スポンサーサイト

line

お習いごと

お習いごとのお話です。
日常生活に変化を求めて いろいろと申し込みました。







アクリル画講習…6月30日…地域公募(¥500)

アクリル画って何?と思いましたが、
要するに 速乾性の油絵と考えたらいいと思います。

油絵の具は油性で 絵が乾くのに時間がかかるのに対して
アクリル絵の具は水性で、あっというまに乾きます。

そのため、絵の具をパレットに出したら、
ラップをかけ、使っていない時は空気にさらしません。

水性絵の具は重ね塗りできませんが、
アクリル絵の具は水性なのに 重ねて塗ることができます。

油絵のように油くさくないし、絵の具が乾くまで待つロス時間がないので
どんどん完成していきます。

講習時の道具は パレットナイフ 筆2本 が¥100均一 で揃えられ、
1時間ほどで キャンパスにお花を描いて 持ち帰ることができました。

残念ながら 私は うまく描けなかったので 写真は出せません。





発声の基礎…7月1日より 3か月にわたり5回 (継続可能)

私は 幼少のみぎりから 声楽をたしなんでおりますので
というのは うそで

専業主婦は 声を出す機会が少ないし 歌を何年も歌わないので 
喉の筋肉が衰えるのでは?と危惧を感じ、申し込みました。

初めてのレッスンは 競馬場が見えるレッスン室にて
時々、馬が走るのをながめながら
姿勢、口の開け方、声の出しかた、を教えていただきました。

私の音域は 下のファから 上のファまで 2オクターブでした。
普通は2オクターブ半くらい だそうです。

全然、歌ってなかったので 歌い方に 変な癖はないそうです。
簡単な歌を 歌って楽しんで声を出していきましょう と言われました。






ハーブ料理講習…7月中旬

ここへ申し込んだのですが、自分の予定変更のために
受講できないので 早速 お断りの電話をしました。

そしたら、しっかりマニュアルができていて勉強になりました。
一旦申し込んだら、2週間前の辞退でも 材料費¥1050を払うシステムでした。





他に カルチャーに申し込んでいたのが
ベリーダンス と 顔筋肉トレーニング

すごく やる気満々だったのに ちょっと 家族の用事のために
時間が作れなくなりそうなので キャンセルすることにしました。

発声の基礎だけ残ったのは すごく発声を勉強したいから
という訳ではなくて 単に 授業料をすでに 払いこんであったためです。

くどいけれど、ベリーダンス と 顔筋肉トレーニング
やってみたかった~!

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

残念だなぁ~
アクリル画のアップをしてもらえたらと・・・
いろんなことに挑戦ですね。
えっ  ベリーダンスですかぁ?
あれは悩ましいダンスでしょ?
うちの女房さま、毎晩フラフープしてるけど
腰のくびれは・・・
はい「諦めていますから・・・」

No title

色々お稽古ごとされようとなさったのですね。
習い事はこちらの都合とあちらの都合で日時調整も難しいですよね。
発声の基礎、私もやって見たいです。
絵は水彩絵の具でお花の絵を書いて見たいんですけど、悲しいかな全く絵心と言うものがなくて・・・・

いろいろ。(^^♪

こんばんは。(^^♪

クリントンも刺激を求めて(笑)
いろんなことをやっています。
生活に潤いが出来るので良いことだと
思いますよ。(^^♪

で、アクリル画は長女と二女がそれぞれ
やっています。
時々アクリル絵の具を画材店で買って
来るようです。

>発声の基礎…
人間訓練すれば、高音域の音は
出せるようになるそうです。

いろいろと、がんばってください。(^^♪

pecoさん

ベリーダンスは 今までの自分の動きにない動きですので
ぜひやってみたかったです。

フラフープ運動は くびれに効くと聞いておりますが
奥様、ダメですか。奥様、がんばれ~v-220

bashiままさん

> ……こちらの都合とあちらの都合……
実は、そうなんです。
行ったり来たりしておいでの bashijままさんは 
良くご存じですよね。はあ~…です。

> 発声の基礎、私もやって見たいです。
↑ヤマハは高くて 無理でした。
カルチャースクールに あります。
よかったらぞうぞ。

> 絵は水彩絵の具でお花の絵……
基礎からですと、まず、出費して材料を揃えてから
練習を積んで……となり、けっこう大変かも。
色塗りは つまらないですものね。

クリントンさん

こんばんはv-484

> 生活に潤い……
↑ですよね~。いつもは やらないことをするって
刺激があって いいですよね~。

> で、アクリル画は長女と二女がそれぞれ……
芸術一家でらっしゃるんですね。

発声は身体に良いと 聞きました。
カツゼツも良くなると いいことづくしですね。

おはよう~♪

香菜さん・・・色々間口が広い事v-424
          良い事だと思いますよー♪

どちらかと言うと私も好奇心旺盛だから、色んな物に挑戦したい方だけど、
なかなか続か無いんです(トホホ・・・)

一番続いたのは『フォークダンス』です!
7年、週1回皆勤で行きましたもの(エッヘン)
衣装もたくさん作りました!
途中孫の思いがけない誕生で(障害を持って生まれたショックで・・・・)
踊る気持ちになれず辞めてしまいました!v-395

今は絵手紙を始めました♪
香菜さんのアクリル画いつか見せて下さいネv-428
                  楽しみにしています。

陽なたさん

おはようございまーすv-266

> なかなか続か無いんです(トホホ・・・)
むふ、私にもそれ、言えます。

> ……『フォークダンス』……7年、週1回皆勤……
続かないとおっしゃいながら、続きましたね~!すごい~!

> 衣装もたくさん作りました!
外国風の衣装が かいわいいというか ステキですよね。

> 今は絵手紙を始めました♪
おお、もう次のものをされてるんですね。
お習いごとも、なかなか したいものがなく、探しましたので
身近に興味をひくものがあるって幸せと思いました。

No title

おはようございます。
お目覚めは如何でした?
今朝、アップしたときにテンプレートを変えて、
香菜さんのを右サイドバーにお友達でリンクを貼らせて頂きました。
今日はどんな散策がまっているのかな?

pecoさん

こんにちはv-266

お友達にしていただいてありがとうございます。

きょうは、雨は無しでした。
私は甘いものは 和洋亜 すべて好きです。
ただし、お酒入りのものには 酔っぱらってしまいます。
昔、お酒を飲んで ジンマシンがでました。

やる気満々?

たくさんの習い事、変化があっていいですね。
そのうちのどれかが香菜さんの身につけば、精神が豊かになってハリのある生活になるのでしょうね。
やろうと思ったら、まず何でもやってみることなんでしょうね。

発声練習、いいかもしれません。
主婦は長電話でもしないと、他人とあまり話さないものね。今はメールが主流だし。

セカセカさん

今、何かしていないと 引きこもりになりそうです。
誰とも話さずに 生活できてしまいます。
何もしないで 日々過ぎています。
誰にも求められない、存在感のない毎日です。

何かしなくっちゃ と もがいています。

私、今まで、いろんなことに手を出し
定着したものが なにひとつありません。
これからもきっとそうだと思います。

> 主婦は長電話でもしないと、他人とあまり話さないものね。今はメールが主流だし。
そういえば、メール主流生活は 長電話が少なくなってますね。


No title

香菜さんこんにちは~
アクリル画 作品見られなくて残念です。
さすが、いつもアクティブさに感心してます
ハーブは、教材費取られて行けなくて残念でした。
我が家には、何種類もハーブが育ってるけど たまに料理に使う程度 なかなか有効利用までいたりません。

確かに専業主婦は、ほんと声出さないよね 歌は聴いても実際には歌わないし
聞いてるだけで、頭でイメージして歌ってるから それだけで声帯を使ってるとか
何かで読んだことがあったけど、私はその程度だね

セロリさん

こんにちはv-266

せっかく やってみたいお習いごとが見つかったというのに
ちょっと 都合ができて 前へ進みません。
自分だけが都合よくても 家族の都合があり 残念です。

ハーブを使いこなしましょう という趣旨の料理教室なので
参加したかったけれど、ご縁がなかったようです。

声を出さないので、喉の筋肉が退化していきますね。
この頃、実感しています。
以前は一人ごとって?!でしたが、案外役割があるなあと思いました。

がんばるなぁ!

いいですね、」いろいろと挑戦ですね。

発声の基礎なんて受け手みたいな。

カラオケ旨く歌いたいな。

高音がさっぱりでない、こやまっちです。。

こやまっちさん

転勤について来たことはいいけれど
専業主婦は なかなか 友達が増えず
ひきこもりになってしまいそうです。
せめて何かしないと…と思ったのです。

発声の基礎は 単純です。
ヤマハだけじゃなく、カルチャーでもやってますよ。

No title

香菜さん
こんばんは。
数日、目を離した隙に?進化しているv-405
発声の基礎、とは少し違うかもしれないけれど勝間和代さんの本にもヴォイストレーニングが大切と出てました。
それにしてもパワフルです!(脱帽)

はるさん

こんばんはv-484

進化?そんなこと言われたの初めて~!
でも、そんなふうに言ってもらって うれしいです。

私は はるさんが進化されてると 思いますよ~

> …勝間和代さんの本にもヴォイストレーニングが大切と…
ふむふむ。そうなんですか~v-342
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
