆっくりできます。
わらび氷、そそられました。この手の甘いものに弱いんです(^^ゞ
和の雰囲気がたまらんですv-356
温玉ソフト、やられました。
これだったら昼ご飯に調度よさそう。
リンク先のほんわかプリンにも興味あり!
フルーツパフェ、実は果物苦手なんです。しかし、高さ30?に挑んでみたい!!

No title

香菜さんこんばんは~
かき氷の季節だね~
私は宇治金時が食べたいな~
一番上の、わらび氷ってのも 黒蜜で美味しそう食べてみたいです。
でも、岐阜はあまり行かないかもしれないな 
たまに、パフェが食べたくなりました。

No title

へぇ~~、これが岐阜のスイーツベスト3なんですね。

かき氷の季節になりましたね。
ただ最近では冷房がガンガン効いたお店で食べる気にはなりません。
注文したときはいいけど来るころには体が冷えてますもん・・・v-292

わらび氷って珍しいですね。
どれもおいしそうです。

甘党

こんばんは。(^^♪

うう~・・・
この手の写真や話題には
クリントン、我慢できません~。(笑)

全部独り占めしたい。

No title

岐阜県人の私・・・顔が真っ青だぁ~
香菜ちゃんに、してやられやっちゃったよv-12
今夜は、今年三度目となる朴葉寿しでした。
香菜ちゃんが愛知の家に居たら、持っていってあげたのに残念だったね。

ポケットリーさん

こんばんはv-484

あれ?お休みがそんなに少ないのですか?
お休みをもっと多くしてもらったほうがいいですよ~。

わらび氷…冷たくなった歯がほっとでてきていいかもですね。
温玉ソフト…昼ご飯て!少なすぎる~!卵1個じゃ おやつ程度ですよ。
フルーツパフェ…果物苦手ですが!あらま、珍しい。
でも、高さ30?に挑んでいるうちに好きになるかも?
あれ?むしろ逆もありうる?

>
> 今日は月に2回しかないお休みなので、ゆっくりできます。
> わらび氷、そそられました。この手の甘いものに弱いんです(^^ゞ
> 和の雰囲気がたまらんですv-356
> 温玉ソフト、やられました。
> これだったら昼ご飯に調度よさそう。
> リンク先のほんわかプリンにも興味あり!
> フルーツパフェ、実は果物苦手なんです。しかし、高さ30?に挑んでみたい!!

セロリさん

こんばんは~v-484

かき氷を食べたくなりますね~
セロりさんはオーソドックスな宇治金時ですか。
私も抹茶金時がいいな。2人とも金時がいいのかな?

私は愛知ですが、川向こうが 
岐阜という場所に住んでいます。
犬山城とか明治村とかが有名よ。

bashiままさん

岐阜のスイーツです。

私も喫茶店メニューに氷があっても 食べられません。
暑い所で冷たいのを 食べてこその氷ですよね~。

次から次へといろんなものを考えだしますよね~。
ついていけないのに、気になって 調べちゃいます。

クリントンさん

こんばんはv-484

今は、意地悪な写真でしょうか?

でも、見ちゃうと 食べたくなりますよね。
クリントンさんを片手で押さえて 一歩前に出て
独り占めしたくなっちゃう~。

pecoさん

愛知でなく岐阜のスイーツですよん。

し、しまった~!朴葉寿しを食べそこなった~!
残念~!

2週間後、愛知帰省時に
朴葉のかわりに 柿の葉で鯖寿司を巻いたのを
息子に作ろうと思います。(もちろん買って来た鯖寿司で)

No title

香菜さん、よく調べましたね。
「死ぬまでにもう一度訪れたいお店」なんて・・・

私ここは、一度も行っていないんですよ。
行きたい所なんですよこの宿場町は。
私は温玉アイスが食べたいな~
いつか必ず!!行きますよう。

sakuraちゃん

目の毒な内容でした。
私も食べてみたいです。

sakuraちゃんの、まずは外国からの
旅行選択、いいですね。
国内は年をとってからでも 行きやすいですもん。

ご希望は温玉アイスですか。変わってるでしょう。
いつか食べに行ってね~。

No title

わらび氷が手招きしてますv-422
黒糖ミツが、思い出のツボにギュッと・・・
子供の頃、夏になると氷を入れたグラスに黒糖を溶かしたのを祖母が作ってくれたものでした。
それから、カルピスと梅酒(う~ん?子供の頃の思い出なのに!)

はるさん

> わらび氷が手招き…
↑うふふv-411
あ、おばあちゃまの思い出の中にあるんですね。

> それから、カルピスと梅酒…
「梅酒」ですか?「梅ジュース」でなく?v-272
はるさんは 神秘的だわ~!
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
