スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

朝鮮半島と日本

夕べは 毎月楽しみにしている番組の日でした。
もう、数日前もから 愛知の知人数人に メールで知らせてあります。


どんな番組かというと お勉強番組です。
NHK 50周年 記念番組 「朝鮮半島と日本」です。
毎月最終日曜午後10時放映中 (夕べは10回シリーズ3回目)






今のところ この番組に笛木優子(ふえきゆうこ)という女性がアシスタントで出演しています。
w00-0527-081218[1]
相田翔子似で かわいらしい女性です。



彼女のことは 韓国でデビューした日本人としか 知らなかったんですが
日本の短大卒業後 韓陽大学も卒業しており、なかなかがんばり屋さんです。
韓国語ができるので 現地の教授たちと通訳を入れずに 
直接 話もしており たいしたもんです。




この番組は 日本史を好きではなかった私もおもしろく見ています。
もし、よかったら 一度 ご覧になってください。




夕べは仏教伝来についてでした。どんなんかな~というと




仏教伝来は593年ではなく、552年だった。




●6世紀に 朝鮮半島で 戦いがなかったら 日本に 仏教伝来しなかったかも!
(なぜかというと 百済は 高句麗の南下に苦しめられ、
同盟国であるはずの新羅にも苦しめられていたので 倭国に兵力を要請したので)






●6世紀の 豪族の蘇我氏物部氏の 主導権争いで 
もし、物部氏が残ったら 朝鮮人 伝来は なかったかも?です。
物部氏は他国の神に反対、 蘇我氏は仏教養護の立場だから。







蘇我氏の権力を支えていたのは渡来人で 大きな力を尽くした。 





●588年建立の飛鳥寺は日本人だけじゃ無理!
577年百済で王興寺(おうこうじ)を建立した技術者が倭に渡り、彼らの指導のもとだった。  
飛鳥寺に 日本で 初の瓦が使われた。王興寺と 激似~。





●当時の飛鳥寺は 仏教だけでなく天文、当時最先端の学術・芸能・文化交流の場だった





●渡来人が 日本の殖産 鉄器、土木 家畜育てに貢献 (倭国は兵力で応えた)






●なぜ、あの時代に 巨大寺院を 建立したかというと 
6世紀は それが 東アジアのグローバルスタンダードだったから。
日本は 国の力を誇示し、百済に追いつこうとした。

戦で疲弊した民衆の心を落ち着かせるため。 勝利への執念示すため。
護国の象徴 → 巨大寺院は集大成






●代々、日本の仏教建築修理をしている建設業者 金剛氏は
百済から来た 工人(こうじん) ← 家系図よりわかる 






来月はアシスタントが変わるみたいで残念ですが、また次を楽しみにしている番組です。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私はこの番組を見ませんでした。
なぜならもう夢の中でした。^^;

朝鮮半島から色々伝わってきて、日本で受けつがれ日本で育ったものがたくさんあるのでしょうね。

bashiままさん

毎日ハードに生活しておいでだから
夜は バタン、キュー!でしょう?

この番組、昼間に再放送すればいいのにね。
いろんな情報で過去を知ることができるいい世の中に
生きていて幸せです。

No title

どうしちゃったの香菜さん!
お勉強番組のとりこになっちゃって・・・
私は日本史
仏教伝来の古来は、私の遠い遠い文化なのに・・・
朝鮮(韓国)には20歳のとき、初めて海外に行った国がそうでした。朝鮮動乱が終わってまだ間もない時期、板門店の軍事境界線の近くまで行きました。そこで北の兵士、そして国連軍の兵士が向かい合っている姿を目の辺りにした姿を鮮明に覚えています。いまだかって南北は戦争中なんですよ!
皆さんはそうは思っていないけどただ、今は休戦中なんです。その時、誓約書(死亡)を書かされました。紛争が起きれば休戦ラインの最前線にいる訳ですから、真っ先に銃撃されることでしょう。
日本と朝鮮半島の歴史は、深い溝に埋もれていますが、生物が誕生する前は同じユーラシア大陸だったのですからね
今の文化はそれぞれ違うけど、ルーツは同じ民族なんですよね。
次の放送気になるので、見ましょうか。

見ました。

こんばんは。(^^♪

その番組偶然みていました。

香菜さんますます勉強されていますね。(^^♪

pecoさん

あんまり書くと 皆さんが ひいちゃうと思われるんで 書きませんが
私、韓国時代劇のドラマをたくさん見たのです。現代物よりも好きです。

>誓約書(死亡)を書かされました
これはおそろしいですね~
すごい臨場感あふれる体験をされたんですね。

>「今は休戦中」 
これは 韓国男優さんに 懲役があり 「今は休戦中」と
言われているので そうなのか~!とわかりました。

奥様は 韓国ドラマをご覧になりませんか?
韓国俳優グッズを買うだけが 韓流じゃないですよね。 

クリントンさん

こんばんはv-266

わ!偶然ですね~。
私、ブログでお知らせするのを忘れていました。
どなたもご覧になってないと思ったんで、ちとうれし。
来月は 直前にお知らせします。

No title

これね、見忘れれてたの^^;
また、笛木優子だー♪と思ってチェックしてたのにぃ・・・

学校で習った常識が崩れてくるよね。
「任那」の事とか「日本式古墳」の事とか。
歴史って日々新しい発見で、どんどん変わってくのね~  と思った!

けろろままさん

次回は 直前にお知らせしますね。
ブログでお知らせします。

番組でも去年の発見とか、今年の発見から
こういうことがわかる。みたいに言ってますもんね。

けろろままさんが 面白く思ってくれて よかった~v-411

niftyがシステムダウン

香菜さん、こんばんは。
更新しようと思ったら、今日はniftyのcocolg
が午前中はメンテナンスで、午後1時ごろから
システムダウンしてしまったみたい・・・
原因はまだ、記載ページそのものがダウンしていて、復旧していないようです。
全国的のサーバトラブルで多分、過負荷ではないかと想像しますが・・・
昔し、yahooがよくやっていたトラブルです。
クララ・・・ブログは午後六時半ごろに復旧していますが、なにせ書き込み更新ができずじまい。
FC2、他のプロバイダーサイトへは支障がないようですが・・・。
試しに、香歳さんにコメント送付させて貰いました。届いていますよね?

pecoさん

pecoさん、こんばんは。

あらら!パソコントラブルですか!
こちらには 大丈夫のようです。
いつも使えるものが使えないって不便ですね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。