スポンサーサイト

line

桜まつり&たんかん狩り

お見送りモードの沖縄の知人から
連日のようにお誘いがきます。



2月に入った途端に暖かくなり
お出かけ日和が続いています。

きのうは、日帰りバスツアーへ行きました。
さくらの花見と たんかん狩り です。
土曜なので子ども連れが多く、バス3台でした。

沖縄の桜はもうほとんど終わりです。
この時期、野球のキャンプの様子をテレビで放送される時
桜が映ったりとずいぶん沖縄のPRになっているようです。


P1070770.jpg
八重岳の桜(中心はメジロ)


P1070774.jpg
世界遺産 今帰仁城跡(なきじんグスクあと)


P1070772.jpg
さとうきびの汁をしぼっていました。
さーたーゆ(砂糖湯)という名前で売られていました。
沖縄ではあまりサトウキビのジュースは売られていません。
タイではけっこう売られていました。


P1070773.jpg
サトウキビジュースを煮詰めると 黒砂糖。
実演販売していました。


P1070779.jpg
城跡の石垣と海。多分、馬を飼っていたあたり。


P1070791.jpg
今帰仁城跡の桜。寒緋桜。もう終わりかけでした。


P1070807.jpg
たんかん狩り。たんかんの説明
まさにポンカンとネーブルの味でした。
私はジュースの部分をチュッチュッと吸い、袋を出して食べたので11個食べました。
ちなみに知人は3個、5個でした。
ミヤゲは1キロ250円で、私は10個200円でした。







P1070812.jpg
沖縄のかつての有名人が同じバスにおられて
ラジオの名調子を聞かせておいででした。







傑作だったのは
バスの集合場所がわからず
知人が男性にたずねました。

きちんと教えてくれる男性の言葉を聞いて
「ん?」
と思い

「ひょっとして
日本人が中国人にたずねたの?」
ってその人に言ったら

「そうです。僕は中国人です」
って。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

今帰仁の思い出。

こんばんは。(^^♪

涙が出てくるほどの嬉しい写真です。
私の大好きな今帰仁城址!
桜の季節には必ず訪ねていました。(^^♪

今帰仁の海と桜の写真が素敵です。

タンカン狩にも行きましたよ~
ただ私が行った時はあまり美味しいタンカンでは
ありませんでした。
選んだ場所が悪かったようです。(^^ゞ

有名人ともご一緒だったようですね。
沖縄弁もある意味中国語みたいです。



クリントンさん

こんばんは。

今帰仁は 絶景ですよね。
ここで、風に吹かれるのが好きです。

そして、観光バスのおねえさんの足元を見るたびに
(どうしてヒールで来るんだい)
と一人つっこみをしてしまいます。

タンカン狩り、失敗とは残念でしたね。
タンカンは皮が固いので、はさみを借りて
皮をむいて食べました。

私が知らない有名人です。
この人、小さい子が多いのに 
大人のクイズを出したんですよ。
糸3本は三線、では、糸二本は何?って
答えは「妊娠」ですって。
そして、糸1本は何でしょう?って
答えは「独身」でした。

満開!

香菜さん、こんばんは~

すご~い。桜が満開なんですね~。
南国宮崎はあと一ヶ月先くらいがお花見時期かな。。。

春は沖縄から~ですね。^^

中国人、見た目は日本人だったのかしら?
たまに病院の待合室で韓国や中国の方と一緒になるけど、見た目では全くわかりません。
会話を聞いていてあれ???って感じでしたよ。

クーちゃん

さっきは クーちゃんちでご一緒でしたね。

桜はもう終わりなんです。宮崎は1か月先ですか。
愛知は例年4月始めです。桜前線九州からは北上しますね。
(沖縄では南下するので)

見た目、日本人でした。知人は返答を聞いても
中国人と気づきませんでした。
外国人はネイティブスピーカーではないって
すぐにわかりますね。
宮崎には中国人も韓国人も遭遇するんですね。

美味しそう

香菜さんこんばんは~
今日はまたまたスキーに行ってきましたよ
香菜さんは花見??むむっ 日本は広いね~

「タンカン」美味しそうだね~ えっ 11個も食べたの(;´▽`A`` 
穴かは大丈夫でした^^? 
タンカン 私はたぶん食べたこと無いかな 食べてみたいです。
香菜さんは、人気者だから 皆に見送りされて凄いな~尊敬しちゃいます。

ちいちゃん

こっちもありがとう♪

きょうもスキーとは 体力ありますねえ!
あ、片やスキーに 片や桜の花見!ほほ~!

タンカン11個でみんなにあきられました。
お腹は大丈夫でした。ご心配ありがとう♪
タンカンの味はネーブルが近いと思いました。

私の沖縄ショートステイは2回目なの。
(長男の時にお友達ができました)

南国~

香菜さん おはようございます!

沖縄は、やっぱり南国ですね!
海の色が違うi-258

桜の色も、赤みが強くてきれいi-267
寒緋桜ですね。
ソメイヨシノも咲くのかな?

それにしても、香菜さんのブログを見るたびに「日本は広いなぁ~」と実感する私でしたi-235

こんにちは~。
やはり沖縄というのは特別ですね。
すっごく旅心誘われます。
10年前位に家族で行ったのですが
忘れられません。
もう桜が終わりかけだなんて。。。
もう少しの沖縄ライフ 存分に楽しんでくださいね!
今日こちら関東地方は曇天で寒~いんですよ。

ありがとうございました

いながらにして沖縄旅行が出来ました(^O^)


沖縄通中国人‥


そんなもんです


あたしも観光地に住んでますが
観光客の方が地元民より詳しかったりします(;^_^A

空も海も青くて気持ちいいです。
そしてヒカンザクラがもう終わりだそうですが、まだまだ綺麗に咲いていますね。

タンカン11個!! すごっ。

楽しい一日でしたね。(^^♪

中国人を日本人と間違えて聞いてしまったんですね。
在中国のときは、逆に中国人に道を尋ねられたことが幾度かありました。

babuちゃん

こんばんはv-354

桜は寒緋桜です。
ソメイヨシノは無さげですが
断定は危険ですので、?です。

南国の写真はあと数日で終わりです。
愛知に帰ったら寒そう~v-276

あっきぃさん

こんばんはv-354

もう、沖縄の桜は鑑賞に耐えられません。
中旬に愛知へ戻り、家のメンテ後
千葉へ行きます。
寒いんですか~。気温差が大きいとつらいです。

なみさん

知人がたずねたのはツアーガイドさんでした。
一般人でも地元じ人よりも詳しいんですか。
そういえば、私も沖縄の知人より詳しいことが
ありました。
本やネットで必至に調べますもんね。
案外、朱里城へ行ったことが無いっていう
沖縄人が多いらしいです。

bashiままさん

タンカンは汁だけ吸って袋は食べませんでした。
しっかり元はとりました。
楽しい沖縄生活はあと数日です。さびしっv-395

bashiままさんはすっかり地元に溶け込んで
生活しておられたんですね。
中国人からたずねられるなんて、さ~すが~!
line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
