
line

ヘチマ

「ヘチマ」を食べたことがおありですか?




大家さん提供の野菜
今度は「ヘチマ」です。

私は 過去3度外食にて挑戦(みそ炒め)
でも、何度食べてみても×

泥臭いんですもん。
(泥を食べたことはないけれど…)



だから、今回は躊躇

食べ慣れた赤みそで挑戦すればいいかな?
キムチみたいに強い味付けにすればいいかな?
いろいろ迷っていました。

ところが、きのうの知人から
「娘がそばつゆで煮たヘチマだけを好き」
と聞いたので、挑戦してみました。


21946749_4189987377s[1]
収穫後5日ほどのヘチマ(躊躇中に鮮度低下)


21946749_158001207s[1]
断面(一応水にさらし後調理)
ナスみたいな感じ。水を含んでいる感触。


21946749_3211117523s[1]
市販のだしつゆ(ストレート¥63)


21946749_4185120069s[1]
くさみ取りに 薬味ネギを




「私はヘチマが大好き」
と頭の中でリフレインさせて
できたてを 一口パクリ

やった~
「嫌いじゃないかも」
と思いました。

でも、初挑戦の息子には失敗
暖めずに出したら
「う泥を食べてるみたい」
と同じことを言って、吐き出しました。

「ゴメン、ゴメン」
と温め直したのを3片提供

「さっきよりはいい。でも、これ以上は無理」
と言うので
息子にもあと数回挑戦させよっかな。


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

・香菜・

Author:・香菜・
日常のいろんなことを
書いています。

以前は お花や ビーズ、
洋画や 韓流ドラマ、
外国料理が好きでした。

line
最新記事
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
検索フォーム
line
FC2カウンター
line
