スポンサーサイト

line

ポーセラーツ

ポーセラーツを初体験しました。


ポーセラーツとは、

白い食器にシールを貼って 焼成仕上げすることです。

写真は先生宅の棚の作品
P1070916.jpg






先生は知人の友達です。

那覇の町並が見えるこだかい場所の
高級マンションにお住まい。

車を降り立つと
目の前に広がる遠景に感激して
思わず「こんな所に住みた~い!」
と声に出てしまいました。





玄関脇のお部屋はこんな感じ
P1070917.jpg
P1070918.jpg
P1070922.jpg
白い食器や完成品が 所狭しと並んでいます。







手順としては

1.食器を選ぶ
2.シールを選ぶ
3.シールを水に浸す
4.食器に貼る
P1070915.jpg
ここまでがわたしたちがすること。





先生が電気窯で焼いてくださるので
後日、取りに行きます。

陶器をゼロから焼くとなると大変ですが
早い話が 食器にシールを貼るだけですので

子ども会や老人施設、お祭り行事などにも
頼まれてお出かけになるようです。





相当迷ったあげく、やっと決めたのがこれ↓
P1070920.jpg
カップ + 皿 (お菓子と飲み物をのせるつもり)
・2種類  

手前右の金色の皿たて + 皿5枚
     (タオル掛けにもなる)
・ひな祭り
・鯉のぼり
・百人一首
・クリスマス
・バルーン
季節により皿を入れ替えるつもり


わかりづらいので
おちついたら up します。







この先生がステキなかたでした。

美人!

壁に若い頃の写真がかかっていました。
最初から先生の若き日の写真だと思っていました。

でも、ふと
あ!先生じゃなく 吉永小百合の写真だ!

と気がついたほどの美人。
実際、よくご本人のものと間違えられるとの話です。

小学生の孫がおいでだけどとっても若く見えました。






自宅ということもありますが
P10709191.jpg
自作のポーセラ-ズの食器に
お漬物や、コーヒーゼリーやキンカンを
添えて 出してくださって 
おいしかった~♪





沖縄でなく ご近所だったら
絶対に 通いつめるなあ と思いました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんとにほんとに行動力がおありで、尊敬いたします。

白い陶器がシールを貼ることで大変身ですね。
できあがりが楽しみです。ぜひアップしてください。

またまたテンプレートの更新ですね。
イチゴがおいしそうです。e-461

いいですね。(^^♪

こんばんは。(^^♪

なかなか手軽に楽しめる磁器作りですね。
これなら私にも出来ます。(^^ゞ

で、吉永小百合さん似の先生ですか!
是非ご一緒してみたいです。\(^o^)/

白菜漬けのハム巻き

香菜さんこんばんは~
これだね、白菜漬けのハム巻き 
とってもお洒落だね、やってみようかな^^?
なますもとってもお洒落、さすがだね 食器から好きなのを創作するって
先生のお宅、こんなに食器がいっぱい飾ってたら お掃除も大変だね

香菜さんの食器も 後で見せてね

bashiままさん

bashiままさん、ありがとうv-238
そんなこと、言ってもらうのはbashiままさんだけです~。

作品はまだ手元になく、出発直前に届けてもらう予定です。
後日、写真に撮りますね。

FC2ブログは プレートがいっぱいで楽しいです。

ステキ~♪

ポーセラーツ・・・こういうのがあるのですね。
シールを貼るだけといっても
やはり自分だけのオリジナルだわ。
私もやってみたいです。(でも白の食器もいいワ)
お住まいもポーセラーツも容姿も素敵な先生。
暮らし方も素敵なんですね!

クリントンさん

こんばんは♪
私も色を変えてみました。

絵付けが手軽にできる点がいいです。
ベテランはベテランなりに高度にできるんですよ。

先生は今の吉永小百合さん似ではないのです。
吉永小百合さんの昔の顔が 今の先生の昔の顔みたいなんです。
どっちにしても、美人でうらやましいです。

ちいちゃん

こんばんは~♪

味は白菜とハムのまんまの味でしたが、色がきれいでした。
この先生、お金持ちです。こんなに在庫をもったら私なら破産しちゃう。
すべての食器に先生が絵付けされてました。
お掃除かあ。確かにそうですね。

はい。届いたら千葉行き荷物に入れるんで
写真に撮ります。私も楽しみです。色が変わるらしいです。

あっきぃさん

ステキでしょ♪私、名前を初めて知りました。
結婚プレゼントやお別れプレゼントなど
けっこう皆さん、利用されてるようです。

そうなんです。先生もお住まいもステキでした。
いいな。私もどっちかほしい~v-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
