スポンサーサイト

line

図書館ボランティア

先日から、図書館ボランティアをしています。




週1回、本の補修です。1時間半くらいで終わってしまいます。

初心者は 絵本が やりやすいようです。

ブッカーテープで、「破れ」や「はずれ」を 補修します。

先輩は 新着本の全体に グルリと透明テープを 貼られていますが

私は初心者ですから、ひたすら修理に徹します。

初めて見る絵本を ザザーッと流し読みするのが 今のところは楽しみです。

先日は、絵本の中身のページが無くて 「どうぶつしんぶん」があるだけ

という本を修理しました。いろいろな本があるんですねえ。




図書館のボランティアは 他に2種あって(合計3種)

他は 本の整頓 と  読み聞かせですが

一人で 2つまで 可能です。




本の整頓とは、本棚の本の背表紙を手前に合わせて並べるのです。

そういえば、本は 大小さまざまなのに 図書館の本は背表紙がそろっています。

揃えている人がおられたからですね。知らなかったです。




読み聞かせは 月2回あり 2人で交替、

一人が月1回 するのだそうです。(平日)

月1回講習を 2回して 9月デビューだそうです。

私は、これにも応募しました。

市に図書館は10館あり、希望する近くの図書館では先着1名だったので

開館時刻に合わせて 出かけて 申込み、OKでした。

ヒマな私には のんびり進むのが、もどかしいけれど、ま、ぼちぼちいきます。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

まぁ、香菜さんにはビックリです。

連日のように東京探検をされてお疲れなのにボランティアですか。
バイタリティ、溢れているのね。

図書館でのボランティアは楽しそうですね。
昨日、メールで予約したおいた本が届いたので行ってきました。
皆さん、親切で感じの良い方が多いです。
香菜さん、いないかな~v-209

ベンジャミン(keiko) さん

ベンジャミン(keiko) さん、こんばんはv-266

このボランティア、すぐに終わっちゃうんですよ。
もっとしたいのに。週1回だし…。

ベンジャミンさんは よく本をご覧になるんですね。
私はあんまり読書しません。
でも、予約して見られるのは助かりますよね。

>香菜さん、いないかな~
うふっ、残念ながら 
奥の部屋でこっそり作業をしていますv-392

いいですね。(^^♪

こんばんは。(^^♪

図書館のボランティアを始められたんですね。
ステキだなぁ~\(^o^)/
なかなか競争率が激しくてなれないと聞いていますが。

図書館ボランティア、ぼくもやってみたいです。
でも本ばかり読んでしまって仕事にならないかも。(^^ゞ

No title

おはようございます!

香菜さん精力的に毎日を過ごしておられますね♪
素敵です☆

読み聞かせのボランティアも、なんだか楽しそう~

香菜さんは、毎日がとても充実しておられるなって感じました(*^.^*)

クリントンさん

クリントンさん、おはようございますv-266

> なかなか競争率が激しくてなれないと聞いていますが。
有償のパートタイマーは競争率が高いかもしれませんが
無償のボランティアは希望すれば なれます。

> でも本ばかり読んでしまって仕事にならないかも。
一人の時はゆっくりできますが、
何人かいると そうはいきません。
点検で パラパラとページをめくる時間しかないので
絵本くらいしか読めません。

babuちゃん

babuちゃん、 おはようございます!

千葉では毎日、ぐだぐだ暮らしています。

> 読み聞かせのボランティアも、なんだか楽しそう~
これ、まだ始まってないのです。
どんなんかな~?と私も楽しみにしています。

No title

色付きの文字
ほほう!香菜さん、やる気が出てきましたね♪
図書館のボランティアですか・・・
週に1回でも、その心構えに歓心しています^^:
なかなか率先してできることではありませんから、頑張ってください。

No title

香菜さんこんにちは~
図書館大好き人間としては、とっても良いですね~
以前、図書館の臨時職員に応募したことがあり 1名定員に10数名応募があったの みごとに落ちました。
今は、メールの予約がとっても便利だね 人気本ばかり予約するからなかなか順番が着ません

pecoさん

pecoさん、こんにちはv-266

修理のボランティアは 
物と対面するだけですので
本当が人と対面するボランティアが
あるといいなあと思います。

ちいちゃん

ちいちゃん、こんにちはv-266

図書館の奥でのしがない作業です。
図書館の様子は伝わりません。

作業が終わった後、ゆっくり本を探します。
ネットで諸作業や 申請ができるのは 助かりますね。 

No title

すごいなぁ。
図書館でのボランティアですか。
私、越してきてからやっと先日図書館デビューしてきたばかりなんです。^^;

アクティブな香菜さんに尊敬のまなざしです。e-317

bashiままさん

bashiままさん、こんにちはv-266

bashiままさんは 毎日お忙しいですが
私はヒマしています。

ブログ友達の皆さんは おやさしいです。
毎週たかだか1時間半ほど、本の修理をするだけなのに
はげましてくださって……こそばゆいです。

No title

本当に、いつも驚かされます。
香菜さんの行動力にですよ(笑)

市のボランティアで、そんなのがあるのすら知りませんでした^^;
読み聞かせの講習まであるんですね~
読み聞かせは、どこかに出向いてやるの!?

けろろままさん

けろろままさん、こんにちはv-266

ホントにヒマなんです、私。

ボランティアは広報に載ってくると思います。
タダで使えるから、あちらはしっかり募集してます。

> 読み聞かせは、どこかに出向いてやるの!?
↑うちの近くの図書館を希望です。どうなりますやら…?です
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
