
line

11色だんご

今朝のお話。


寄せてはひく波の音が聞こえます
ザザ~……  ザザ~……  ザザ~……  


ああ、やっぱり海はおちつくわぁ
海辺べのホテルへ来てよかった~
と布団の中で思いながら ゆったりと目覚めました。












アン
でも、私、どこの海へ来てるの?
ここは どこだっけ?



そのうちにだんだん頭がはっきりしてきました。
そして、わかりました。




波の音は、実は  の音。



ガーッと走る音があって、信号で途切れる静寂……
これを の音だと寝ぼけたのです
目覚めたのはいつものアパートでした







さて、っと  気をとり直して きょうのメインへ。

知人が、先日、11人の発表会のお祝いに
11色のダンゴを作って持って行ったと聞き、
簡単にできるものだけを教えてもらいました。 
23038601_505159470s[1]
↑材料



23038601_4237828821s[1]
教えてもらったのは 6色のダンゴ。
他の5色は何だったか 忘れちゃいました。
ご本人も「」だったし…



23038601_759821739s[1]
←左はイグサ(緑) 青汁として溶く粉。
 右はぶどう酢(ピンク)




23038601_819265405s[1]
他は
シークワ-サー(黄色)
かぼちゃ(濃い黄色)
ゴマダンゴ(黒色)←さつまいもの中にアン入れ揚げる
揚げダンゴ(茶色)←アン無しのサツマイモを揚げる

ハランのように見えるのは月桃(げっとう)の葉っぱ。
 月桃⇒クリックどうぞ

この上にオダンゴを置いて
おみやげに 持ち帰らせていただきました。
酸っぱいオダンゴもあって新鮮でした。



余談ですが、韓国のオダンゴを作った時は
人参をすってオレンジ色にし、
紅茶で茶色を出しました。

日本ではお抹茶を使って緑色のオダンゴにしますね。
ズンダやヨモギで緑のダンゴもあります。

白いお団子に
キナ粉(黄色)や うぐいす粉(緑色)を用いたりもしますね。

私はオダンゴを作る習慣が無いのですが
皆さんは作られますか?
そして、それはいつ?
よろしかったら教えてくださいませ。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
