スポンサーサイト

line

アパートからの風景

きのう、お向かいにパン屋さんがオープン
21946749_102453409s[1]
一日中、にぎわってました。
私は手持ちがあるため、まだ行けません。先のお楽しみ~。



ベランダから 写真を撮り、
愛知の習慣を思い出していました。



皆さん、びっくりされるかもしれませんが
愛知では 開店のお花を 開店直後に抜いてもらっていいのです。

浅ましい姿。というのと違うんです。
地元の人にかわいがられていく、ということで
お店の人も喜ぶ、となっています。

ご近所のおばあちゃまたちは
朝早くから 誘いあって 連れだって お店へ行きます。

開店と同時に 彼女たちはお店を吟味して
早速、生のお花をいただいて
それを 老人カーに乗せて移動します。

次に行く先は大抵決まっています。

そうです。
ご想像がついたと思われますが
行き先は
「お墓」なのです。

お墓にご報告がてら
きれいなお花をお供えします。

ところが、この習慣を
「せめて開店の日だけは飾っておいてほしい」
とする人もいます。

でも、
老女たちの楽しみのひとつ。
見守っていくよりしょうがないようです。
私たちが老女の頃には無くなる習慣かもしれません。





この習慣。沖縄には、無さそうでした。

皆さんの地域はそういう習慣、ありません?
愛知だけ?








同じベランダから右へカメラを向けるとこんな風景です。
21946749_2142613495s[1]
お向かいといっても アパートからずいぶん距離があります。
この間が 将来は主要幹線道路になる予定だからです。
たちのきを承諾していない家が1軒あり、なかなか話が進まないようです。
開通すれば 片側3車線以上の道路になるんじゃないかなあと思います。


この地域は どういうわけか 美容院とパン屋が目立ちます。
また、1軒ふえました。というお話でした。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
