スポンサーサイト

line

合羽橋道具街

合羽橋(かっぱばし)道具街へ行きました。(浅草駅東南へ歩いてすぐ)
IMG_0775.jpg
<かっぱ河太郎像>
2003年秋、道具街誕生90周年を記念して建立。(出典: Wikipedia)




合羽橋は 食器具・包材・調理器具・食品サンプル・
食材・調理衣装などを 一括に扱う問屋街。  

専門店は、その総数が150店にも及ぶ。

1983年より、道具の日である10月9日前後に道具まつりが開催。

(×河童橋  ○合羽橋) だけど あちこちに河童が……
IMG_0752.jpg
IMG_0754.jpg
IMG_0755.jpg


食べ物屋を 開きたいと思ったら ここへ来れば全部揃います。

看板・電気関係・プロ用キッチン流し・調理器具・イス・テーブル・インテリア
・額・メニュー用グッズ・食器・紙袋・popやら事務関係・旗(のぼり)・
タイ焼きや和菓子、洋菓子の型・ユニフォーム・などなど……

グッズは 業者さん向けなので、売る単位が大きいです。

小売りをしないと表示している店もあるけれど 大抵 私たちでも買えます。


↓パックの店
IMG_0779.jpg


↓ザルがいろいろ
IMG_0772.jpg


↓お店の料理サンプルを置くもの
IMG_0768.jpg


↓中華料理屋用グッズ    (中国の珍しい飾りを堪能しました)
IMG_0771.jpg


↓韓国食器の店  
IMG_0774.jpg
ここで、韓国料理の鍋+敷くもの+箸とスプーン  を 2客 購入(¥3000)
IMG_0793.jpg
韓国のりのおまけをつけてくれました。

重いので千葉へ着く前に破れない袋をと頼んだら
丈夫な  エコバッグに入れてくれました。(かっぱ祭り用)

キッチングローブは別の店で購入。


↓商品との関係は不明だけど目をひいた カブトムシ
IMG_0773.jpg


↓看板の店
IMG_0777.jpg


↓ひねったキャッチコピー
IMG_0761.jpg


↓観光客向けみやげ物屋
IMG_0758.jpg
日本特有の食品サンプルがガイド冊子で紹介され、海外からの観光客に人気


↓合羽橋をはずれ、浅草駅までにあった店
IMG_0785.jpg

↓いったんは通り過ぎたけど、気になり、戻って写した店
IMG_0787.jpg


とってもよく歩いたので 帰ったら 晩ご飯は作れない状態だったので

夫から 晩ご飯不要メールが来た時は ほっと 安堵しました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れお疲れ様でございました。
ここ楽しいですよね。
お店を開くならここでそろいますね。(^^♪

本物そっくりの料理見本?も楽しくて買いたかったのですが、高くて・・・(^^ゞ

包丁を一本買いました。
そこでは包丁の柄のお直しもしてくれるそうですので古い包丁を持って行こうと思いながらずっとそのままです。

bashiままさん

bashiままさんが 行っておられない所はほとんどないですね。

ここ、楽しいです。何度 行っても新鮮のような気がします。

> 本物そっくりの料理見本……高くて・・・
私ももう少し安かったら、買いたかったです。

> そこでは包丁の柄のお直しもしてくれる…
そっか~!そういうメリットがあるんですね。なるほど!

No title

香菜さん こんばんは~
いっぱい歩いて、お疲れさま 
お買い物で歩くのって、コンクリートの上が多いから 足が疲れるよね
私は今日も尾瀬へ行っちゃいました。疲れたけど気分は良いです

河童橋じゃなく合羽橋なんだね、知らなかった。行ったことはないけど
金のカッパちゃん ハデだけど可愛いね~楽しそうな店がいっぱいだね
私のところは、東武線沿線で 浅草は、馴染み深いところなの 今度行ったら合羽橋まで行ってみようかな 

凄い街!

写真も沢山!
クリントン顔負け。(^^ゞ
合羽橋道具街を堪能しました。(^^♪

韓国海苔のおまけがいいですね。

で、ここは何所にあるんですかぁ~?

No title

香菜さん、こんばんは。
先ほどはありがとう^^:
気に入ってもらえずトホホホ・・・
いままで、三つのホームページだったけど、一つにまとめたのです。
ブログは毎日のように、更新しているけどホームページは
そうではないし、ちょっとご無沙汰してしまうと一週間、二週間なんてザラ!
明日はどんな食べ物を載せようか?
時々、困ることもありますねi-183

あっ 忘れた

香菜さん 名前入れるの忘れてました。
クリントンさんの上のコメです。

No title

うれしい情報ありがとうございます。
私ざるとか籠を探していたんです。
今度見に行ってみます。
どこかに貸し自転車やさんがあれば自転車で回りたいと思います。

ちいちゃん

ちいちゃん、おはようございますv-266

名前が無くても、内容でちいちゃんて わかりました。

ちいちゃんは普段から鍛えてますよね~。
> お買い物で歩くのって、コンクリートの上が多いから 足が疲れるよね
ああ、そうなのか、って思いました。なるほど。
山歩きは傾斜があっても、道と景色がいいのね。

> 河童橋じゃなく合羽橋…
ここ、おもしろいでしょう。
ちいちゃんなら狂喜乱舞するお店ばかりと思う。
オススメです。

クリントンさん

クリントンさん、おはようございますv-266

ここ、おもしろかったです。
さすが、日本の中心、東京だけあると思いました。
開店させると決めたら、遠くに住んでいても
ここへ来たらいっぺんに用事が住むと思いました。
いくらネットが発達したり、カタログをたくさんみるよりも
実物、現物をみたほうがてっとり早いですよね。

場所は、最後の数行がヒントで、浅草駅から
歩いてすぐの所です。

> 写真も沢山!
> クリントン顔負け。(^^ゞ
> 合羽橋道具街を堪能しました。(^^♪
>
> 韓国海苔のおまけがいいですね。
>
> で、ここは何所にあるんですかぁ~?

pecoさん

pecoさん、おはようございますv-266

地元の話題なら 食べ物に限らず
楽しみにさせてもらっていますので
負担に思わないでくださいね。



エチさん

エチさん、おはようございますv-266

ザルやかごの店もありました。
最初から目的が決まっておいでの場合は
業種別 店表示の地図が たいていのお店にありましたので
それをいただいて 絞ってまわられるのがいいかと思われます。

> どこかに貸し自転車やさんがあれば自転車で回りたいと思います。
この情報はわかりません。ごめんなさい。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
