スポンサーサイト

line

とんぼ&千葉お試し居住

自宅前で トンボを発見!
近寄ってもじっとして動かない。
IMG_0878.jpg
よく見ると、右後ろの羽根が曲がっている。
夕方、まだいるかと見に行ったら もういなかった。


お話、全然違いますが きょうの朝刊のお話です。
こんな記事が載ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<お試しで1か月住みませんか?>  千葉県いすみ市

市内の空きアパートや民家で 一か月程度生活して
米や野菜作りを体験してもらうそうです。

すでに移住して家庭菜園で野菜を作っている住民との交流も
計画しており、移住後の暮らしのイメージをつかんでもらおうとするもの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉は 東京におさまらない機能を 置いた場所で 
便利なところだと思うけれど
現実には 人口が流出しているんですね。



スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

習い事

今日は一日閉じこもっていました。
珍しく電話があったので30分ほど話しましたが、1日中一言も発生しない事も度々(-_-メ)

香菜さんは相変わらずアクティブに過ごされていますね。

マンションの子育て真っ最中の4人家族が千葉の館山に移住しました。
過疎化した町(村?)が移住者を募集したそうです。
子育てに適している、とご夫婦で英断されました。
第3子も誕生して楽しんでいるようです。

No title

ちょっと興味が沸きますねぇ
私ら団塊世代は、いま農業や林業に矛先を変えようとしています。
岐阜でも、古い農家を無料で提供し
田畑も無償で提供するところがあります。
過疎化が進み、何とか人口を定着させたいが為の苦肉の策かのようです。
千葉と似ていますね

No title

いすみ市って、どこなんかなと思ったら・・・外房ですね。
都内への通勤はちょっときつそうですね。
こういうのに応募する人は、都内への通勤なんか考えてないんでしょうけど。

私も今からン十年ほど前に千葉県に住んでいたことがあります。
ほとんど東京に近い市川でしたけどね。
いいところだと思いますよ、千葉は。

ベンジャミンさん

> ……1日中一言も発生しない事も度々……
↑実は、私もそういう日が多いんです。
だから、あえて 何かしよう外へ出る用事を作ろうとしています。

> ……千葉の館山に移住…… 過疎化した町(村?)が移住者を募集……
↑山奥なら過疎化という話はわかるのですが
千葉も過疎化に悩んでいるんですね。知りませんでした。
ニューファミリーにとっては 自然がたくさん残った
いい場所だと思います。

pecoさん

岐阜も同じ悩みをもっているのですね。
不景気になってからは 農業従事者が多くなったと聞きますが、
依然として 過疎化は解消していないのですね。

農業でも生業が成立していくように 政府は保護しないと
今に農業を継ぐ家はなくなっていくかもしれません。
農業を希望してい中へ引っ越す人も多いですが
+-は 過疎化の方向なのでしょう?


家庭菜園

こんばんは。(^^♪

仙台でも、特にクリントン地方では
農家の休耕田を利用した家庭菜園が
点在してます。

でも、さすがに居住付きはないですね。(^^ゞ

なんじゃさん

> いすみ市って、どこなんかなと思ったら・・・外房ですね。
いすみ市は ほとんど聞かないと思っていたら、
遠くなんですねえ。
千葉は東京にくっついているというだけで
元々は農業地域ですよね。

> 私も今からン十年ほど前に千葉県に住んでいたことがあります。
市川ですか。うちから東京へ行く時に通ります。
しかも、急行停車駅。市川は完全に東京のベッドタウンですね。
いろんなところに住むことっていい体験になりますよね。

クリントンさん

こんばんはv-484

今まで日帰り農業体験というのはあったようですが
住居付き家庭菜園体験という試みは 初めてのようです。
それほど 必至なことなんですね。
でも、農業だけじゃ やっていけないから
仕事も探さないといけないですね。簡単な話じゃないですね。

No title

羽が曲がったトンボはちゃんと飛べたのですね。
よかったです。

都会に近い千葉県でも人口流出で過疎なんでしょうか。
定年退職後田舎暮らしを希望される方多いようですので、その練習にいかがというのでしょうか。

bashiままさん

トンボを見ていなかったので
自力で飛んだのかどうかわかりませんが
そう思うことにしました。

> 都会に近い千葉県でも人口流出で過疎なんでしょうか。
私も過疎地然としている所でなく、まさか千葉で!とびっくりしました。

> 定年退職後田舎暮らし……の練習にいかが……
ブームになっていますから、そういう人を取り込みたいのでしょうかね?

bashiままさん、話、全然違いますが、携帯投稿できるようになりました。
きょう、再挑戦したら できました。よかった。
今月は移動があるので、ぜひ、復活しておきたかったんです。

No title

こんばんは!

>市内の空きアパートや民家で 一か月程度生活して
>米や野菜作りを体験してもらうそうです。


うわぁ~!いいなぁ!
私が千葉にいたら、体験してみたいです♪

自分の食べる分の野菜くらいは、育てられるといいなって思っているんです。
こんな風に体験できるなんてうらやましいです!

babuちゃん

おはようございますv-266

おお、若い人で、babuちゃんのように
米や野菜作りに関心がある人は あまりいないと思います。

手に職がある人は いなかで野菜作りをしても
生計がなりたつと思います。

今も野菜作りをされてて おいしい生活を実践中ですねv-221
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
