スポンサーサイト

line

雷おこしづくり体験

梅雨前にまた天気が良かったので、
洗濯に忙しくないでしょうか?

しばらく雨で洗えないと思うと焦ってしまい、
片づけ損ねていた厚手の衣服やら
シーツやら、カーテンやらなんだかんだ 
いっぱい洗濯しています。

きょうは、先日、合羽橋に出かけた時
同じ浅草で 雷おこし体験をしてきたお話です。

場所は5656茶屋(ごろごろじゃや)です。←クリックでここのお知らせが出ます。
IMG_0708.jpgお師匠です。(修学旅行生が多人数来てもOK)
IMG_0710.jpg材料は、こんな感じ(砂糖はグラニュー糖のようでした)
IMG_0711.jpg最初は高温でした。(IHは便利ですね~)
IMG_0715.jpgピーナッツを入れて、おこしの素もいれて
IMG_0721.jpgまとめて均一にしていきます。
IMG_0724.jpg一度になベを返して出したら手で整えます。(あちっ!)
IMG_0726.jpg押さえます
IMG_0727.jpgそのまま隣りへひっくり返します
IMG_0728.jpg切れ目が入った道具で押さえます
IMG_0732.jpg熱いうちに割ります
IMG_0705.jpg即、パッケージします。

ここまでを、休まず一気に仕上げます。

帰りは家で2回作れるセットと 雪平としゃもじ のお土産付き。2000円。

本心を言えば、みやげは要らないから 半額くらいにして~!と言いたいです。

だって、家では仕上げの道具が無いし、雪平やしゃもじは いらないもの。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

珍しい体験をされたんですね。
一気に作って行くのですね。

>みやげは要らないから 半額くらいにして~!と言いたいです。
ですです、そういうことよくありますよね。
通販なんかでも二つでいくらとか何々をサービスして付けますとか言ってますが、それよか安くして欲しい!なんて思ったり。(でも、買いませんが・・・)

2000円は高い?

こんにちは。(^^♪

いつもアクティヴな香菜さん!
今回は雷おこし作りの実体験ですか。\(^o^)/
けっこう一気に作ってしまうもんなんですね。
お土産付きで2000円が高いか安いか?
それって体験料込みですか?

クリントン地方は変な天気でした。
晴れていたかと思ったらザ~と雨が降ってきたりで・・・
洗濯物を出したり入れたりで大変でした。(^^ゞ

bashiままさん

bashiままさんv-266

冷めたら かたまってしまうので
一気に 作業を進めないと 失敗します。

うふ。主婦の感覚が同じで よかった。
通販も同じような宣伝をしていますよね。
抱き合わせみたいなこと イヤです。

クリントンさん

クリントンさん、こんにちはv-266

2000円は 体験料もすべて込みです。
すみません、主婦感覚です。

少し前の体験記を見たら 1000円だったし
小さな雪平鍋としゃもじは 不要のものなのです。
(お師匠さんは 家にあるなら 
大きい雪平のほうがやりやすいと言っておいででした)

千葉は とってもいい天気で、気温も夏のようでした。
クリントンさん地方は 違ったんですか。
ひと汗かいちゃわれましたね。お疲れ様でした。

こんばんは

面白い事を体験されてきましたね。
おこしってこうやって作るのね。

期間限定でこちらにいらっしゃる香菜さんはビックリするほどアクティブに行動されてます。
お陰で知らない東京を発見できます。


そうそう、先日のイクスピアリのボタンのチョーカーを作られたお店(長い!名前を忘れて…)京都で見つけました。
上賀茂神社に行く時に北山駅近くにあったのよ。
これも香菜さんのお陰です(*^_^*)
表参道じゃなくてね(^^♪

No title

雷おこし・・・そうだ浅草名物だよね!
貴重な体験をしたんだv-221
体験するということはいいことです。
一度、蕎麦うちの体験がしてみたいけど、
やったら、虜のなるかもね(笑)


ベンジャミン(keiko) さん

ベンジャミン(keiko) さん、こんばんはv-266

そうなんです。私は期間限定がミソなんです。
ずっと住んでいると かえって 出かけないことが多いでしょう。

京都で 手芸の「ドログリー」に出あわれたのですか!
それもまたおもしろいですねえ!
お店に入られました?楽しくなるお店でしょう♪

ベンジャミンさんの京都行きはハプニングが多くて 
予期せぬオプションの数々に 楽しませてもらわれましたねv-221

pecoさん

pecoさんv-266

こちらでは、公民館講座で「蕎麦うち」のグループがたくさんあります。
こちらだけの傾向なのか、全国的な傾向なのか わかりません。

pecoさんも 蕎麦うちを いつかは ご体験なさってはいかがでしょう?

No title

こんばんは。♪
私の所にコメントを残して頂いて
有難うございます。早速やってきました。(笑)

雷おこし作り体験て有るんですね。
初めて聞きました。でもやってみたいな?と
少し心が動きました。

だけど!2000円とは少しお高いのでは??!
う~ん!!迷いますね。
今度浅草に行ったら、一度見てみたいですね。

sakuraちゃん

sakuraちゃん、こんばんはv-266 >

コメントいただいてうれしいです。

雷おこし作り体験、本で知りましたので
一人で出かけてきました。

> だけど!2000円とは少しお高いのでは??!
主婦感覚としては 高いなあと 思いました。
自宅で作るおみやげセットは 要らないから
その分安くしてほしかったです。ホント。ネ。

おはよう~

あら~テンプレート変えられたんですね?

私と一緒だったからお気を使わせちゃったかしらv-410v-356

昨日東京土産に雷おこし頂いたんですよ♪

大好きなんです・・・・・・・

こんなに簡単に出来ちゃうんですか?!

香菜さんてとても行動的なんですね(私も好奇心旺盛だから一緒ですけどね i-229i-201

今日は午後から、桑田真澄投手の講演会に行ってきまーーすi-33i-203

陽なたさん

陽なたさん、こんにちはv-266

> あら~テンプレート変えられたんですね?
↑はい、替えました。同じだと自分が錯覚しちゃうんでv-411

> 昨日東京土産に雷おこし頂いたんですよ♪
おお!なんという偶然でしょ!

> 大好きなんです・・・・・・・
じつはね、できたては ちょっとおいしいんですよ~。

> 今日は午後から、桑田真澄投手の講演会…
今ごろ、講演を聞いておいでですね。
彼のことをイメージで好きじゃなかったけれど
この頃、彼を知るにつれて高感度がUPしてきました。
お話を聞けるのが楽しみだわ~。

No title

香菜さんこんにちは~
2000円の雷セットは、ちと高いね~
ほんと、ゆきひらやしゃもじって 普通どこでもあるもんね 
我が家は、しゃもじ なぜか何本も 電気釜を買いけるたびに増えていきます。


ちいちゃん

ちいちゃん、おはようございますv-266

ごめんなさい。こっち、見落としていました。

¥2000についてですが
少し前の体験記には ¥1000として載っていました。
値上げがあったようです。
利用者の立場からすえうと、おまけをなくして 
¥1000のほうが 利用しやすいですよね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
