スポンサーサイト

line

日食グラス & 家族写真

<日食グラス>                 カメラ店にて
IMG_0558.jpg
2009年7月22日の日食に どうぞ、というグッズでした。
(安全に太陽観察が行える専用器具)

実は、先日デジカメを 買った時、
・写真プリント20枚
・写真でアルバムが作れる
というおまけを もらったので 利用しました。



私は プリントすることが ほとんどないので
知らなかったのですが、今は いろいろと楽しめるのですね。



たとえば、

*自宅からネット注文が可能。
*アルバムに 字を入れたり、レイアウトしたり。



こういうことを 知らない私のような者に 
知らせるための プレゼント ですね。




今さら、ですが、
1年半前に 私と息子の3人で出かけた 韓国旅行のアルバムを 作りました。
IMG_0681.jpg
透明カバーが付いているので、色がちと薄いです。



旅行だけで アルバムって 初めてです。
というか、こんなに まとめて プリントアウトすることが 久しぶりです。




みなさんは、今まで撮った写真を どうされていますか?



アルバムは 子どもが小さい頃までの分を それぞれに作って 
息子に渡し 手元には少し残しただけです。



家族のアルバムは その後作っていません。
写真楯に入れる写真を数枚プリントしたくらいです。




今回の注文を機に パソコンに残っている写真を
初めてCDへ移動しました。(漠然とした保存)




特に記録に残したいものが無い私にとって
写真は そういう存在です。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

皆既日食

こんばんは。(^^♪

7月22日の皆既日食、奄美諸島の「悪石島」が
皆既帯の通る島です。
香菜さん、その日食観測グッズを持ってツアーなんかどうですか?(^^♪

>みなさんは、今まで撮った写真を どうされていますか?
アルバムへ年代ごとに収納しています。
デジタル写真になってからは、外付けHDにタイトルと撮影日をつけて
ファイル処理しています。
デジタルになってからはプラウザで鑑賞するのがほとんどで、
プリントアウトすることはほとんどありません。

No title

香菜さん、こんばんは。
説明書きがなければアイマスクに見えますよ・・・
写真の保存ですか?
何冊かありますが、子供たちが小さなときが一番多かったようですね。
現在は、マウントスリーブ(ポジ)にして保存しています。
そのほかは、貴方と同じCDでの保存。
息子さんは幾つになられます?
子供さんはお一人ですか?

今日の午後、大口町近辺のインフル患者の件で役場に行って来ました。
無論、マスク姿です。

クリントンさん

クリントンさん、こんばんは。

わ!皆既日食は、奄美諸島ですか。
ちょっと遠いです~。でも、そこまで行ったなら
ついでに 沖縄へ寄りたくなってしまいますね。

クリントンさんは 整理派だと お見受けしていました。
やはりプリントすることは 少なくなりますね。

結婚や、出産、育児 の頃の写真が 
一番プリントする時期でしょうね。

pecoさん

pecoさん、こんばんは。

いろんなグッズが次から次へと 出現しますね~。

写真は、子どもが大きくなったことと
技術が変わったことから 保存法が変わりましたね。
マウントスリーブ(ポジ)は?ですが
説明を聞いても多分わからないと思います。

息子は二人です。年はそこそこです。
ごめんなさい。

> ……大口町役場へ……無論、マスク姿で
ご苦労様です。柏森駅から遠いので
タクシー利用ですね。
こちらの新聞には「愛知で1名確認」としか載りません。
豊橋の友達が3人目が豊橋の病院に入院したと言いました。
なかなか終息しませんね。お気をつけて。

おはよう~~~♪

<日食グラス>ってあるのね。
確かに、じかに見られないですものね。子供の頃、太陽を見るのに、下敷きを使っていたことを思い出しました。

写真、近年、デジカメを使用するようになり、
ほとんどの写真は、現像せずにPCの中に・・・。
・・・が、もし、デーアが消えてしまったら?・・・っと心配になり、CDに残しました。

プリントアウトするのは、実家の母に送る写真くらい・・・かしら。

そうそう、
子供たちの写真は、
子供が小さい頃のものは、それぞれ2枚ずつ現像して、
2人の子供用アルバムに、
成長してからは、それぞれのアルバムに。
娘は結婚するときに、持って行きました。
・・・息子は、荷物が増えるから・・・と、我が家に置きっぱなしです。

私の写真は・・・、
結婚前のものは、現在、持っています~。
結婚後のものは、あらら・・・最近は、まったくアルバムなど作っていませんでした。

・・・私の実家の母は、
あちらの世に行った時、祭壇に飾る自分の写真を、できるだけ美しい顔のものにしたい、と、どこへ行っても自分の顔写真を撮っていますが、
まだ、お気に入りの写真がない・・・と言い続けています。・・・だから、元気で長生きなのかしら?な~んて思ってしまいます。

マリン♪~さん

マリン♪~さん、おはようございます

> ……太陽を見るのに、下敷きを使っていた……
おお、そうでした。懐かしい体験でした。
それと同じことですね。

>写真、近年、デジカメ……現像せずにPCの中に・・・。
これも、また同じく プリントの必要がないですものね。
CDに残すくらいです。

子ども達の小さい頃のものは
残しておくけれど、成人してからは
必要ないですものね。
娘ちゃんは 結婚の持つの中に…
女の子はわかってくれてうれしいですね。

ご自分のは 増えないですが、
お母様のがふえている理由にビックリ!
うふふ、納得できるものができるまで撮り続けて…
ほんと、長生きしてもらいましょう。
安心してもらったら困るので。

No title

日食グラスってあるのですね。
昔々はガラス板にロウソクの煤をつけて見た記憶もあります。

素敵なアルバムができるのですね。

私も写真の保存は外付けHDDに入れています。
デジカメを始めた頃のは香菜さんと同じようにCD、そのあとはUSBメモリでした。
でもどれも日付別ファイルで、撮ったそのままほりこんで?います。(^^ゞ

bashiままさん

bashiままさん、こちらにも ありがとう♪

>ガラス板にロウソクの煤
これは知りませんでした。私は色付きの下敷きでした。

写真屋関係者も あの手 この手で
時代に対応しておられるようですね。

写真は保存した段階で 安心感はできるものの
とりだすことは 皆無に近い存在になってしまいますよね。
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
